■Ct-秒とファントム&DPMの話★
INDEX Ct-秒潜在について Ct-秒潜在運用テスト ファントムとDPMの話 優秀なダメージソースは? リンクスキルを見直した話 市況と経活および近況報告 ■1.Ct-秒潜在 っていう潜在あるけど実際どうなの?って話。オクに良さそうな帽子があったのでちょっと話の種に購入して、色々と検証してみました。先に結論からいうと「人と職による」先ずこの「Ct潜在」を有効に扱える職は非常に限られているという事。条件としては、クールタイムが(リキャストとも言う)15秒から20秒台後半の強力な5次スキルを持つ職にとって非常に有用な潜在であると言える。一般的には火毒、聖魔、バトメ、カデナ、アラン、ミハエル、ダークナイトがその代表的職群。能力の説明としては「一部スキルを除いてクールタイムを2秒減らす」10秒未満になると「10%減少」2段目以降に付く「Ct-1秒」の場合は5%減少になる。10秒以上の場合ダイレクトにそれぞれ2秒減、1秒減と、文言通りの挙動になる。忘れてはならないのが5秒以下まで減少させた場合、以後潜在能力適用外になる事。「一部のスキルは適用外」についてですが、これは「ハイパースキル」を指す模様。ファントムはオース、ローズ、Hタレントが適用外でCtに変化ありませんでした。他職でのテストは出来ていないので他にも当てはまるかどうかまではわかりません。ここで重要なのは「5次スキル」にも適用されるという事。これが一部職にとって非常に有用である理由となる。上記職に於けるキュービング厳選中に潜在トリプル、ダブルの24%を引く前に「CT-2秒」+「メインステ9%」以上が引けたのなら、一度立ち止まって運用テストしてみることを勧めます。ユーティリティなんかどうでもええわ、見た目ステ重視一択やん★と、いうのならコレ以上読む必要ないです。最上段-2秒+以下ゴミOp2だった場合は迷わずに次行っちゃっていいでしょう。ファントムの場合ALL%無しの24%が出た時点でDPM差はほぼ0に等しい為、妥協してストップしてもいい。わざわざ一択狙いで回すほどの価値があるの?って話なら正直微妙。導入する事で抱える諸問題はクリア出来そう?って私は思うから。■2.運用テスト 他職での運用テストはしていない為、あくまで「ファントムに限った」「私のステ基準に於ける話」であると前置きして、上記帽子に付け替えて1分間DPMを比較した場合、およそ3%程の向上が見られます。大雑把に云うと、Ct-1秒につきDPMが1%向上する。くらいの認識でいいと思います。当然、比較対象にも拠る。ちなみに2秒が重複した場合、DPM伸び率が一気に跳ね上がるという試算もある。DPM1%ってLUK補正に換算したらナンボなん?っていうと、私のステ上ではおよそ10%ほどです、A換算なら23になる(あくまで私のDPMシート上の話)つまり後者の帽子を潜在補正換算すれば単純に40%以上の価値があるとも云える。左の帽子は上潜在が全段レジェOpの30%なのでL%トリプル33%よりも全然強いわけですが、これだけの帽子をして3%も差があるって事はCt-n秒無しの普通潜在の帽子なら、最低でも上潜在12%3段36%+下潜在緑17%くらいの国宝級の装備じゃないとマクれない計算になる(★と強化値が同じならという前提)勘違いしないで欲しいのは長計測になればなるほど後者はじわじわと強くなります。それは間違いないんですが、これが短計測だった場合(1分未満)差は出難くなる。例えばルシ3のような短い40秒計測なら、普通に前者が後者を圧倒するという事。結局は「理論値」と「実測値」の話になるので、必ずしも全てに当てはまるという事にはならないからこそ優劣を付け難く、きちんと理論値でスキル回しが出来ないなら、脳死で前者使っときゃええやんって話になる。そこが万人に勧めにくい理由。結局のところ、DPM云々よりも「ユーティリティの向上」に価値を見いだせるかどうか?の話に収束すると考えます。