118145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここ読め本本!!―レビュー&書評―

ここ読め本本!!―レビュー&書評―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カリスマ本サルタント★もっちー

カリスマ本サルタント★もっちー

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/2db6lpr/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/iq-rnkb/ お…

お気に入りブログ

党別獲得議席 New! alex99さん

後悔しないための読書 Tulipaさん
ハッピー♪♪になれる!… ハッピークリエイター♪さん
2004年07月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★「真面目に働く」というのと、「儲かる」ことは、相関関係はない。」(p24)

★「できる営業マンは、しゃべらない。」(p50)  

★「一度断られると、感情的に、「どうしてもあの先生に相談に乗って

  もらいたい」という気持ちが起こるらしい。」(p54)

★「学歴と経営のセンスは関連性があるだろうか?もちろんである。反比例する」(p72)

★「快楽を求めるよりは、苦痛から逃れる方が、より強い行動要因になる」(p113)


【サラっとく?】


●「神田さんの本をもっと取り上げて欲しい」との要望が多かったので、紹介します。

 毎回ながら神田氏の本は、本当に隅から隅まで勉強になります。

 というもの本書自体が、そのパッケージ、構成、文章、と至るところに

 「売れる」仕組み、「惹き付ける」工夫が凝らされているから。


●氏曰く、商品を売る際には「認知不協和」と「緊急性」という2つのキーワードが

 重要になってくるとの事。「緊急性」は、その商品を今すぐ書いたい!と思わせる

 ような動機付けをしろということです。本書は「90日間で」と期間を明確にする

 ことで、見事に「緊急性」を演出していますね。


●「認知不協和」というのは、簡単にいえば、意外性を与えることで、相手を

 「不安定」にすること。前回紹介した「非日常的な状況下で恋愛が成立しやすい」

 なんていうのは、まさにこの「認知不協和」がうまく機能しているといえます。

 『後藤芳徳の「モテる!成功法則」』 ※【突っ込んどく?】参照


●ビジネスもそれと同じで、日常ではありえない、「えっ?」という意外性を持たせ、

 お客に関心を持ってもらうのが第一です。表紙が派手なピンク色だったり、

 冒頭の部分で「○○な人は読まないで下さい」なんて読者を限定したりするのも、

 この「認知不協和」を起こすのが目的でしょう。


●ありゃりゃ…? 僕が、色っぽい服着た女性や、

 付き合う男を限定するような高飛車な女性に、

 なぜか惹かれてしまう理屈と同じじゃありませんか!笑


【突っ込んどく?】


●「真面目に働く」というのと、「儲かる」ことは、相関関係はない。」(p24)

 うーん、なんとなく分かっていましたが、こうハッキリといわれると、

 逆にすっきりしますね。笑 


●ドイツのフォン・マンシュタイン将軍をご存知でしょうか。

 20世紀最高の戦略脳の持ち主とうたわれ、第2次世界大戦では、

 敵国フランスをわずか2ヶ月で征服した実績を持ちます。


●彼曰く、将校には4つのタイプがいるとのこと。第一に怠惰で無能なタイプ。

 第二に勤勉で有能なタイプ。第三に勤勉で無能なタイプ。第四に怠惰で有能なタイプ。

 無能な2種のうち、第一のタイプは放っておいても害にならないが、

 第三のタイプは最も始末に終えないので、即刻除隊を命じる必要があるとのこと。


●一方、有能な2種のうち、第二のタイプは何事もきちんと分析する優秀な参謀と

 となりえるが、怠けることを知らない。よって第四のタイプを最高の位につける

 べきとの事。この話は21世紀を生きる僕らにとても、重要な訓戒となりえます。


●つまり、大切なのは「怠ける」能力を磨くこと。と、いってもただボケっとしてろ

 という事ではありません。

 本当に付加価値の高い部分に集中し、最小の努力で最大の結果をだす…。

 それが戦闘、しいては商売においても、成功する秘訣といえそうです。



オススメ度★★★★★満点!

→・経営者、起業家

 ・魅力的な広告を作りたい方

 ・セールスの極意を掴みたい方





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月01日 23時34分15秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X