■ゼノ育成とシグナス改変の話★
こんにちわ♪ 末摘花です、今日も宜しくお願い致します。猛暑続きで花ちゃん死にそう猫ちゃんも死にそう。(笑)みんなグデ~ンって床に転がって動かない。こらあかん!!って事で、精力(?)を付ける為に、またたびパーティ★するとアラ不思議?水を得た魚の様に元気になってワロタ。 では、めぃぽの話題へ。今日はゼノンの育成とシグナス改変の話です。140で飽きて放置になったゼノさんの育成をナチュラルに再開した。前回のナスの改変が個人的には最悪だったのもあって、暫くめぃぽから離れ気味、やりたいと思える事がないから。まぁ、いつものそんな感じ。じゃあ、やりたい事ないなら作りましょう。そこで白羽の矢がゼノンに。140で止めるまでに、主要スキルのMBを宿しておいたのが良かった。廃人さんはサッサと宿らせちゃうのもあるけど、二週間も過ぎたらもう、フリマにゼノンのMB全然出回らなくなっちゃったから。遅めスタートの人達は今苦労してるかもしれない。値段は流石にこなれてはいますが。 私のスキルの振りは、スペシャルMBチョイスをオーパーツコードにして、先振りマックス。次エキスパートをマックス。次にMHをマックスにした。これはレベリングの為のスキル振りではなく、先に高額MBを成功させておきたいが為だけの振り方です。ゼノンはMH恩恵が前半では微妙なので普通は後回しでいいと思います。(MHは素ステ依存)一般にはブレダンやインスタ、オフェンシブを先行するらしく、実装当時から随分と高めで推移してました。「どのように育成するか?」で振り方が変わるのは当然ですが、ブレダン、インスタ、オフェンシブは一気に上げてこそ意味あるものだと思うのでお財布状況次第ではありますが、優先順位は低くなる筈。少なくともブレダンは殆ど使わないです。(ファジーロップ緑エキス前提)細かいスキル振って、以降はオフェンシブ、インスタンスと順にマックス。次はブレダンが良いんでしょうけど、ホログラムが面白くて私はそちらを先に振りました。ホログラムの面白いところは待機時間を共有しないこと。つまり紫使って切れたら緑に緑切れたら赤に、赤が切れる頃には紫の待機時間が消化、みたいな流れになるので延々使ってられるんです。面白いッ★特に「ホログラム赤」は、皆さん軽視していますが、上手に利用することで、オーパーツコード、デュアルブリードディフェンスを常時かけ続けられます。デュアルブリードも軽視されがちですが、ステータス強化ALL+30です。これは決して小さくありませんよね。ここを使いこなしてこそ、ゼノンです。 育成について。お決まりのアビスループで、まず135付近まで粘れるとそれ以降がスムーズにいけます。ビシャス、エボルビン、ジャクムを利用して135、そこからBGで140まで一気。140からディメンション。145まで一気にいけますから、次にホンテデビューして170まで一気。170までいったら、火力ある人はカオスホンテループといきたいところ。そうじゃない私を含む一般人は桃豆の像戦デビュー&ループがお薦めです。参考までに、下記へ私が個人的に使うボス効率一覧メモを貼付しときます。ホントはカラフルで見やすいんだけどね、適当コピペで許してちょ。(笑) ボス経験値一覧-------------------------------------------------------ビシャス(125Lv) HP24.5m EXP1,5m 防御率25%ジャクム(110Lv) HP483m EXP7,9m 防御率40%ジャクム(腕もぎ) HP218m EXP4,3m 防御率40%----------------------------------------------------------cジャクム(140Lv) HP4.6g EXP19m 防御率50%BG(152~175Lv) HP1.0g EXP18m 防御率25% 100.0%ホンテ(160Lv) HP2.7g EXP46m 防御率40% 104.3%-------------------------------------------------------cジャクム(腕もぎ) HP1.7g EXP10m 防御率50% 32.6%cホンテ(160Lv) HP13g EXP80m 防御率50% 34.1%------------------------------------------------------ヒルラ(120) HP315m EXP5.8m 防御率40% 102.2%アカイラム(170) HP2.1g EXP50m 防御率55% 132.2%桃豆像戦(180) HP5.55g EXP64.5m 防御率60% 64.5%桃豆討伐(180) HP7.65g EXP127.4m 防御率60% 92.5%シグナス団長(190) HP2.1g EXP 103.1m 