先日、戸建ての入居者様から連絡がありました。
この物件は管理を自分で行っているので連絡がある
たびにドキドキする。以前にも入居した当時に室内が
臭うやお湯が出ない等のトラブルがあったためだ。
今回は、洗面所の電気が切れたとの事で連絡でした。
電話を切った後、ホッとした。
もしや退去の連絡かもと頭を過ぎっていたからです。
現地に着くと物件前の住民(オッサン)が植木の手入れを
していた。
以前に向かいの(オッサン宅の土地)駐車場を借りれ
ないかと奥様に交渉した後から態度が急変していたので
でも久しぶりに顔を合わせたので愛想よく、こんにちわ
と声をかけると、なんと笑顔で話しかけてきた。
聞くところによると入居者様が玄関の笹の葉で雨の日など
特に入りずらそうとの情報を頂き、なんと道具を貸すから
切って行きなさいとのことで、思いっきり甘えてノコギリを
借りて切っちゃいました。
本当は前のオッサンがあんまり良い顔しないから
戸建ての物件にはあまり行きたくなかったのですが
jmさんにも相談すると毎月8万円の家賃を戴いている
事と、この後継続してもらう事をアドバイスして頂き
勇気を出して行った結果、苦手なオッサンともコミュニ
ケーションがとれて、とても良かったです。
電気を交換して笹も切って戸建ての管理してきました。