そして次は気になる実戦投入テストについてですが、代表的なスキルを例にした場合シュラウド、ロプコン、ソウルスティール、エルダ、この辺はたいした体感的変化は無いです。目に見えて変わると感じるのが、Vバースト、サイクロン、BJ、RTD、モップ(マーク・オブ・ファントム以後アサルトと呼称)顕著なのが着火、BJ、本来どちらも15秒前後のスキルなのに、それぞれ8秒と10秒になるので早く感じます。とは云え、それら全てがDPMに寄与するかどうかはまた別の話。それは次項にて追って説明します。個人的に一番スゴイと感じたのが、フリードの回転率。特に起動から無敵顕現までが異常に早い。実測値でいうと100秒ジャストで起動出来ます。本来約120秒かかるところをほぼ1段階分スッ飛ばして起動出来る感覚になる。こと実戦に於いては非常に有効な武器となりうる。また、通常ならばフリードの更新タイミング猶予が5秒ですが、Ct秒がある場合「積んだ分だけ更新タイミングが早く訪れる」つまりCtー3秒なら5+3で更新猶予時間が8秒になるので、更新忘れが減り、維持も簡単になる。ボス中、危険な状況でフリードの更新が難しい時でも、それを少し先延ばしにする事が出来るわけです。狩りに限定していうとBJの回転率向上で効率もウナギ登り。ただそのせいで逆に監視が忙しく、ダラダラ狩りたいのに気の休まる暇もないので正直痛し痒しというか、良し悪しというか、あまり手放しには喜べないという葛藤。でも一度完全に慣れてしまえば、ボス中のCt監視も苦にならなくなり上達します。■3.ファントムのDPMについて 去年末くらいから、ゆかりIT部の活動や濃姫ソロ攻略時に色々と思う事があって、手数、DPM、DPM維持効率、ソロ時ボス進行力について改めて考え直す機会を設けてみました。ファントムのダメージソースって結局JKを除いて判断した場合、半分が追撃ノワールカルト次第になるのは、まぁ当たり前の話なんだけど、これをもう少し掘り下げて考えてみませうってなって、それで色々な方法でカカシ殴って調べてみたら、思ったよりサイクロンが全然強くなくて「う~ん??」ってなった。一分間ドライブのみで殴った場合と、ドライブ+竜巻で比較をすると、後者が強い。誰がどう計測しても後者が+4.4%の差になると思う。DPM4%差っていうとまぁバカにするほど小さくはないんだけど、んでも5%超えたら兎も角、それ未満だと正直「誤差レベルじゃん」って感じるのが普通。学者さんでも一笑に付す勢い。ほぼ理論値で回して「そのザマ」ですから、実測値なら差はもっと縮まるわけです。例えばボス実戦30分とかなら、確実に2%未満になるだろうことは想像に容易く、ルシ3で毎回計測してみても竜巻の占有率はドライブと比較して殆ど大差ないです。例のCt秒帽子を使っても短計測であれば微差。ってコトで、サイクロンについて再考する。今まで脳死で使ってたけど、改めて考えたらサイクロンの運用メリットって、正直無い気がしてきた。むしろデメリットならいくらでも挙げられるレベル。先ずエフェクトが五月蝿くて見づィ。重なって使うから余計ボス監視が疎かになる。足が半分になるせいで、落下物ボスで使うと絶対逃げられないパターンが発生する。直撃→中断→ハイ、殺意★になりがちである。一度起動したら最後、基本打ち切りなので起動中の10秒間は他のスキルが使えない=中断した場合のロスが大きい事。あれま?メリットが一つも挙げられない!?ってなる。前述したようにファントムは常に殴っていないと追撃カルトの数が減る為DPMが下がりやすくなるって事です。逆にドライブは%+AS抜きならトップクラスの性能。キーダウンで足も等速維持。切り返しが容易であること、サイクロン比較ならエフェクトのウルササも許容範囲。これがボス戦に於ける一番の美点であり、立ち回りだけなら超絶有利説★まである。因みに秒間6.6発なので、当然追撃分のカルトも6.6発(+ジャッジ分が飛ぶ)ただ、基幹ダメ%の設定が低めで、ASも一般的なキーダウン秒間8.8発に劣る。