770328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽんまま のブログです

ぽんまま のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ポンママソーホー

ポンママソーホー

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2015.05.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


1



地域のシンボルが世界の宝に―
伊豆の国市の韮山反射炉を含む
「明治日本の産業革命遺産」
について国連教育科学文化機関
(ユネスコ)の諮問機関
「国際記念物遺跡会議(イコモス)」
が登録を勧告した4日
同市内では関係者から
歓喜の声が上がった

2
 
韮山反射炉のある同市中地区の
松井周治区長(65)は
「地元の住民にとって、
反射炉は地域のシンボルのような存在
世界に価値が認められたのはうれしい」
と声を弾ませた
 
「反射炉がその後の日本の繁栄の
礎となったという部分を
しっかりと評価して
いただけたのではないか」
と受け止めるのは
地元の史跡を案内する
ボランティアガイドでつくる
「伊豆の国歴史ガイドの会」
の小松逸夫会長(78)
 
日頃から多くの見学者と
接する立場として
「世界遺産を案内できる可能性が
高まっているというのは
ガイド冥利(みょうり)に尽きる
仲間とともにより一層力を
入れていきたい」と先を見据えた
韮山反射炉




【韮山反射炉】って何なの?
て思ったんだけど
まったく何か知らなくてね
でもって調べたよ~
 
韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)とは
幕末の江戸を守るための
江戸時代末期に建てられた
鉄製品を作る施設ですだそうで
ヨーロッパの技術を取り入れて
大砲などの鉄製品を作っていました






てつざえもんは江川坦庵公が
日本のからくり人形と西洋の
機械技術を融合して作り出した
からくりロボット
 
坦庵公が存命の時には
工業実験の助手をしていた
坦庵公が亡くなるときに
日本の近代化にかける
熱い思いが乗り移り、魂が宿った
 
坦庵公の死後は、人々に坦庵公の
日本の近代化にかける思いを伝えた
また、韮山反射炉の保存に東奔西走した
 
特徴からくりロボット
年齢:永遠の16歳(実際は約160歳)
性別:男
性格:情熱家、理論家


(ひとたび韮山反射炉の話をしだすと止まらない)
特技:書、絵、剣術(坦庵公直伝の特技がいっぱい)
作者:岩手県盛岡市高橋晃さん
  
江川家の家紋入りの
着物を着たてつざえもんは
大砲の形をした“鼻”を
勢いよく前後に動かします!
PRキャラクター【てつざえもん】

群馬県の製糸工場につづき
こちらも観光客がいっぱい集まりそうだわ

しかも、こちらは
ゆるキャラも存在するんです
その名も【てつざえもん】
 
3

2015年の世界文化遺産登録を目指す
伊豆の国市の韮山反射炉で13日
知名度向上に取り組む市民有志が
PRキャラクターの
【てつざえもん】を初披露した
 
4

全国から134点の作品が寄せられ
その中から選ばれました

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


そうそう 楽天でオークション

もやっているの(^^)/

中には1円スタートのお品も出品しているよ
遊びに来てね \é\֥é\֡ª

楽天オークション

http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=wtR5SdR5yKe&ims=1

ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ponmama_soho

(1円出品・チュニック・ベビー服【ファミリア・ミキハウスなど】
エスニック・ネックレス・ピアス・イヤリング
ミキプルーン製品多数・エコバック・シューズ・ストゥーシー
ダッフィー&シェリーメイ
ぬいぐるみ・携帯ストラップ・etc)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ペタしてね







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.05 12:23:44



© Rakuten Group, Inc.