087895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

満天の星

満天の星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すみれ想

すみれ想

お気に入りブログ

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

陽気 New! せいやんせいやんさん

子孫にきれいな空気… Hirokochanさん

シナリオライター志… ぐりママ0192さん
Harmony はなめーる・ちゅんさん
Feb 22, 2005
XML
カテゴリ:恋歌
月前恋を

恋ひうれへ
ひとりながむる
夜はの月
かはれやおなじ
影もうらめし
    玉葉集・1485

恋心に憂いながら
一人で眺めている
夜半の月

光よ 変わって・・・・

あの逢瀬の夜 
空に輝いていた
月の光と同じだなんて・・・


逢うことも叶わぬ今となっては

凍りつく蒼い月影が一層美しいのも

それさえも、ただ恨めしく、切ないばかり・・・

・・・・・・・・・・・

しばらく更新を休んでいたのは、大阪に出かけていたから、
新居には来月は入居できるので、
ホテルに泊まる必要もなくなる
ということで、
人気の大阪のホテル回りを楽しんできたのでその御報告。

今回は、ザ・リッツ・カールトンとリーガロイヤルの二つ。

ザ・リッツ・カールトンのほうは、若い女性に人気があるのは無理もない。重厚なインテリアで、ロビーにも暖炉があったりして雰囲気が最高。日本ではまだ大阪にしかないとのこと。

ティーラウンジでは、バイオリンとピアノのミニライブがあってたりして、とても楽しめた。

お部屋は、角部屋だったので、窓が大きく、淀川が見えたりして居心地も最高。
アメニティもかなりの充実度。
但し、裁縫セットのはさみが、使わないうちにばらばらになったのには、あきれてしまった。100円ショップにも売っていないほどの粗末なものだった。

リーガロイヤルのほうは、関西の玄関口とのことで、伝統と格式の歴史あるホテル。以前に、リーチバーには行ったことがあって、今度は泊まってみたいと思っていた場所。

バスルームは、阪急インターナショナルなどの新しいホテルとは比べ物にならない程狭い。
しかし、いいお部屋が取れていたので、居心地はよかった。

夕食は東京竹葉亭での鰻づくし、
かの斉藤茂吉がご贔屓にしていたお店らしく、ダイエット中だということも忘れ、もりもり食べてしまった。

その後楽しみにしていた、リーチバーへ行く。
バーナードリーチ設計の竹の壁や、椅子などどれをとってもこだわりの物ばかり、竹好きのすみれ想はそっと飴色の竹を
触ったりもしてみた。

BGMを一切流さないのがまた新鮮で
これぞ大人のバーという雰囲気、

前回は、十代とおぼしき子供たちが多数入っていたので、
残念だったが、
今回は、一見大人ばかりの客層だったので、落ち着くことができた。
民藝派の著名な作家たちの作品がづらり並んでいる。

パンフレットを2冊もらってきて、
今度、大阪ですみれ会を開くことがあったら、このホテルを
候補にしょうと決めた。
老舗の魅力か、底力か?すごく気に入ったホテルだった。

朝出発前にお茶を飲んだ広々とした和風のティーラウンジも
好きな場所になりそう
大体、田舎者のすみれ想は狭い所は息が詰まってしまう。
天井が高く、広々した場所を好むのだ。

今、広々とした、田舎の我が家で日記を書いている。

空気もきれい、空には満天の星。水も名水ときている。
お米もおいしい。人情は濃いい(濃いすぎるところも?)

しばらくは大阪とこの山里の二重生活。それぞれのよさを満喫できればうれしい










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 22, 2005 02:40:36 PM
コメント(26) | コメントを書く
[恋歌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.