他職主軸攻撃比較で、他が5G付近出ているのにファントムは単発1G未満の人が一般的です。アケホ補正ないなら尚の事そう。んでもこの秒間6.6発+追撃分を考慮すると?見た目ほど弱くないっちゃあ、弱くはないのかもネ(微妙な言い回し)殴らなくてもカルトが飛ぶのはBJが仕事している間だけです。短計測DPMなら並以上なのに長計測、DPM維持率で比較した途端、ドベまで転落してしまうのがファントムなのです。であるからして、先ずは優秀なダメージソースを選別します。■4.ファントムのダメージソース ファントムは、ダメージ%と最終ダメージ%の補正が、トップクラスに高い職です。なのでエルダ、スパミラを有効に使える職だとも云えます。エルダは%が高くても最終ダメ補正がないので除外。コア補正があるならローズを挙げる。前項で述べた通り現時点でサイクロンに未来はない。ブラックジャック、アサルト、ジョーカー。DPM比較短期決戦なら、JK>カルト=Bj>スパミラ=アサルト>サイクロン=ドライブって感じで、アサルトは結局、2段目まできっちり当ててナンボだからルシ3で全部当てるのは難しい。Ct帽子を持ってない、長期戦の計測になるとか、カンストが出ないという前提ならアサルト<BJ<カルトで、順番が逆っぽくなる。結局のところ殴る手段が多そうに見えても実際に有用なものは非常に限られている。カンストが出しやすいスキルは→アサルト>スパミラ>Bj=ローズ>JK>竜巻。あとはデバフとバフ頼りになります。基本はアルティメットドライブが主軸になる。逆に使う価値がない、使うとDPM効率が下がってしまうという地雷スキルを列挙すると、ヴェノムバースト(着火行為)、エルダです。狩りではエルダ、ボスならエルダ‥。そういえばコレどっちもエルダなのね‥紛らわしくて失礼★ここまでのエルダはシャワーの事です。拘束の方のノヴァと2つを入れ替えて使うのがいいでしょう、ボタン数的にも節約出来る。私はワリとボタンに余裕があるので、今だと3次ブラゾン、チャージなんかも入れてるし、着火もボス中は多用するんだけども、このヴェノムバーストも、DPMでいうと効率が落ちます。何故かと云えば、%の割に前後モーションが無駄に長いからです。着火は700%近く、決して小さくはないダメージソースなんですが、前後で1秒以上動けない=追撃カルトが飛ばない時間、になるため、結局無駄な行動になってしまう。シャワーがダメな理由も同じ。実際にテストした結果、例えば1分計測で着火は8回挟めるのですが、何もせずにドライブだけで殴った場合と比較して、8回も挟んでるにも関わらずDPM向上がほぼ0でした。ギリギリ+ですが1%の半分にも満たない程度の差しかありません。竜巻を使わずに毒の着火を優先してDPMが補える?と思ってテストしたのですが、全くの見当違いで、先日上方修正されたのにも関わらず、所詮はその程度っていう。ボタンに余裕がない人はキー設定からハズしちゃって問題ないです、マジで無意味。サイクロンが良くない理由も同じで、結局ファントムは攻撃が一瞬でも途切れたら途端にDPMが下がるという事に他ならない。要するに、普通にドライブで攻撃をしてれば、秒間6.6発のカルトが追加攻撃が飛ぶ、オートジャッジメント込みなら平均で秒間8.3発分。つまり、270%(カルトの基本ダメージ)*8.3発で、秒間2241%ダメージ。更に五次強化コアがマックスなら最終ダメ120%分も乗るわけですから、それ以下のDPSが低い攻撃を用いる意味はゼロだと言えます。竜巻を微妙とするのもこれが理由です。ドライブと比較した場合竜巻のダメージは単純に2倍近い差があるのにも拘わらずです。例えば1分間の計測でドライブのみ、ドライブ+竜巻込みで比較した場合、ドライブ秒間6.6発、竜巻が秒間5.5発なので、単純に竜巻の方が手数が少ない=追撃カルト数も竜巻の方が減るという事。更に、ドライブ←→竜巻の入れ替え時にも追撃カルトが止まる。