763749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年03月05日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

今週金曜日にレッスンケーキにお越し下さったのは日立市のYさんと水戸市のKさんハート(手書き)

ダブルハートレッスンへのご参加、ありがとうございますダブルハート

お二人とも私にとっては気心の知れた仲?なのですが
こちらのお二人、いろいろと細部にまでこだわる方々なので
楽しみに音符しながらも緊張半分!な気持ちでレッスンを迎えましたうっしっし

レッスンメニューケーキは弥生ですお誕生日

既にお教室で何回かレッスンケーキをしたメニューですので
この回は準備も万端ぐーあまり息切れせずに音符最後までいけました~パンチ

ひらめきまずはジョコンド作りからひらめき

Kさんは以前に米粉のロールケーキ台風を受講後、
ご自宅で10本以上もロール生地を焼いた炎ツワモノぐー
一方のYさんも2日ほど前にロール生地台風を焼いたのを私は知っている~音符

ということで生地をのばす作業も楽々なお二人でしたよね?ウィンク

001.JPG

焼き上げ炎のチェック目もビシバシダッシュ入り、緊張~!!
1分半ほど追加で焼いた生地、追加前と追加後と触ってぱー比べて
「うわ!ちょっとの時間なのに違ってる~びっくり
とご確認いただけました大笑い

間に仕込む抹茶のムースには黒豆の煮豆を忍ばせ…
という量ではなくなってまいりましたので下矢印この位にしておいて下向き矢印下向き矢印

004.JPG

緑のスイカかキーウィか?さて、どちらでしょう上向き矢印大笑い

ジョコンドでパフンダッシュと蓋をして固めます雪

005.JPG

さて、その後は地道な組み立て作業ウィンク
い~い感じ音符に焼き上がった生地をセルクルに仕込みます下矢印

007.JPG 006.JPG

「もう終わったって感じだね~ダッシュ
「ほんとほんと音符
って…雫
まだ続きますわよダッシュ
もうちょっとですけどね~うっしっし

イチゴのムースを仕込んで抹茶日本茶のムースと共に先ほどのセルクルに入れます下矢印

008.JPG

上面を綺麗にすり切って、ケーキは再び冷凍庫行きお誕生日右矢印雪

「今度こそ終わった気分~音符
って、最後に絞りが待ってるでしょううっしっし?

009.JPG

おやつコーヒー食パンケーキを食べながらもお話は絶好調!!大笑い
パン食パンのお話やお菓子ケーキのお話、お教室の話やら果ては家族の話まで…
初対面のお二人とは思えないほど気が合っていましたね音符
仕上げがあるのを忘れてしまいそうな勢いでおしゃべりし続け…

最後の最後に仕上げ作業りぼんウィンク
サントノーレの口金で上面を飾りますお誕生日

口金の扱い方や生クリームの扱い方等、改めてお話して作業していただきました四つ葉
「難しい!!ショック
とのお声も聞かれましたが、完成作お誕生日
「これ、すっごくいい!可愛い仕上がりダブルハート
とご満足いただけて私も嬉しい大笑い

さて、完成作品です音符
まずはYさんの作品から下矢印

012.JPG 013.JPG

以前にサントノーレの口金を扱われたことがあるだけに
とても綺麗に仕上がりましたきらきら
側面の生地も水平に、大変良く完成されていますグッド
甥っ子君には見て目もらえたのかしら?

続きましてKさんの作品はこちら下矢印

011.JPG 010.JPG

初めて使われた口金でしたのに、
生クリームをバサつかせることもなく綺麗に絞り切りましたぐー
Kさんの事ですからきっと何回も練習なさって私よりも上手になられることでしょう音符
側面の生地もふんわりハート(手書き)、見るからに美味しそうに仕上がりましたねぺろり

ひらめきKさんからはこの後ひらめき
「息子が気に入って、ワンホールお誕生日食べられると言っています大笑い
母と主人も明日食べてもらうつもりです四つ葉
との嬉しいご報告をいただきましたメール

お母様とご主人にもきっと気に入っていただけたことと思います上向き矢印上向き矢印上向き矢印

お二人ともとてもお忙しいダッシュようですので
余裕ができたら是非ご自宅でも作ってみて下さいねウィンク

Yさん、Kさん、この度はとても楽しい音符お時間を共有させていただき
ハートありがとうございましたハート
楽しくも音符緊張感ダイヤのあるレッスンは私も勉強になりましたノートえんぴつ

とっても気が合うお二人ですので、またご一緒になったら楽しいでしょうね音符

手書きハートまた後ほどお会いしましょう~手書きハート


さくら四つ葉さくら四つ葉さくら四つ葉さくら

ケーキ4~5月のお教室メニューのご案内ですケーキ
きらきらスペシャルきらきらのコースのタルト・ショコラ・オランジュこちらから
一緒に頑張りましょう音符のコースのイチゴのショートケーキこちらから


ピンクハートどうぞピンクハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月05日 12時07分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X