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行き先は猫に聞いてください。

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2016年04月22日
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カテゴリ:日記
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CONTENTS
  • ミハエル育成しました
  • スタンス100%の感想
  • 統合前夜とその後のウルス
  • 統合特需と経活はフリマの話

■ミハエルの育成をした話。
ついに今回ミハエルが実装されました。正直何を今更って感じで、正直なトコロ
割とどうでも良かったりな気分でしたが。一応やるだけやっておこうって感じで、
サクっと育成。今回は7回倍クーポンもあったのでホンの数時間で終わりました。
いつもなら実装から数日を待ってダラダラとやり始めるんだけど、今回は二日目
開始で次の日には勢いのまま一気呵成に終わらせたという私的には珍しいケース。 
まぁ、普通に育成しても120までで2倍なら7時間なんてかからないですしね。
結局倍クーポンも数回分残っちゃって勿体ないっちゃ勿体ない。7回クーポンは
メインキャラ育成の為に、ゴールデンウィークまで寝かすのが正しい選択らしい。 
育成前に聞いた印象は、一様に「狩りが異常にダルい」「普通に弱い」とかって
言う人が多かったので心配してたのだけれど、言われるホドにはしんどくなくて、
私的にはむしろ「楽な部類」だと感じました。4次転職する前は若干キツい印象
あったけど。四次の主要スキルを振ったあとはガンガン狩れるようになりました。
基本的に過疎狩場のバーニン100%で回す感じなので、経験値効率は常時4倍、
ストレス感じる間もなく一気に四次までいけたからかも。シャイニングクロスと
ブレパの相性が良すぎて、心配だった100~120も約1時間で終わりました。
機動力は低くて手数が無ければ速度も出ない、で割と地味なんだけど、パラ並の
鉄壁ガードのおかげで無理狩りの相性良すぎ。殆どダメージ喰らわないので薬の
心配せずに狩り出来ます。3次転職から間もなく適正レベルなら被ダメは1固定。
なので四次以降は、もう薬1個も使わないよってレベルで、思いの外優秀でした。
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■スタンス100%になったは良いけど‥。
まだ日も浅いし現段階では、リハビリゆうか矯正中って段階。もうKBする事に
慣れてるせいで、普段からの立ち回りでも、KB前提の立ち位置調整する習慣が
身に付いちゃってるから。こうなって改めて考えてみると結局回避率90%って、
90%スタンスと同義って言えるのかもですね。まぁでも不確定要素って意味で
90%と100%とじゃあ全然意味合い変わってくるし、やっぱ100%は偉大。
兎に角スキルさえ切らせなければKBの心配不要ってのは、戦術的な価値が高い。
ちなみに私のステータスでコレを運用するとバフ延長73%(加算判定)なので、
スキルレベル2で接続は190秒です。待機時間が180秒なので、10秒分の
余裕があるって事です。(メルセ札無し)ムーンライトのパッシプ化改変が来る
までは起動スキルが9個もある事になるので、管理って意味で結構シンドいです。
取り敢えずスタンス100%で蛇シミュレーションをしてきたので、動画を紹介。 
検証はまだこれからって感じだけど、パッっと思い付くメリットは蛇の雷撃とか。
普通だと落石y軸を予想しつつ、わざと雷撃KB喰らってちょうど落石の隙間に
着地する様にしてたんだけど、スタンスがあれば落石y軸だけに注意していれば
平気なわけです。逆にデメリットとしては尻尾攻撃を保険使って耐えたとしても
追撃が同軸にあった場合確実に死ぬよねって事くらい。そこは痛し痒しって感じ。
まぁ細かい検証は後日に、また改めてレポートする予定。結局待機時間の都合で
私のキャラだとファントム以外では、まともに運用が出来ないのだけれどゼロの
アルファ君がスタンス100%なったら、大化けしそうな気がして少し興味ある。