大雑把にこの差を計測すると1分間でおよそ60発分の損失になります。決して弱くはないんだけど、その対価として支払う、カルト60発分の損失を「補って余るほどには強くはない」という事が言えるわけです。なのでDPM優先なら他スキルを優先して回すほうがいいでしょう。例えばBJと竜巻がスタンバイ状態ならBJを優先する。何故ならBj挟んどけば常にカルトも飛ぶわけだから、Bj滞空中=分身してるようなもの。一緒に自分も殴れば理論値の上限を超えてカルトが飛ぶわけで、そこが強みになる。まぁ、考えてみると何かしらの手段で何かを一発でも殴ったら殴った数だけ追撃のカードが飛ぶわけだし、ある意味、常時分身しているって言えるのかもしれません。ちなみにファントムで暗黒の指輪を使うと、手元に引っ張った瞬間、引っ張った数だけカルトが飛ぶので、一確ならそれ以上何もしなくても、その場で敵が霧散するという不思議な挙動になる。使った事ないけど理屈では合ってるはず、知らんけど。ファントムとの相性が良いとされる最大の理由がコレで、例えば前項のCt-3秒帽子なら、ザクっと単純計算してもBjのCt15秒が、10秒くらいになるため、回転率3割増しになるのと同義。1分計測でBjを挟んだ場合にカルトの追撃数は竜巻込みの戦闘分析と逆の結果になり単純に約70発増えます(通常潜在帽子でも)Ct-3秒なら100発まで伸びる。Bjの追加攻撃分がどれ程大きいかがわかる。当然長期戦になればなるほどBjを投げる数も増える為、差はどんどん広がります。なのでCt秒とファントムの相性というよりも、Bjの為だけのCt秒だと言える。2項で触れた帽子比較ですが、仮にBjを挟まずにDPMを比較した場合、後者はどんな殴り方しても前者には敵いません、竜巻が早くなっても意味がないからです。たかが30発分差と思うなかれ、与ダメを比較すれば歴然たる差となって現れます。なので、余計な事をせず、Ct消化と同時に速やかにBj→ドライブし続ける事が肝要であり、適切行動と言えるわけです。逆にサイクロンは現時点でキー設定から外してもいいレベル。何も考えずに運用した場合、逆にDPM効率は下がるからで、理由もなく迂闊に使ったらダメ!ってくらい実は運用の難しいデリケートなスキル。結局、大技クールダウン中は「ドライブ+Bjだけしてるのが一番強い」ってこと。そしてBjと同じくらいに重要であるファントム最強ダメージソースたるのがJK。最終的にはこれを「如何様に当てるか」に集約することとなる。優秀なバフである女神、RTDそしてパンダ。これらを効率良く重ねられないとロストも大きくなる。偉そうな事を言っていますが、私もまだ全然出来ていません。細かい工夫としては、ボスで使う事も多い「ヒール」がある。3秒のデバフで、鯖応答期待値3.5秒の恩恵もないんですが、3秒間最終ダメージ+10%なので3秒コンボならお手軽に稼げる工夫として挙げられます。お勧めなのはヒール当ててからアサルト→ローズ短期決戦用なら、スパミラ→ローズ(順不同)とか。取り敢えずヒールの運用時は、「シテカラアサルト」を必ずセットで使うよう心がけると取りこぼしも減らせます。逆にサイクロンを使うタイミングとしてはほぼ一発勝負用、例えばスウ1開幕とか、通常拘束時の10秒勝負や(JK待ち中に限る)ウィル1のようなTA気味の表裏交互中など。ルシ1ゴーレム処理ついでとか、ルシ2の地形オフセット時、単純に10匹以上纏めて殴る時(Exタゲ前提)極端な例すぎて無理矢理感しかないけど。大雑把な指針としては、およそ全ての攻撃を避けつつ(COCの維持、気絶などによる攻撃中断を嫌って)常にドライブ当てて立ち回るイメージ。更にDPMを重視するなら、タレントHをプレパレーション、ブルズアイにして、常時交互運用するなどの工夫も挙げられますが、せっかくの美点である立ち回りの有利を捨ててまでDPMに固執する事には流石に懐疑的な見方も多い模様。