737565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年05月23日
XML
四つ葉皆さま、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室”OSUSOWAKE”ですケーキ

前回のブログで「5月は自身のスキルUPに時間を割いた」と書きましたが~
スキルUP…というよりは、「ひとめ惚れしたのでやりたかった」の方が正しいですウィンク
実はこの度、サロネーゼ協会の
さくらあんフラワー&クラフトさくらの認定講師資格を取得いたしました~大笑いグッド

講師資格をすでに持っていらしたKさまが、お教室のレッスンにご参加してくださった際に
「あんこ大好き~目がハート
とお話ししましたら
「こんなジャンルがあるんですよ~ウィンク
と教えてくださいました音符

カステラや あんを使用した浮島というお菓子をベースに
これまたあんを材料としたペーストやクリームで造形したりはさみ、お花を絞ったりするジャンル花
初めて耳にし、そして画像を見せていただき
「きゃ~~~!!目がハート目がハート目がハート素敵~きらきらやりた~~~い!!大笑い
と大興奮ダッシュ
レッスンの形式を縛られるのは嫌いわからんなので、
これまでは「協会絡み」の資格には興味がなかったのですが…これは!!
認定講座でしかレシピを教えてもらえないなら受けちゃう~~~ダブルハートとほぼ即決ダッシュ(笑)
Kさん、もとい!K先生にご指導いただきましたぽっ

こちらの技術を覚えるにあたって苦労したのが「右手での絞り」どくろ
生徒の皆さまは既にご存知ですが私は左利きなので、
お教えするときに逆になっちゃうんですよね雫
混ぜやナッペなど、普段のレッスンでしたらそんなに気にならないと思いますが
これが「花フラワー絞り花」となると話は別ひらめき
細かい動きになりますので、生徒さんにお教えする際に逆手では
「生徒さんが混乱するに違いない~泣き笑い
ってことでひらめき
どうせ初めて覚える技術、
「だったら右手で覚えてやる~~~ぐー
と決心、頑張りました~~~大笑いグッド

講座では1~3回目までが主にクラフトのレッスン、
4,5回目で絞りを習って~最後に卒業制作となりますウィンク

どんなものを作ったのか…?
未知の領域でしたので(言い訳です左矢印泣き笑い
講座時に制作したものははっきり言ってあまりUPしたくないのですが下向き矢印
とても素敵なジャンルですので恥を忍んで!ご紹介いたします~あっかんべー
温かい目でご覧くださいませ目

Lesson1:ラッフルケーキお誕生日







絞りは無しバツ、ペーストを使って仕上げていくレッスンでしたぽっ
バラも葉っぱもペーストで作っています花

Lesson2:風呂敷包み





これ、か~わいくないですか!?
こちらもペーストを使用して作りますダブルハート
2講座ずつの受講でしたので、これで初日は終了~ウィンク

Lesson3:手まりケーキ





この回はペースト使用のつまみ細工ダブルハート
2日目のレッスンでしたのでペーストの扱いも2度目、
初日よりはあまりいじらずに完成させることができたんじゃないか…思っておりますグッド
食べられるとは思えない!?けれど食べられちゃうんです大笑い
美味しくいただけるのもこのジャンルの嬉しいところですぽっ

苦労したのはこの日2講座目の、初右手でのフラワー絞り花…ですがひらめき
画像が多くなりますので、Lesson4~6はまた後日ご紹介したいと思いま~す音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月23日 18時36分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[あんフラワー&クラフト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.