594857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スガジロウのダイビング

スガジロウのダイビング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Freepage List

Comments

背番号のないエース0829@ Re:沖縄恩納村  うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
坂東太郎9422@ 久高島 「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
背番号のないエース0829@ 対馬丸 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
オガタ ミツヒロ@ Re:リサーチダイビ入門107 サークルサーチ(04/17) 空光丸の写真をお持ちではないでしょうか…
上谷愛@ Re:上谷成樹の水中カラオケシステム(07/26) 私は上谷成樹の3人目の子供です。 パパは…

Profile

kkek

kkek

Calendar

Jul 28, 2008
XML
カテゴリ:スキンダイビング
カメでもなんでも捕まえてしまった僕のグラン・ブルー
消火器改造タンクがそばに置かれてある。

もう一回、グラン・ブルーのメーキングビデオを見た。リュックは言っている。マルク・バールは、1分20秒は潜れた。それが、彼をキャスティングした理由だと。ジャン・レノの方は、浴槽に浮かべたまな板のようなもので、最初にプールにつれて行った時、2mもぐれて喜んでいるような状態だった。
 それが、30mを越えて潜ろうとするようになる。
 30mを越えると良い気分になり、更に深く潜りたくなる。とジャン・レノは語っている。
 しかし、ジャンは何回か、ブラックアウト寸前、意識不明に近い状態になる。メーキングビデオでは、彼がマルク・バールや、スタンバイダイバーに抱えられて、助け上げられるカットが入っている。
 メーキングビデオを見ると、SFXの映像ではなくて、きちんとセットを作って撮っている。マルク・バールもジャン・レノも、35mまで潜っている。イルカをジャンプさせる映像も海で本当に撮っている。それだけに迫力がある。
 イルカとのロケで、マルク・バールはイルカに好かれたけれど、ジャン・レノは嫌われたと言っている。
 マルク・バールのジャックは、顔かたちも生き方も、本物のマイヨールとはまるで似たところは無い。マイヨールという人間に刺激を受けたリュックが、自分の頭の中で作り上げた人間である。そんなことは、当たり前のことだけれど、リュックの作り上げたジャックである。僕は本物のマイヨールよりも、マルク・バールのジャックが好きだ。もちろんエンゾも作り物であり、これも魅力的な性格である。
 もう一度、明日は、グラン・ブルーのビデオを見たいけれど、スケジュールの余裕がない。明後日、調査に行くための準備を明日はしなくてはならない。その後、ビデオを見る余力があるだろうか。

 グラン・ブルー、「深く潜ると人魚が見えてくる。じっと見つめる。まなざしが真摯だったならば、誘ってくれる。」こういうことを言うのは、ヨーロッパ人はうまい。これに刺激を受けて、僕も映画を作りたくなった。映画はフィルムで撮らなければ、と1990年には思った。16:9サイズのスーパー16mmのフィルムカメラ、アトーンを買った。多分、最後のエレクトロニック:フイルムカメラで1000万近かった。カメラを買ってくれたスポンサーが居たのだけれど、倒産してしまった。それに、日本ではフィルム代と現像代がべらぼうに高い。
 中川が何回か使ったが、僕は、ほとんど撮らないうちに、フィルムの時代は終わってしまった。
 撮るとしたら、僕と後藤道夫、そして、今は逝ってしまった不世出のスキンダイバー、鶴耀一郎も入れて、1960年代の水中青春グラフィテイを撮ろうと思っていた。
 そうしたら、同じような企画を考えている若い映画監督の卵が居た。金丸雄七君だ。彼が同じ企画を口にした。僕にはもうほとんど可能性がない。金丸君を、日本潜水会のパーティに呼んだ。
 金丸監督は、1960年代の真鶴でのダイビングをモチーフに短編のディスククリップを作った。何と、1960年代のダイバーたちを演じているのがV6だ。V6は大好きだし、僕も「東京タワー」と言う映画で、岡田君がプールに突き落とされるシーンの水中撮影をしたけれど、1960年代、密漁すれすれをやっていた、若いギャングエージのダイバーたちをやるにはちょっと線が細い。でも、とても面白かったから、それでよいのだろう。と思って、僕たちの昔の写真を見たら、V6でも良いかな?と思った。
 その後、金丸君は、魚河岸の娘が、海洋大学の潜水部に入るというビデオクリップもつくり、坂田の実習場にロケに行ったと聞いた。その作品は見せてもらっていない。
 2008年の暑い夏、まだ、本編の企画が通ったという知らせは届いていない。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 28, 2008 12:31:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[スキンダイビング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.