私の場合は、若干無視が低いので、ブルズアイ&サクロ運用が基本ですが、正確な計測のしようもないけどブルズアイの下方修正を受けて、ルシ3の厳しさも無い今なら、普通にプレパレを回転重視で運用した方が総合DPMは高そうです。今でも、ルシ3の一発勝負ならJKがカンスト気味になるので2位以下を大きく突き放してのブッチギリで優勝★ゆかりIT部の編成は相互幇助補正が高い為、他が低くてもダメ%補正だけは高いファントムが超絶有利に輝いてアタマヒトツ分抜ける感じになるのが気持ちィィ★ちな2位がパラで5.5付近らしい。フルバフなら今でも普通に30秒計測で8tくらい出せそう。結局は条件次第の話だけどね。ちなみに、ヒルラ戦計測だと私がダントツのビリらしく、(笑)リープを使ってるから当然っちゃあ当然なんだけど画面ハジのタコ殴り合戦になるとソルマ、ウンヲルが相当有利みたいで、ウチだとその二人だけで100削るから(パラも聖魔も良いらしい)私なんか殆ど見学気分。まぁイケる時はイケばいいし無理する必要ないっちゃあないんだけど。(本末転倒)結局ボス戦でファントムが輝くのって、2分未満の短期決戦か、ソロH戦くらいで、あとはデミアンとルシ3くらいしかないよね実際のところ。本国事情はいざ知らず、JMSならパンダの維持も有効な戦略だし、なんだかんだ10分前後で討伐出来るなら、やっぱりノーミス維持がボスでは一番重要な気がします、私の考えだけどね。まぁ、そんなこんなで今ゆかりIT部の活動では色々とテストしてる最中なのです。私のワガママに付き合ってくれて有難う貴様ら。あったけえ‥マジ・ぽっかぽか★ウチは基本ノーミスを目指す人が多いから、毎回ふざけて「ゾンビレース」つってサバイバルレース勝負してんだけど、実際のところフレア連続被弾がなくならない限り、スウのノーミスが意外と難しい気がする。ノーミス勝負も全ボス周回通しの話だから、云うほど簡単じゃあない。まぁ、ここ数週間は好きにやらせて貰ってて、テスト優先って感じで立ち回ってんだけど、たまたま運悪いのが重なってやたらと死にまくってた(笑)今週も半年ぶりくらい?ウィルで墓落としたし。無敵時間が残ってると思って一瞬裏いって作業してたら死んでた(笑)あと今週のスウは3分ジャストで終わってんのに、2度くらいに分けて、一度に全員が殺されるっていう大惨事が続いて、画面見ながら「げヘヘW」って爆笑してた(身内ネタ)話戻して。ステは下がってもCt-3秒の恩恵は思った以上に大きいとヒシヒシと感じてます。実戦投入直後は、もう別職を動かしてるみたいな感覚で操作が鬼のように難しくて泣きそうだった。のっけからもうブン投げる気満々だったんだけど平日の狩り中もトレーニングに励みつつ頑張って練習続けてたら、なんだかんだ2週間で馴染んだ。今は普通に使いこなせるくらいになったので、もう暫く細かいテストに勤しむ予定。人に勧められるかどうか?で云えば、絶対に「勧めない」になるけど、個人的には面白くて好きです。BJが普通にお手玉(2個滞空)出来るから正直それだけでも充分楽しいです。2個滞空状態ならある意味内藤さんのダブル分身と一緒、ゆうて数秒間の話だけど。今後ヴェノムバーストやサイクロンの修正がないとも限らないので、前の帽子は売らずに様子を見ながら併用して使う予定。ボス戦はCt帽子を現在採用しています。やっぱり、フリード6が鬼のように早いのと、ちょっとした手持ち無沙汰の時もBJでお茶を濁せるから超実戦向き潜在だと思う。次の改変でBJも点火出来るようになるので、結論はそれを待ってからでも遅くはないかなと。前の使用者もファントムっぽいし、その辺がよくわかってる人だったんでしょうね。ちな、この帽子C蛇ベースだからワリとツブシも効くし、リセールも期待出来ます。ずっと18Gでオクにあったんだけど見向きもされズ。真面目な話、帽子の効能を理解している人なら仮に盗賊じゃなくても、アデだけやり直せばいいだけの話だし、下も緑化して、アデにCt-1秒付ければ、地球に優しい装備になるので(Co2?)