315852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酔考録

酔考録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

じーん1974

じーん1974

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2006.06.11
XML
カテゴリ:ビール
先週の土曜日、梅雨の晴れ間で気温も上がった絶好の日に
サントリーの武蔵野ビール工場に行ってきましたハート(手書き)

basu2

10時半に分倍河原駅発のシャトルバス。
早い時間帯にもかかわらず、ほぼ満席でした。
後にわかったのですが、このバスに乗っていたのは
ほぼ全員、僕と一緒に特別ティスティングツアー
参加する方たちでした。

6月の土日限定、プレミアムモルツを生み出した
ミニブルワリーを見学できて、さらにそこで醸造された
限定ビールも試飲できるという豪華ツアー!

その様子をレポートしようと思いますビール


まずは、通常コースを見学。
ビール工場の見学には何回か参加していますが、
その度に麦芽を食べ、ホップの香りを嗅がせてもらいます。
今回は、後で試飲するケルシュの原材料となる小麦麦芽も
いただきました。少し硬く、粉っぽい食感でしたね。
ホップは、今日開封したばかりのものだそうで、香りが強い!
薬草系のリキュール、シャルトリューズヴェールにイメージが
重なりました。

もう、なんか単純な感想で申し訳ないのですが、こうやって
原材料を手にとって味わってみると、出来上がりのビールの
ことがより深く理解できるような気がします。

bakuga   bakuga3syu




錯覚?それでもいいも~ん ┐(-。-;)┌

さぁ、次はいよいよミニブルワリーへ♪
部屋へと続く階段に入った途端、濃厚な麦の香りが…
期待が高まります。

こちらの施設は、通常の20分の1の大きさだそうです。

brewary

沈殿槽や煮沸釜などがある部屋。
稼動していないにもかかわらず、室内は結構暑いっ。
稼動中は50度以上になるそうです。

cyozouko

貯蔵庫です。こちらは、逆に寒いくらい。
通常は0度で発酵させるそうです。

発酵中の様子まで撮影OKでした。
左がアルトビール、真ん中がケルシュ、右は…失念!

aruto kolsh situnenn


余談ですが、見学後の帰り道で彼女さんが言うには、
「一生懸命写真を撮ったり、麦芽を熱心に見てる人の
 お腹がみんな丸かった。○○○(僕の名です)も
 そうなりかけてるから気をつけたほうがいい。」

だそうです。


はい、前向きに善処しますです… (T-T)





かといって、出来立てビールの試飲は別でしょ。
がっつり飲んできましたよ~ v(≧∇≦)v

まずは、当然プレミアムモルツ

puremiamu


まいう~ (-O-)□

さすがにビール工場で飲むと違いますね。
「出来立て」ということも、もちろんそうですが、
やっぱり、今さっきまで製造工程を見てきたので
製品に対してより親近感が持てるというか、
「よしよし、お前も立派なビールになれてよかったなぁ」
などと親のような気持になってしまいます。

お次は、本日の目玉であるケルシュ

kolsh2


プレミアムモルツと比べると泡がかなり木目細かいです。
う~ん写真では伝わらないですね、残念…
本当に、シルキーな泡でした。
これなら、何リットルでも飲めます。
「酸味が特徴」とのことでしたが、酸味とともに感じられる
柑橘っぽい印象が爽やかでした。

その他、試飲会場では缶からビールを上手に注ぐ方法や
ビールの泡の効用などの実演があり、参考になります。
僕は、プレミアムモルツとケルシュを2杯ずつ飲んで大満足!
東京競馬場との共同企画で景品をもらえるスタンプもゲットグッド
(ビール工場の景品は丈が高めでイイ感じのグラスでした。)

glass



真昼間から贅沢なほろ酔い気分でビール工場を後にしましたとさ(^^)






人気ブログランキングに参加しています。
「そうだ、ビール工場に行こう」と思った方は…

「ポチッ」っと、よろしくお願いします m(_ _)m
リンク先はお酒に関する名ブログ満載のランキングサイトです。

クリックで救えるブログがある…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
bana2
人気blogランキングへ

お時間のある方は酔ってって(^^)
 「酔考録」最近の記事リストはこちら→





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.11 19:15:05
コメント(12) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

夢を紡ぐ徒然日記 ボナペチさん
whisky-mistの酒と雲… whisky-mistさん
原因不明!初めての… tomo_mo514さん
はじめにっき hajime.D.29さん
*クラブやまとなで… なでしこ☆ママさん
hiko's style [archi… hiko1963さん
Let's Go Crazy!! jackblueさん
THAITO ハイシャンヌさん
BARで描く絵日記 パブデ・ピカソさん
とりあえずクラフト… 馬王1123さん

コメント新着

お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/ci-wws-/ ちょ…
うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/8q368xn/…
持田@ カウパー多めwwww 亀 頭寸止めくらいまくってカウパー出ま…
きゃすぱぁ@ パパぱあパパぱあああいいいい!!!!!!! 乙 パ イの心地良さに勝るものはありまへ…
みかんこ@ ふぇあっだぁおおおおあwwwwwwww うっひゃーはひー!!!!!!!! 初 体…

© Rakuten Group, Inc.