763751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年03月04日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

先ほどやっとこダッシュ4~5月メニューの片方、ショートケーキの試作が終わりました~グッド
4月~のメニューなんてまだまだ時期的には早いのに雫
なんとなく追われていた感がありますのでUPパソコンし終わってホッと一息ですスマイル

カット画像カメラも載せるつもりでおりますが、
ハート(手書き)可愛らしいハート(手書き)仕上がりを、なにはともあれ姫に見せてあげたい目がハートので
断面ショーは明日にいたしますねウィンク


花さてさて花

レッスンのUPパソコンが少々滞っております雫
今回は今週水曜日にいらして下さった、
水戸市のKさんとHさんのレッスン風景日本茶ケーキをご報告したいと思いますパソコン

レッスン内容は道明寺さくらとイチゴ大福日本茶

…なのでレッスンパンチというよりも
「こんな風に簡単に出来ちゃうのよ~音符
って紹介したっていう方が正しいかも(笑)
なのでいつも以上にお気楽~な気持ちでレッスンスタートですウィンク

気楽に~音符ということもありますし、
お一人ずつレンジを使用しますのでその待ち時間等もあり時計
花咲くさくら花咲く花、おしゃべりが~ってな感じでした上向き矢印

それでも餡を包む時は真剣!!

011.JPG

まずはあまり苦労せずに出来上がっちゃう音符道明寺さくらが完成ですぐー

Kさんの作品下矢印と…

013.JPG

Hさんの作品下矢印

012.JPG

初めてなのにお上手に包めましたOK
ほんのちょっとの食紅の量で色合いが変わってきましたねウィンク
Kさんの道明寺はお上品さくらな色合いに
Hさんの道明寺は可愛らしいハート(手書き)色合いに仕上がりましたオーケー

さてひらめき生地作りは簡単なのに、思った以上に手こずるのが一方のイチゴ大福ですダッシュ

010.JPG

イチゴを餡で包むまではルンルン気分音符で作業できるのですが
これを生地で包むとなると…ほえー

014.JPG

「先生~!!生地が細長~くなっちゃいました~(笑)泣き笑い
とか
「べたべたしてきちゃった~雫びっくり
というお声が噴出!びっくり

苦労しながらも笑いながらのこの作業、お子さんとご一緒に作られるのも楽しそうでしょウィンク

そんなこんなでいちご大福も完成です手書きハート

上がKさんの作品、下がHさんの作品ですカメラ

016.JPG

015.JPG

お二人とも腰高にきらきら綺麗にきらきら出来上がりましたねグッド
2~3個目からは「職人?」と言われたHさん、さすがの仕上がりですウィンク
黙々と作業をされていらしたKさんも
気付くとあっという間に包み終わっていましたダッシュ
丁寧に作業されていましたね~スマイル

手書きハートお二人とも、お疲れ様でした手書きハート

017.JPG

さて、このイチゴ大福の生地ですが、
とろとろ~ハート(手書き)っと柔らかいのでその滑らかさが美味しいものの、
包む時にはその柔らかさが仇となりますわからん
「少し水を減らした下向き矢印レシピノートえんぴつでもいけるよ~ダブルハート
とお菓子仲間から伺ったので、時間のある時にちょっと研究いたしますわねウィンク

この日の夕刻月、Hさんから写メが届きましたメール
大きくお口をあけた息子さんがイチゴ大福をほおばる姿ぺろり
「息子がイチゴ大福をとても気に入って、私と奪い合いながら食べてますスマイル
『ママの作るお菓子が一番美味しいねダブルハート』って言ってもらえて嬉しいです音符
という心温まるメールでしたスマイル
ハート(手書き)幸せ気分のOSUSOWAKEをいただいちゃったハート(手書き)

ダブルハートありがとうございましたダブルハート

Kさん宅ではいかがでしたか?
ご家族に喜んでいただけたかしら日本茶
それから道明寺…
餡がちょっと固かったかな~わからんと心配しております雫
召し上がった際にパサ付きを感じるようでしたら
電子レンジかけるお時間を少々短くして下さいね時計

kさん、Hさん、今回もレッスン日本茶にお越しいただきまして
ハートありがとうございましたハート
お話に夢中になってしまって撮影カメラのお時間がなくなってしまってびっくりごめんなさいね雫

手書きハート次回は4月、タルト・ショコラ・オランジュのレッスンでお待ちしています手書きハート


さくら四つ葉さくら四つ葉さくら四つ葉さくら

ケーキ4~5月のお教室メニューのご案内ですケーキ
きらきらスペシャルきらきらのコースのタルト・ショコラ・オランジュこちらから
一緒に頑張りましょう音符のコースのイチゴのショートケーキこちらから


ピンクハートどうぞピンクハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月04日 16時33分56秒
コメント(2) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X