火魔とかならタダでさえ高いソロ進行力が更に爆アゲで、鬼のように強くなりそう。ある日オク見たら16まで一気に下がったので、もう気分は殆ど即決だったという。16なら仮にテスト結果が芳しくなかったとしても、リリース出来ると考えたわけ。濃姫がソロ出来るようになって、ルーム2の攻略考えてる時に工夫がタイムに直結しなくて「なんかヘン」って違和感を覚えてからアレコレ調べてようやく気付けた。殴る手段の全てを使う考えは間違いで意味がないと今更わかったっていう話でした。■5.リンクスキル見直した話 最初にも書いたけど補正10%がA20と同じくらいなんでゼノンリンクがゴミ化。私のステの場合ね?わざわざ試すまでもないけど、ハヤトリンクのが普通に強そう。ハヤトで思い出したけどハヤトリンクはGMSだと確か「キーンエッジ」って名前なんだよね。古参のシャドーが聞いたら泣いて喜びそう。(ブメステの開発ネーム)現在リンクに採用しているのは、アベジ、デスレ、カンナ、キネシス、えびちゃん、ミハエル、ルミナス、ビステマ、冒険盗、冒険魔、この10種をほぼ固定にしつつ、お好みで、レジスタンス、シグナス、ウンヲル、3種からアレコレ選んでテスト中。ルミナスも外したいんだけど無視が地味に足りない‥。エンブレムのヘキサ選択でクリ率or無視30%でクリ率選んでしまった事がここにきて響いてしまうとは‥。まぁ潜在に無視なくても一般には90%普通に届く御時世ですが、私の場合武器が150のままなのも地味に響いてて、あの20%があれば本来問題にもならない話。今回のC蛇帽子の換装でも無視5%分が下がっているので、それも地味に痛いかも。最近操作系いうかインターフェースをシンプルにしたいと考えてて、単純にボタン減らすとかね。特にえびちゃんの「ソウルコンタクト」ハズしたくてしょうがない症候群第一期って感じなんだけども、バフ持続83%、Ct-3秒有り、JKとの相性考えるとハズしたくてもハズせないジレンマ。これのレベル3殺しホンマ‥;;少しでも強くなりたくておおよそ必要なサブ全部210にした当時の苦労を返して欲しいニャン‥; 百均シンジ待ッテ候。(直訳:ファッ○ン死んじまって、どうぞ)BB改変で国宝級の短剣と、鉾を闇に飛ばされたのもココロ折れそうになったけど、それ以外については殆ど黙って受け入れてきた私でも、リンクスキル3レベル削除だけは‥。アタイ‥ゼッタイユルサヘン!!1ユルセヘンネン!11!!(独語?)アークとイリウムのリンクも強いとは思うんだけど、特殊条件系の発動スキルって予測不能なバグの温床になりがちなのがこのゲームであるからして、信用出来ない。実際にその2つ採用してた友達がボス中やたら落ちて、ハズしたら落ちなくなったなんて話も聞いてるから余計にね。まぁ、そもそもどっちも育成してないけど(爆)リンクスキルも今回の改変で一気に増えたから、ゼロに12個付けてそれでもまだフリーのリンクスキルがいくつか残ってるレベル。実用的なのが意外と少ないから選択肢幅もあんだかないんだかよくわかんなくて結局脳死でダメ%優先になりがち。 ■6.経活と市況と近況と 年始に魔が差して「今年もいっちょ破産しとくきゃ」つって何故か開幕で大破産をカマして貧民と化す、そこには花氏の姿が。取り敢えず楓で30G程落としてきた。あと例のCt帽子買って \ブジ・ハサン/ 息を吸うように破産する花ちゃん★楓でも暁の出陣たくさん仕入れちゃった★ってか買い占めちゃった★てかゆかりに持ち出しちゃった★ \ゼンブ/ ごめんね楓の民よ‥。(ω) 取り敢えず、聖魔とルミナスとファントムとアンドロイド用で4足おろした。楓のマーケットシュゴイ、物が溢れてて見てるだけでも楽しい。価格も適正なのがステキ。そしてくるみさん死んでる。過疎化が進んでるのかアバが他鯖比較で2倍くらい相場高い。課金層がまるで息してない。そして目を引くような強化品も無く逆に中堅引退勢が放出したような装備がチラホラ流れていて不穏‥マジでそろそろゆかりクルミ統合ありそう。