117984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここ読め本本!!―レビュー&書評―

ここ読め本本!!―レビュー&書評―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カリスマ本サルタント★もっちー

カリスマ本サルタント★もっちー

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/2db6lpr/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/iq-rnkb/ お…

お気に入りブログ

私のtckyn3707 さん… alex99さん

後悔しないための読書 Tulipaさん
ハッピー♪♪になれる!… ハッピークリエイター♪さん
2004年02月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★「毎日が次の日と同じだということは、太陽が昇るというような、

毎日起こっているすばらしいことに、気がつかないからなのだ。」(p35)

★「本当に起こっていることではなく、自分が見たいように世の中を見ていたのだ。」(p49)

★「人は自分の一番大切な夢を追及するのがこわいのです。」(p154)

★「傷つくのを恐れることは、

実際に傷つくよりもつらいものだと、お前の心にいってやるがよい」(p154)


【サラっとく?】


●おそらく百人読めば、百通りの解釈のある本でしょう。

しかしどなたの心にも深く残って、

ささやかな希望と勇気を与えつづけてくれる「宝物」たりえる小説だと思います。


●羊飼いである主人公サンチャゴは、

彼を待つ宝物がピラミッドに隠されているという夢を信じて旅立ちます。

長く連れ添った羊たちを売り、愛する少女との安定した暮らしを捨て・・・。


●道中、幾度もの困難にぶつかりながらも、主人公は

「何かを強く望めば宇宙のすべてが協力して実現するように助けてくれる」

というアルケミストの導きを頼りに夢を追い続けていきます。


●世界22カ国でベストセラーとなっている小説。

学業や仕事に追われ、夢を追うことの大切さを見失いかけている現代人に、

一筋の光を投げかけてくれます。さぁ、あなたの「宝物」はこの中に。


【突っ込んどく?】


●確かに僕らは自分の見たいようにしか世界を見ていないのかもしれません。

「7つの習慣」著者のコヴィー氏も

「問題の見方こそが問題である」としてパラダイム転換の必要性を説いています。


●新幹線の中でこんな事がありました。

前の席にはスキンヘッドでいかにも人相の悪そうな男。

彼がふと後ろを向いて睨み付けてきたのです。

僕の警戒感は否応なく高まりました。


●しかし、彼の放った言葉は一言「少し席を倒してもいいですか?」。

僕は完全に先入観に捕らわれていた自分を恥ずかしく思いました。

僕達は「物事のあるがまま」ではなく、

「私達のあるがまま」にしか世の中を見ていないんですね。


●人は自分の一番大切な夢を追求するのが恐い・・・

これは自分がその夢に値しないんじゃないか、

達成できないのではないかなどと考え、

それを追い求める事で失う代償ばかりを考えるからです。


●でもそれなりのリスクを覚悟しなければ、大きなリターンは得られません。

これはビジネスでも、スポーツでも、恋愛でも同じですよね。

でも失恋の代償を考えるとなぁ・・うじうじ・・・笑


オススメ度★★★★★満点!

→夢を見失いかけている人

人生の知恵を学びたい人

目指せアルケミスト!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月08日 00時27分15秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X