防御率60% シグナス討伐(190) HP2.1g EXP 307.1m 防御率60%--------------------------------------------------------------CWソロ(105~150Lv) HP690m EXP4.8m 防御率25%CWソロ(ヘロン撤退) HP490m EXP3.4m 防御率25%CWグル(165~185Lv) HP2.75g EXP19.8m 防御率25%CWグル(ヘロン撤退) HP2g EXP14.7m 防御率25%------------------------------------------------------------------ BGを100%の効率と考えて、他のボスの相対効率を記してます。職によって相性の問題もありますから、タコ殴りになるかならないか、それぞれで当然変わってきます。こうして見るとホンテループの効率が如何に良いかわかると思います。そして実はカオスホンテが非効率。ホンテが10分未満で終わるようになったら、限られた追加チケットの五回分を桃豆像戦に全て回したほうが効率的です。170レベルで像戦一回15~20分で終わります。カオスホンテだと30~35分かかる。勿論時間が許して死ぬ要素もないならカオスホンテループでいい。一般にはそれが出来ないと思いますのでその人達への提案です。アカイラムも数字だけで見ると非常に効率がいい。しかし死ぬ要素が非常に高い為、敬遠するのが賢いでしょう。職によってはアカイラムで効率的にレベリングする事は可能。因みに、レベ差20ありますが、170の時点でファジーロップで2m出れば桃豆本体討伐も余裕です。ただ反射システムをきちんと理解し、反射一回につきキッチリ18秒殴れる事が条件で、170レベルつまりコンファインドエンタングル。反射四回に付き15秒捕縛が出来るという事。微妙っちゃ微妙。(笑) ホンテの戦い方について。多分200になっても、尻尾接触で即死です。慣れない内は入場前にフリマで暇そうな聖魔さんから天国買いましょう。 尻尾の接触は直撃で16k付近。二分以内に腕を堕とす都合もあるので、開始は右からです。ファジー砲撃(複数)セット、ホログラム赤セット、召喚したら、右下にホロ設置し、デュアルブリードも起動しておきます。ロープの下に立ち位置を固定して、尻尾と光る足の地団駄をジャンプでかわしながら砲撃で下半身、腕翼を巻き込みながら攻撃します。尻尾が先に堕ちるので、それを確認したら中段の足場に移り、足、腕、翼三種巻き込んで攻撃。足がすぐ堕ちるので、そしたら一つ上の足場に移動し、両腕、翼三種と頭三個を巻き込んで砲撃し続けます。右腕が堕ちるまで上手にエネルギー維持しつつ、オーパーツコードよりデュアルブリードを優先してかけ続けると事故が減ります。難しいけど慣れるまでの辛抱。 Lv150だとハイパースキルのアマランスジェネレータがありますから、開始は同じ様に準備しますが、ホンテ本体起動ギリまで引きつけてからアマランスを接続して、その10秒間ジャンプブレイドダンスしながらピンポイントミサイルを「超連打」一瞬で下半身が堕ちて気持ちEE★接触が怖くないボスに赤ホロ重ねて、常時接触ミサイル連打は有効です。多分一般的なDPMシートにも出てない未知の瞬間ダメージが出ますよ。ゼノンは、たくさんの面白いスキルがあるけど、大事なのはロケットとミサイルを発生させて撃つ事。意識するとDPMが飛躍的に上がります。 最後にシグナスの話ちょろっと。また細かい改変があったらしいので検証。シングル団長、神獣HPが旧仕様に戻った。何故かミハエルだけはHPが2.1Gそして何故かKBしない。そしてグル団長のイカルトとミハイルが何故かKBしない。なので、団長がバラけてしまい、強い人でも時間がかかるとかなんとか。誰よりも美しいシグナス討伐に拘る花ちゃんなので、そこは色々仕込んできっちりハジッコでハメ殺してやりました。火力ダダ下がりで40分かかるけどね。。 \爆笑/ ギャハハッ!! (おばちゃんの声)でもね、この完全回避の撤廃って私は納得いかない。特にDBがひどい!!常時接触してこそのイベージョンが、これのせいで機能しない。ナス戦は、竜巻と攻撃上昇のミハエルとホークアイの攻撃が即死レベルまで高いのでまともに戦えないレベル。勿論、チェーンヘルとか、フサルターの連携で無敵繋いで逃げ切る事も可能なんですが、余程に火力が有り余ってるわけでもないなら間に合うわけがない。それにそんな戦い方しても楽しくない。って事でDBを休眠させました。。(泣)それもあってゼノン再開したの。勿論装備は残してある。完全回避が無くなったことで、盗賊職が戦士職と比べて相対的に弱体化したと言えるかも。まぁ、こういうのは順番だから仕方ないのかなぁ。強化次第では完全回避の道が残ってれば良かったのに。それか一部の回避スキル込みで100%になるようにして欲しかったニャ。