段階を踏まずに次やるときは全統合になりそうな気がしないでもないけど‥。(笑)リブは知らん(雑)お正月販促には付き合いませんでした。そもそもPが無かった。回す物もないし無理する必要もなく見。整形マネキン買ってあとはリンゴ1セット勝負したくらい。現在4Gと8kpです。勢いで散財しちゃったけど楓の30Gはともかく、帽子に16出したのは少し痛かったかもしれない。実弾ゼロだと商材の手配出来ないから一気に売上落ちて少しピンチ(笑)絶賛アフターフェス開催中★年末年始はMTSが珍しく活発な動きがあり、久し振りにそこそこ売り上げました。あとはコトラ実装&新五次来るからと、コアジェム結構な量を用意してたんだけどこれが思い切りタイミングを見誤って、みんな年末忙しかったのか、コトラ育成を後回しにする人が多かったり、狩りイベントでそれどこじゃないって人達も多くて開幕の食いつきが異常に悪かった。メインの新五次スキルですら後回しの人が多く、こっちも途中から不安になっちゃって(笑)半分損切り感覚で、4mで放流したら年明け一気に6mまで上昇ビダッと安定して、草。4mでも食いつき悪かったのに。花ちゃん一発即死★狙い悪くなかっただけに久し振りに見誤った感が‥シュゴイ★あとは、倉庫整理してたら、いい感じに「煌めく★ポ」の在庫増えてて、そろそろ放出しようと倉庫に入れようとしたら、間違ってインベントリダイレクトクリックしちまってな?‥しち‥待って?? 待ッテ‥ッ!! WWWW 一瞬で200mが、パァ★百均シンジ待ッテ候。(意訳:死んじまいな)ほんでな、ゼロに道場ダメスキンが欲しくて先月から行ってんけど、何週かしてふと確認したらな?コインよう増えてないねん。こない?3週目くらいにな、流石に?おかしないWWWって気付いてん。確認したら報告んとこな?手袋だけ貰って‥肝心のコインもろてないやんWWWWパツキン信者 matching so long#(猫訳:ギャフベロハギャベバブジョハバアオアオォアーー!!1!)年始早々トバしすぎ花ちゃん★おまわりさん目の前おったら赤切符切られてるわωそういや例の「ほんのりスキン」あれ基調にしたまま黒縁系の整形やアバを嫌ってコーデしていくと、なんかめいぽのキャラっぽくない感じに出来るんだね今って?ちょっと町中でそういうコーデを見てビックリしちゃった。ROとかテンビっぽい。これ極端すぎるから、やるなら徹底してやると革命的なイメチェンになるんだけど、中途半端なままにすると逆にバランスが悪くなって違和感出てくるから面白いよね。確実に今後の流行になりそうな予感。顔53とかこのまま死滅していきそうな勢い。整形イメージに「黒」ちょっとでも入ってるだけで一気に化粧シクった感出てきてダサない?マジでテンプレ初期化されて覆った感。ってか今までのコーデ既にもう前時代的に見えてくるくらいエポックメイキングな発明でしょコレ。確実に特異点超えてる。もっと早くに気付いて仕入れときゃ良かった。と、後悔先に立たズ(ヮ)日曜にはスタホのイベントもあるし、なんかしらの特需あるかもって期待してます。つっても、殆どの人が寝耳に水の告知すぎて「まるで準備してねえ!?」ってスデに阿鼻叫喚の坩堝と化してるから(笑)期待するだけ無駄っぽい気がしないでもない。そういやファントムが261になりました。早く262にして楽になりたいところ。年末年始は少しゆっくりしてて毎週の狩り時間をユニオンクーポン30分*10を消化ってノルマにしてたわけだけど、これが意外と塩梅が良くてちょうどいい感じ。流石にペースは遅いけど、無理なく疲れず楽しんで狩れるラインが、どうやら私はこの辺にあるらしい。ってコトで、正月ボケ続きみたいな感じで未だにマッタリ中。イベントのコイン集めもオザナリ。なんか絶対足りなくなりそうな気配をビンビン感じるけど、まぁなんとかなッペ?くらいの気持ちで流してる。今はCt-帽子のおかげで狩りもボスも楽しいでちゅミ♪頑張って貯金もせなかんしナ、ナッナッ★