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■統合後2chゆかり21:ウルスの話。
統合初日は拡声器誘導出来なかったせいもあってか、いつもの変わらぬ面子での
開催。翌日はあずさ民も多数加わって久し振りの18人での開催が出来たりとか。
「2chゆかり21:うるす」って事で毎日定時で開催してるわけだけど。毎度
開催前に拡声器で2ch誘導するのが定例んなってるせいか、叫んでから行けば
いいやと思う人も多いのか21:時点の集まりがよろしくない。出来れば拡声器
使わないで済むようにする為の定時の呼びかけなのに、いまいち浸透しないって
ゆう。出来れば野良申請18人で出来たほうがいいから21:15まで待ってて、
無理を判断したら:10くらいから準備始めて:15に突撃って流れが望ましい。
だけど:10辺りに拡声器しても、レスポンスは絶対じゃないからすぐ来る人が
いればダラダラ続く場合もあって、結局進行が遅れてなかなか開催出来ない事も
多く、短気な人はイライラしてるかも。そうこうしてる内に何故か18人以上が
揃う事もあったりで、団体行動とは云え、主体性ない人がやっぱり多いのかもね。
まぁ今はミハエル育成とか、人によってはトーテム集めに忙しいだけと思いたい。
取り敢えず拡声器無しでも定時に集まって開催出来る方向で調整したいかなぁと。
21:集合、サクっと3連戦して22:前には解散って流れが理想的だと思うし、
あんまgdgdやってると人離れも懸念されるし、進行ペースの調整も難しくて
今はおっかなびっくりしながら、周囲の反応を伺いながらやっています‥。(笑) 
受動的ゆうか受け身すぎる人が多いのが難儀なのよね。人見知りが激しいのかも。 
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相変わらず聖魔不足が否めない感じなんだけども、最近ちらほら遊びに来る人も
増えてきて良い感じ。多い時は聖魔4人なんて日も。おかげ様で私も久し振りに 
ファントムで参戦出来たりで楽しかった。まぁ私は別にどっちでもいいんだけど。
下方修正入ったせいもあって、改変前のファントムの万能感は無くなっています。
そのせいもあって、ウルスは聖魔のがストレス無く楽しめるから、それもあって
足が遠のいていたってのあって。でも、それってスゴくカッコワルイと思ったの。
快適に遊べなくなったから「じゃあもうやんね」って。実際それで足が遠のいた
人もいると思うけど、そのファントムと較べても、あきらかに相性悪い職で実際
遊んでる人だっているわけで。相性悪いなりに色々工夫したり一生懸命戦ってる
人達を見てたら「私も負けてらんない」ってなった。なので普段はお台所事情も
あってやっぱり聖魔で参加してたんだけど、それ以外の時間でファントムもソロ
で練習してたの。この涙ぐましい花ちゃんの努力ωωω さて改変後のファントム。 
ダークサイトが割とゴミ化してて運用する意味が無くなったような感じになった。
ダークサイト中でも隕石の被撃判定が発生するせいで、隕石無視して蘇生したり
出来なくなったので、つまり今全職は同条件であると。ただでさえ使用スキルに 
制限があるウルスですから、これを逆に前向きに捉えるべきです。つまり優秀な
ダメージソースでもある「テンペストカード」を此度編入する事と相成りました。
ドライブ、テンペスト、カルト、アリア、月光、ヒール、FS、COC。で8個。
それと別の持ち込みスキルが光の守護と(ミハエルスタンス)Pシャープアイズ。 
つまりこれで火力スキル全て持ち込みが可能になったと言える。基本的な戦術は、
ヒールがまともに運用出来なくなったので、自己回復はジャッジメントの赤任せ。
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聖魔さんを救う時、若しくは聖魔さんが動けない時の他を補助する為にヒールは
温存しておくだけ。クチで言うのは簡単だけど、これらを実際にやるのは難しい。
常に仲間のHPと立ち位置を監視しつつ、自分はFSとテンペストの待機時間を
見ながら効果的に当ててく必要があるから。特にFSは外すとDPMダダ下がる
ので確実に当ててく必要があります。ウルスが少しでも足を上げたら最後軽快に
スカッと外れてバフ発生しなくなるので、確実に当てるって意外と難しいんです。
確実度でいうと、ダウン中>握り中の手>後ろ足>前足って感じ。最後の地団駄
