4889960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/04/08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
伸ばし方





 子供たちは自分自身で伸びる力を持っています。

 ただ、様々な事情があって、その力を出せないでいる、というのが現状

 だと思います。

 私は最初にお子さんに、「力がありますよ。」と伝えます。

 多分、これが一番大事だと思います。


 次に、お子さんが力を持っていることを示します。

 これは、算数なら簡単なプリントなどをし、さらに何回か続けて、

 正確になり、速くなったことなどを通じて、お子さんが力を持って

 いることを実感してもらいます。


 次に、基礎部分を「理解」してもらいます。

 算数では、子供たちはなんとなく正解になっているだけで、完全にそれまでの

 過程が腑に落ちている訳ではない様です。

 ですので、「数える」という最初の部分を丁寧に説明します。

 子供たちはこのことを誰にも教わっていないので、まずここで最初の

 部分を完全に理解します。「腑に落ちた状態」になります。

 そうすると次のことがわかる様になり、「理解の連鎖」が始まります。

 そうやって、「わかる!」という実感を持てば、どんどん学習が進みます。



ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、2日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング







PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/04/08 04:40:22 PM



© Rakuten Group, Inc.