4889507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/10/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
算数は確実に上がる科目!





算数は、確実なロジックに基づいて決められた

学問です。


ですから、そのロジックを最初から追いかけていけば

いいと思います。


最初は、「整数」です。

そして、四則演算。

私は、中でも1ケタのたし算をとても大切にしています。

計算の基本であり、絶対に間違えず正確にできたなら、その後の

全てが確実になります。


上記に添付しましたので、B5で印刷して毎日やると、

確実に計算が正確で速くなります。



次にかけ算、ひき算、わり算と続きますが、どれも簡単な

ものばかりです。



しかし、子供たちはこれを確実に行うことで、とんでもない

計算力を身につけます。


次にやるのが、一行問題。


この様にして、確実に、速く物事をこなしていきます。

これが、一番無駄のない方法だと思います。


大体上記たし算を、いつでも40秒以内でできるお子さんは、

御三家合格圏。

35秒を切ると、かなり確実圏に入ってくると思います。


もちろん計算だけではわかりませんが、成績との相関関係は

かなり高いと思います。









ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、1日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/10/31 09:40:02 PM



© Rakuten Group, Inc.