|
カテゴリ:中学受験
4年生もいよいよ終わり。
4月からは本物の(新のつかない)5年生です。 学校では熱心な先生に恵まれ、体験学習など塾ではできない学習をたくさんできたようです。 異様に先生ウケがよい息子(と思ってるのは親だけで、みんなほめられている説も濃厚) 所見も「責任感があり」「友達を助け」「潜在能力に優れ」「学習も運動もすばらしいセンス」「集中力も高い」「元気で学級をリード」「いつも生き生きとして意欲的」など。 書いてるだけでイヤらしいですね 先生ほめすぎです。 いまの通知表って、先生方とにかくほめ言葉のオンパレード。 1年生の時からのものを並べたら、ものすごい子供みたいですよ、うちの息子。 本当にこんな子だったら、苦労しないわ~。 実際は・・・ 見張ってないとすぐサボりぼーっとして、スポーツに行く時間を気にしつつも集中できず、もの覚えの悪い息子。 それでも、ほめられるのはうれしいものです(←親バカ) 5年生もよい先生に担任になってほしいな~。 ドキドキです。 塾の通常授業も3月分は終わり、春期講習に入ります。 2月3月とあっという間に過ぎちゃったな~。 各科目ごとに振り返ってみると・・・。 算数 4年生で勉強したことや、公文で散々解いた分数計算が5年生の勉強にうまく結びついている様子。 息子は決して理解が早い方ではないし、きちんと分かるまで解けないタイプ。(←何となくでも、無理矢理解いてしまっていた私とは違うので戸惑います) 直観力はイマイチだけれど、一度できるようになったことは着実に身についているんだな~と感じる場面が何度かありました。 夫が中心になってみていますが、休みの日しかみられないので、私が管理して応用問題や引っかかっている所を夫に伝達し、みてもらっています。 応用力はまだまだのようです。 解き直しが一巡しかできないのが、課題。 応用問題までは解き直しが進まないこともあります。 とにかく時間がないです。 余談ですが、迷っていた大人気!おもしろ算数学習 学研算数おもしろ大事典IQ 特製版 絶版が特製版として復活!リボ...を入手しました。 プレジデントファミリーなどで算数がとっても得意な子たちの愛読書(多分低学年?)として話題になっていた本です。 算数センスがあるとは言い難い息子なので、このタイミングで与えたのはよかったかもしれません。 思ったより、夢中で読んでいます。 ある程度算数知識が増えているので、理解もしやすいようです。 文字も大きかったりマンガ仕立てで楽しそう。 下の娘も、そのうち楽しめるかな? 国語 塾の宿題や出口汪の日本語トレーニング・プリント(1)(こちらは、正直あまり進んでいません。塾だけで手一杯です。やっと3まできています)の読解に私が付き合っているのが功を奏したのか?力がついてきているかな。 少なくとも、接続詞や文章構造図を見分けるような問題はほとんど間違えなくなりました。 YTでの偏差値はよかったり、悪かったり。 宿題を解かせているのを見る限りでは、記述問題も正答に必要な要素をピックアップできるようになってきました。 でも実際のテストでは記述が白紙のこともよくあります。 息子にとって読みやすい文章か否かで、読むスピードが全然違ってくるようで、点数にも直結するようです。 全体的には底上げされているようなので、このまま中学受験お母さんが教える国語(←なかなか全部は真似できませんが)に従い、読解に付き合うようにしようと思います。 理科 YTでは単純に丸暗記すればできるような問題が減り、グラフを読み取ったりなど考えさせる問題が中心になってきました。 YT前日か当日に過去問(←去年の過去問より実際のテストの方が難しかったりします)をやらせて、見直しに付き合うのですが、全然できていなくてビックリなんてことも。 社会 ものすごく波があります とはいえ、きちんと勉強した週はよい結果。 してない週は悪い結果。 当たり前のことなんですが、サボるとテストの点にダイレクトに出ますね。 なるべくNHKの番組などを録画して見せるようにしています。 その時歴史が動いたや、週間こどもニュースなどです。 その時・・・は先日放送された公害の回は、ちょうど今週の範囲なので助かりました。 理解が深まったようです。(多分・・・) 5月には組分けテスト。 6月にはSSクラスの選抜テスト。 今回の選抜テストは受かったけれど、次回は分かりません。 テスト結果で今回クラスが上下する子もいるみたいなんですよね。 一発勝負(復活もあるらしいけれど、よく分からない)みたいなので、怖いです。 気が抜けません~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[中学受験] カテゴリの最新記事
|
|