モードんときとか、それこそ激ムズレベルでシビアなタイミングが求められます。
それらに神経を尖らせつつ、戦闘中は赤ジャッジバフを監視しながらジャッジの
マニュアルとオートを切り替えて、常時赤ジャッジバフを付けるように意識する。
赤ジャッジさえ付いてれば、つまり自分のHP回復は気にせず攻撃是即ち防御也。
の形になるわけで、攻撃さえしてれば勝手に回復して満タンクをキープ出来ると。
隕石や接触を一切気にせず殴り続けられるって事。運良ければ赤→赤って感じで、
連続で引けることもあるけど、実際にはそううまくいかないので、赤が出なくて
ヤキモキする事もしばしば。最初はなかなか上手に出来なかったんだけど、割と
早い段階で慣れて順応出来ましたン。それって何故かというと、しっかり聖魔で
補助してたから、なんですよね。「聖魔は人を育てる職理論」今までにも何度か
書いたけど、ボス戦パーティーに於いて聖魔に求められるもの。ってのは他職と
較べても多い。何よりも「補助」という概念があって、更に「回復」や「バフ」
設置なんてのもあるから。因みにウルスでは、ファウンテンが他人に見えない
仕様なので、設置したとしてもそれは主に自分用になります。これも使い様に
よっては補助する上で充分役立てる事が可能。補助もそうだけど、昔と違って
今となっては聖魔にも火力要求はある。なので補助してればいいってわけでも
ない。ウルスなら当然ポイントの事も考えないといけないので、必然的に終了
までに11G以上のダメージを与える事が必要。これを満たせないとどんだけ
アシストしようがEラン0点のままです。つまりは最低限自分の為のノルマを
こなしつつ、更に味方の補助を優先して考えないといけない。常に取捨選択の
判断を求められると言え、時には葛藤しつつ、失敗を重ねて学習し、そうして
自分なりの「補助の形」というものを確立していく。そういう事を考えながら
聖魔を操作していれば、メインに戻った時に、それが必ず生きてくるという事。
視野が狭い人ほどに聖魔操作で学べる事は多いです。周りがよく見えてくると
観察眼が養われ、分析能力も上がる。必然的に対応力も見に付いてくるという。
良い事尽くめω だから君達ももっと聖魔でウルスに来るといいです(←勧誘) 
そんなわけでついでに動画紹介。先に統合後のウルス動画から。DS死亡って
事で救助の難しさは鬼畜仕様。地団駄直前の大量隕石フェーズでの蘇生活動は
絶望的ってか無理です。そんなんでモタモタしてたら爆弾ループで死んじゃう。
だったらラストは少人数でも残った人達で削りきったほうが早いっていう結論。
蘇生活動も同条件なら適材適所で、無敵スキル持った特殊な人らに任せちゃう。
いずれ固定ダメに修正されるかもだけど、他国でもウルスは人気ないみたいで、
それって全てDS仕様変更のせいな気がする。 改変前は住み分けが出来ていて
それがとっても良い感じだったのに、今となっては数と火力で押し切るゲー化。
私もその辺は今すごくドライに考えるようになってて、前の動画見てもわかる
けど、改変前は全員生存でフィニッシュ出来た方が嬉しいから最終防衛ライン
超えたら、もう殴るのは他に任せて何よりも蘇生を優先してたんだけど、今は
時間の無駄と割りきって見捨てる感じになっちゃった。なので最初っから最後
まで全力で殴り切る事しか考えてない。死んだら最後結局誰かの手を煩わせる
わけだから、兎に角他が死んでも自分だけは絶対に死なないくらいの気持ちで、
自分の役目はダメージソースと割りきって、ガチの戦闘狂と化してます。(笑)
この動画のポイントは、ラストフェーズ直前まで薬消費0に抑えている点です。
それは勿論聖魔さんのウデがいいのもあるけど、大量隕石中に出し惜しみせず
使い切るくらいの余裕が出来るので安定感が出ます。もう1点はテンペストを
編入した事でDPMが安定した点。7分台討伐で200G級のダメージを与え
ています。弱いなりにも工夫して効率良くダメージを与えられた結果であると。
2本目は、せんちめんたる思い出動画。統合前の記念に最後のウルスを動画化。 

■サーバー統合と経活の話とか。
あずさ民の印象は良い意味でも悪い意味でも平均年齢が若いなぁって思いました。
凄く強いガチ勢が多い。放置民が多いなど。統合後改めて思ったのはゆかりって
平均年齢やっぱ高い鯖だったんだなぁって事と、エンジョイ鯖だったんだなって。
某聖魔さえいなければ治安も割と良いし居心地良い鯖だったのかもしれないなと。
