1093290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年11月21日
XML
カテゴリ:

こんにちわっ♪ 末摘花です、今日も宜しくお願い致します。

前回と同じマルホイ君の歌をアンプラグドでお送りします。

やっとこさファントムが目出度く210となりましたので。

育成終了記念のボスソロ動画とか、ステータス&装備公開。

私は火力それなり労力そこそこで遊んでるので強くはない。

なので廃人さん系には全く参考になるものではありません。

先ずは比較用に一年前の装備&ステの記事リンクをぺたり。

 

■私の求める強さ【盗賊装備公開】 2012/10/09

 

2013年11月現在。ファントムは全職で比較しても素のスキルが

あまり強くありません。ボスダメは0%だし、防御無視は30%のみ。

その代わり総ダメージ(笑)が30%付いてます。でもお情けレベル。

全職比較のトップ性能と云えば、シュラウドによる超高速機動くらい。

トワイライトの無敵含み、切り返しに優れる立ち回りで有利な職です。

左右上下にファントムほど早い移動が出来る職は居ません。アンプリ

まで振った場合の回避率は90%でトップクラス。基本回避追加回避、

回避率はモノが違う為同じ90%でもDBの回避性能には及びません。

そしてアクティブスキルに頼らない高いクリティカル率。素の状態で

65%、SE有り85%、PSEで80%まで伸びる。またジャッジ

メント起動で更に20%、ファイナルでも最大20%まで伸ばせます。

つまり同時起動なら40%なのでリンクスキルレベル3のファントム

であれば、素のままで一時的に100%まで持って行けるということ。

地味ですが高い状態異常耐性。アベンジャー実装でトップ5から陥落

したものの六位の性能。素で40%、意思マックスなら60%もある。

ハイパースキルで5%の上乗せも可能。そしてジャッジメントで最大

40%の上乗せが可能な為、ピンポイントで100%起動も可能です。

それ以外に特筆出来る能力はないですが、暴風スキルで移動減速無し

のアルティミットドライブが「単純にカッコイイ★」(笑)マントの

ヒラヒラが堪らんですタイ★ 使い勝手は意外に微妙で期待していると

ガッカリします。(爆)DPM比較でいうと並以下のレベルで低いと

言えます。それは、スチーリングによる底上げが前提としてある為に

素の攻撃スキルや武器係数が、やや低めに設定されてる事に起因する。

しかしそれらは強化の差や、マネジメント次第で覆るので一概に弱い

とは単純に言い切れないものです。(ある程度までのレベルの話です)

ファントムである事の美点としてはスチールによる、幅広い間口です。

HPが低い事や、攻撃力の無さをTPOに応じてカバーする事が可能。

また、レベラーゲ的な意味でホーリーシンボルを使う事が出来る為に

「火力さえあれば」聖魔並の時間対効率も期待出来る点で非常に有利。

今後も冒険家改変と共に化ける可能性を秘めていると言えるでしょう。

どんな職にも「必ず」得手不得手があります。ファントムはその幅を

スチルによって補完し、つまり自由度に於いて他と一線を画している。

ファントムである所以、唯一無二のアドバンテージこの一点に尽きる。

背頭手.jpg

マントは前回から変更無し。カナトコした事もあり気に入ってる。

mtsで8kpくらいで買った物。A10あるので一応満足してる。

帽子は2Gで買ったものを白書で戻せる範囲で戻して強化したもの。

手袋はmtsで6kp。他装備と統一感があるのがポイント。道場用。

鎧靴.jpg
鎧の上下はmtsで6kpくらいで買った物かな? 前回からの変更無し。

靴は今年買い換えた物で、mts4kpだったので即買い。欲を言えば

白戻しALL5書押しか肯定強化で一生使いたい。滑らない点と、足の

補正が申し訳程度に付いてるし評価高い。この三点は当面変更予定無し。

肩心腰.jpg

肩は友達から安価で譲り受けた未強化品。いずれキューブしたい。

心は6Gで買った物を奇蹟銃書で超お手軽強化。しかも、ッォィ…!!

腰はフリマで2g。前回と変わらず。買い換えたい部位ではある。

綺麗な強化品だし気に入ってるけど、能力的には時代遅れなので

叩いて強化するとかは一切考えてない。換えるまでこのまま使う。

カルタバッジ勲章.jpg
いばら勲章はアバに合わせて金色コーディネイトのカナトコしてる。

バッジはフリマで1Gで買ったもの。6以上はかなり珍しいのかな?

