738134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年03月10日
XML
カテゴリ:お菓子作り

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉


一昨日お友達とランチに食事行ったばっかりですが~大笑い
今日はお友達と飲み会ビール!でありますピンクハート

実は3週間くらい前に企画されていたのですが、皆様胃に来る風邪を引いてしまいまして・・・
延期となりましたのだ爆弾

お友達のご主人がわざわざ我が家まで回って送っていてくださる車とおっしゃるので
手作り大好きなご主人のためにお土産をば作りましたケーキ

和菓子の材料がたっぷりありましたので、本日のお持たせは・・・


<ホイル饅頭>

餡が偏ってる~!

一方にはこし餡を、もう一方には白餡にコーヒーを混ぜた餡を使っています。

こんなお菓子、ありましたよね~ウィンク
どこか懐かしい味のする和菓子です。
和菓子というよりは・・・和と洋のコラボレーション!といった感じです。

生地はバターをたっぷり使った生地で、べたつきますので冷蔵庫に入れながら作業します雪
等分に分けてから冷蔵庫に入れ、5~6個分ずつ出しながらやると作業しやすいです。


丸めた生地を餡を包みやすいように丸く伸ばしますが、べたつきますので・・・

丸めた生地を ラップに挟んでぺっちゃんこ!
ラップに挟んで潰しま~すぐー


打ち粉を使いながら予め丸めておいた餡を包んでいきます下向き矢印

真ん中に餡子を乗っけて・・・ ちょっとずつすぼめていきま~す♪
片方の手で餡を押すようにしながら少しずつすぼめるようにして包み込みますウィンク


綺麗に包めたらアルミホイルに乗せて包みま~す下向き矢印

ホイルに乗せて~ 包みま~す♪


この後オーブンで焼けば出来上がりです炎

焼けましたよ~♪


プレゼント用にラッピングをしま~すりぼん

ラッピングしてプレゼント♪
文字は姫が書きましたうっしっし

 ・・・あり?


・・・・・・・・・「コーヒー」と「たまご」・・・・・・・・・

泣き笑い泣き笑い泣き笑いまちがった~!!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

この文字見て思い出しましたひらめき
コーヒーは今回白餡に混ぜたのですが、本当は生地に混ぜ込むのでした~号泣

だから「コーヒー生地」と「たまご生地」になるのですよね・・・しょんぼり

号泣やっちゃった~号泣

ま、美味しいから良しとしますか!

でもこれだったら「コーヒー」と「こしあん」じゃないと、食べた人がビックリしますよねぇ・・・


いかがですか~?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月10日 15時26分34秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.