今は放置民も多いせいか鯖全体に「活気」を感じるようにもなった。(気がする) 
あずさもゆかり並に過疎っていたせいもあってか、特に課金アイテム関連需要が
高まっている模様。ゆかり時代には300mでも売れなかったアバが1.5Gで
売却とかダメスキンが3Gで売却とか、アバ1つにパンダ3個を交換希望なんて
のもあって軽くカルチャーショック受けました。私の店のアバもそこそこ捌けて
数点とは云え結構良い値段で売れてホクホク。統合特需はそんなに長く続くとも
思えないので、ここ一ヶ月が勝負か?なんて思いながら今は二店経営しています。
超高額商品を扱うと、買い取り関係が機能しなくなるので、どっちかっていうと
そっちの意味合いが強い。在庫的に向こう一ヶ月分の商品があるわけじゃないし。
今月はペットの餌を2セットと、商店2つ買ったりでそこそこPも使っちゃった。
現在74Gと23KPです。これからパンダ買い取りとか払い出しで10G分の
出費があるので資金潤沢ってホドではないんだけども。でもアレだね、やっぱり
アバの無駄使いを抑えるだけでもかなり貯金が捗るもの。無駄使いもそうだけど、
無駄な投資とか、追加出費が出ないように買い物する事も大切なんだねって痛感。
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最近は少し疲れてるからステルスモードで日課を消化しつつ、ウルス終わった後、
音もなく落ちて終わる日も多かったり。経活だけは一応やってるけど、ゆうても
パトロールはイン後とアウト前だけやし、仕入れとか掘り出し物漁りなんてのも
特に意識せず淡々と市況チェックしてるだけ。元あずさの富裕層ってなかなかの 
ブルジョワジーっぷりで、課金アイテム、椅子、ネタ装備も高額取引されてます。
爆買いってヤツ?過疎が進んで消費も滞ってたんだろうなぁと。逆に一般消費は、
サッパリ。ファミリアだの薬系、装備関連は、統合前後で相場殆ど変わってない。
早い段階で気付いた人はむしろ下げてきてる。殆どの人は統合後に表示価格だけ
釣り上げたんだけど結局売れてない。私も最上級の首と腰だけは需要伸びる筈と
多数在庫抱えてたんだけど、完全に不発に終わってしまいました。自前品だから 
別に損はないんだけどね、これは軽く予想外だった。やっぱり資産格差が大きい。
あるとこにはあるけど、殆どの人は普通に貧乏なんだよねぇ。なので、今大きく
売りあげたいのなら一般消費者向けの商品を回転重視で扱うか、お金持ち相手に
殿様商売するのが賢い選択。後者は資本とセンスも必要だけど。前者は手間暇は
かかるけど資本ないのにその努力惜しんでも仕方ない、逆にリスクは皆無だしネ。
見た感じだとエピ6%のボスアクセや、交換防具や武器が結構な値段で売れてる。
今の物価で200~300付近で取引されてるから、かなりの利益率だと思うの。
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私の感覚だと有り得ないって感じで、なんでそんなにメル出して買っていく人が
いるのか不思議でしょうがないってゆう。富裕層サブ育成の需要とも思えないし。
もう一つ予想外だったのはランカー様レベルの強化品が流れてこない事。現時点
ではゼロ、まだ見た事ない。中途半端な強化品はチラチラ見るけど、お金持ちは
見向きもしないレベルの物だし、一般層からすると高くて手が出ないって感じの。
そういうのが一番売り難いんだよね。私の強化品もあと暴君マントを残すのみと
なったけど時間かかりそう。前の靴も残ってるか。まぁ靴はいざってときの為に
取っておこうかって感じであんま売る気ないんだけど。マントはMTSに流した
ほうが早いかもしんない。拡声器を見てても古い稀少なアバの募集や交換も目に
付くので、アバ在庫を多数抱えてる人は今が売りドキだと思います。出品の際は、
こんな値段で買うアホおらんやろってくらい強気でOK。間違いが怖いなら高め
表示の希望受付でもいいと思う。相場知識がないと騙される可能性もあるけど‥。





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Last updated  2016年04月24日 23時55分56秒
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