カルトはランカー様から9gで買ったもの。総ダメんとこがイマイチ

気に入らないけど、メルで買えただけでもめっけもの。大事に使う予定。

指輪3個.jpg

スパリンは自作だった気がする。いずれL6%にしたいと思っています。

テンペリンも自作です。エピ書一発鑑定でこれだったから充分かなぁと。

アルリンはベースが1g。エピ書勝負の一発鑑定品。でも、これ作るのに

エピ書3枚失敗して最後に100%使ったんだけど10gくらいかかった。

アホくさ。(笑)これだから自分で強化するのイヤなんです。ってか3回も

エピ書失敗して消えなかった事のがスゴイよね。いつかキューブするつもり。

目花.jpg

目は転売で吊り上げられて7kpだったのを9kpで買わされた(笑)

買い換えたいけど、目装備は相場高めなので暫くはこのままで使います。

花は6kpだったかな? 当時にしては安かったしP余ってたので衝動買い。

首耳.jpg

耳は先日買い換えたもの。前のは2300pで売れた。これは7800p。

高いと思うんだけどP余ってたから別にいいんだって感じ。数字がキリ良くて

なんだかんだ気に入ってる。これも暫く御世話になるんじゃないかと思ってる。

首は前回の記事でも書いた一発勝負のネックレス。変更するまでこのまま使う。

理想はドミネだし、これ以上費用かけて強化するのは勿体ない。6gで買った。

武器.jpg

mts14kp。急な値下げで転売師に買われる前に慌てて買った(笑)

ファントムという職が基本的にA不足。私は交換可能装備に拘ってる為に、

一般のセット装備者に対し圧倒的なA不足ビハインドがある。それを覆す為、

この総A21%ってのが凄く大事なの。んで、防御無視の低さをもカバーする

という点でOP全てが有用。パンダは二回で宿り。玉は珍しく課金で買った物。

正直私にとってこれ以上のOP無いのダ。この武器こそが私にとっての生命線。

クロエ.jpg

フルリンク有りの素ステとクロエ。流星はフリマで2gで買った。

通常.jpg

通常戦闘モードのステ。パンダ手袋TOP10だから少し背伸びしてる。

アナリン装備だと当然カクッと下がるけど、Lが伸びるから回避も伸びる。

ファミリア三体出してる状態なので、これはボス戦の通常ステータスに同じ。

装備補正合計は D252,L333,L147%,D35%,A391,A24%

総ダメ12%,B30%,D65%。ボス連戦は秘薬でステを400kにしてる。  

 

2014年の目標としてL5000超え、@15%分。Aは補正無しで800

まで持っていくのが理想だけど(合計1000超え)今の状況では全装備変更

レベルだし無理そう。帽子、手袋、腰の三点は漠然と変更を検討中。140や

150装備への移行は現時点の相場だと難しい。交換可能な装備に拘ろうとは

思わない。でも自作強化をするつもりもない。あくまでmtsやフリマ活動の

稼ぎで揃えたいと思ってる。指輪、肩、ネックに関しては、今後良い物が追加

される事も考えて現状維持を基本とする。今の物をこれ以上強化しても費用対

効果が悪過ぎるから。将来的に確実にゴミ化するとわかっているのだから当然。

 

上記SSの通常ステータスをして、ここから火力上げる為に出来る事としては。

相対的にAとAPが釣り合いつつあるから、現状はステ側であるAPを伸ばす

方向で考える。何よりA21%の武器を絶対動かせないから。なのでここから

火力を上げる為にお手軽に出来る事としては、ファミリアでボスダメを伸ばす

事が先ず先決。防御無視は現状の120%で充分。ピンポイントでそれ以上が

欲しい時はボスダメ犠牲の追加無視が可能。だったらプレッシャー使うけどね。

超フルバフパンダならステはこれでも一応1mを超えます。やんないけど(笑)

単純にA%はこれ以上伸ばせない。A強化で伸ばす事も難しいのでAP強化に

逃げ。それしか出来ないとも言えます。ボスダメ300%超えるような人だと

例えばそれ以上のボスダメを伸ばすよりA%とかを伸ばしたほうが強かったり。

B50<A6%とかってのもステ次第では充分有り得るわけです。私はないヨ。

その辺は自分で計算をするなりして個別で強化方針を打ち出していく形になる。

何度もいうけど素スキルで極端にAが高いDBなら、A強化よりもステ強化や

割合ダメを伸ばしたほうが強くなる。同じ費用をかけるなら優先順位があるよ

ってこと。逆に素Aが低いバイパーなら、ステよりもA強化を最優先するとか。

また、素でアホみたいに魔力が高いカンナなら理論上ではパンダ玉より豆玉や

ナス玉のほうがDPMで見ると強いとかね。まぁ、それも今バグってるけど…。

そうやって職によっても基本的な強化方針は違うし自身の装備強化内容次第で

優先項目や順位は変わるものなのです。それでは最後に動画を紹介して終わり。


い・じょんぶるる・じぼさんきるかんりょらんよんまん!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年11月24日 15時01分37秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.