4889060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/09/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
受験合格マインド





どんな受験であれ、合格するためには、強いマインド、強い意志が必要です。
ではその意志をどうやって形成するのでしょうか。
まず、絶対に行きたい学校を決めることです。
文化祭、ホームページ、友人や親御さんの評判などから、
まずその学校のイメージを作ることです。
このイメージが強固であればあるほど、受験合格マインドは育ちます。
これは中学受験でも高校受験でも大学受験でも全く同じです。

次に、この受験合格マインドが形成された後、
これを阻止するものについてお話しいたします。

1つは個々の成績です。
個々の成績にこだわっていると、毎回毎回、あーとか、うーとか、
いろいろな感情が出てきて、振り回されているだけ時間の無駄です。
復習する必要はありますが、感情に走らず、結果を出せるような努力を
すると良いと思います。

2つ目は周囲の反発あるいは低評価ですね。
はっきり申し上げますが、受験に周囲は全く関係がありません。
本人がしたいと思うことを実行するだけです。
今までにたくさんの合格者がいましたが、合格に本当に近い人たちと
言うのは、周囲のことを全く気にしません。
気にしないと言うのは、無視すると言うことではなく、ちゃんと周囲に
対して気配りはしています。
ただし自分の目的に対しては、絶対に曲げず、周囲のことを全く気にしない
と言う意味です。

3つ目は、自分自身で自信をなくしてしまうと言う事ですね。
これは全くもったいない話で、何かのきっかけで、自分自身が自信をなくして
しまうわけです。
こういう時は、塾の先生とか、友人とか、客観的な意見を持った方に
意見を聞いてみるといいと思います。
本当にそれほどひどいものであるのか。
ほとんどの方は、客観的に評価し、あるいは、ほめてくれるでしょう。
なぜならあなたはこれまで本当に努力してきたからです。
努力してきたからこそ、自信をなくすのです。
努力しなければ、そもそもなくす自信すらありません。
自信をなくすほど努力してきたのであれば、そこからが勝負です。
結果は神様しかわかりません。
だけれども、努力をする事は、自分ができます。
できる限りの努力をした、ということが、どれほど嬉しい
ことか・・・。
やった人しかわかりません。

どうか納得する人生を歩んでいただきたいと
思います。

偉そうに失礼いたしました。



ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、2日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。

中学受験に関して、参考になるブログがたくさんあります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/09/15 01:15:52 AM



© Rakuten Group, Inc.