|
カテゴリ:電車に乗る
どうもこんばんは!ごぶごぶでございます。
今回は~…500系に乗る機会があったので、ちょいとレポります。 ※通常の500系です。EVAやハローキティとは一切関係ありません。またタイトル名へのツッコミ等もご遠慮ください(いいタイトルが思い浮かばなかったんだモン!)。 新大阪駅から500系こだまです。私は住んでいた場所もあって500系はビデオでしか観ない存在だったので、「こだま」のイメージが強いかも。 入線からバッチリ撮ろうと思っていましたが…。やはり天気が残念ですね。晴れてれば明るく撮れるんですが。 なかなかかっこいいですねぇ。ビデオで観たあの500系が目の前にいるので、なんだか感動も大きいです。 今回はこちらの座席を指定です。 コンフォートサルーン…じゃなかった(笑) なんだっけ?あぁサルーンシートだったなぁ。ちなみにこんな感じです。グリーン車か?と思えるほど乗り心地よかったです。これで「博多まで」とか言われたらさすがにまた別だが(笑) 1度乗ってみたかった、500系こだまの乗車がスタート! うーむ…この車両の曲線が何とも美しい…(曲線フェチ?)。 デッキ部。この無機質な感じが500系なのでしょうか。アニメで観てきたような雰囲気ですね。 そして6号車は…。 グーーーーーリーーーーーーーンーーーーーーーーー車ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!なんだけど、ちょいと違和感? 元・グリーン車の普通席です。見ればまぁなんとなく違うのは見て取れるんですが…。フットレストなし、ピローなしと手が加えられているのが分かってしまうのが残念ですね。 とれいゆつばさはマジに手がほとんど加えられていない(普通席改造されてない)というのがよく感じられます。向こうはリゾート新幹線ですから、当然でしょうか。 昔はオーディオサービスまであったのか!!!何度かグリーン車には乗っているけど、体験したことがないですね。しまかぜやGSEなどで行われているスマートフォン向けのエンターテインメントサービスがこれに当てはまるのかも。 乗り物番組で見たサービスコーナーの「跡」。そこそこ狭い空間に作られたスペースだったんだなと感じます。 公衆電話もあるよ。列車名が表示されるのがミソ。 普通席の端っこまで行ってみた。何かあるぞ? 視界の先に運転席が見えてきました。電車でGOができてしまいそうです。 マスコンを操作してみると、スピードがあっという間に上がっていきます。300km/h以上にはならないようです。今のこだまって300km/h近く出しているのかな? 結構本格的で、スイッチをいじるとその部分のパネルが光ります。本格的な仕様ですね。 車内探検を一通り終えたところで、おやつタイム。しばらく飲み納めな朝の茶事(JR東日本)と駅のホームで買った「じゃがですよ」ですよ! 商品名は「じゃがしとお!」ですって。神戸牛味。かなりしょっぱいですが、美味しいです。喉が渇くのが難点…。 こだま号は、退避の数がスゴイ! 乗るときに時間がなくても、途中の駅で撮影できるというメリットがありますね。でも500系が通過列車を待つのにちょくちょく停車する今の運転は、500系好きには悲しいものがあるでしょうね(笑) 岡山に到着です。のぞみだと45分ですが、こだまだと1時間10分弱かかります。ここまではあまり大差はないでしょうか。差はここから広がるんですよね~。 外側で待機する姿はやはり違和感…。 停車時間はなんと30分!その間に先に発車する列車はなんと4本!というか、30分の間に5本も新幹線があるとか(笑) N700系さくら号。いいですねぇ。 おまけ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車に乗る] カテゴリの最新記事
|