4889569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/11/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
成績が急落したら!





中学受験は、ハードです。

そして、頑張っているお子さんほど疲れが

たまって、それでも勉強している頃。


よくこの時期に成績が急落して、どうしたら

いいかというご相談を受けます。


もちろん、個々に事情は違うと思いますが、一番

多いケースは、疲れと睡眠不足。



特にそれまで頑張って、志望校以上の成績をとって

いるお子さんに多い様です。


80%偏差値を割ると、親御さんもお子さんも

とても心配になります。


実際に伺って、お子さんの力を拝見し、疲れ具合を

見てみると、多くのお子さんが疲弊しています。



しかし、成績が悪くなっているので、手を打たないと、

と親御さんは焦っています。


直接お子さんの様子を見ることができるときは、

「明日、学校を休みましょう。

2~3日休んでもいいし、完全に疲れがとれるまで、

勉強も休みましょう。」

という、勉強禁止のお勧めをします。


最初親御さんもお子さんも、「とんでもない!」

という顔をしますが、今までの子供たちの

結果を話すと、納得し、心から休める様です。


具体例としては、11月に偏差値が7下がった

お子さん。

やはり疲れ、睡眠不足。

私が、「休んで、大丈夫だから。」と

断言しました。


そのお子さんは、翌日学校をお休み。

ぐっすり眠ったそうです。


翌々日のサピックスは、行きました。

授業内容がすんなりと入ってきたそうです。

もちろん、復習時間も短縮されました。


結果、偏差値が下がる前よりも上がり、

開成中合格。



別なお子さんは、11月に70近くあった

偏差値が60付近に急落。


このお子さんには、上記開成合格者の話をして、

「とにかく、寝ましょう。」と言って、授業後半は

本人には寝てもらい、親御さんと授業計画。

私が帰るときも、起きませんでした。

ぐっすり眠り、翌日学校を休み、やはりサピックスは出席。

偏差値も70付近に戻り、

渋幕中に合格。


その後の生徒さんで、「睡眠不足」と判断した場合は、

上記生徒さんのお話をして、納得してもらいました。

結局、休んだ全員が第一志望合格。


お休み、睡眠は、本当に大事だと思います。



以下にご連絡いただければ、その他の具体例もお話しできます。

ズームを使って、無料です。

30分ほど使い、現状を伺って、具体例をお話しし、

また学習方法などの点検も行います。

よろしければ、お気軽にご連絡ください。









ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、1日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/11/11 10:45:28 PM



© Rakuten Group, Inc.