3145388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

surfersparadise☆2

surfersparadise☆2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年09月30日
XML
明治28年高級黒毛和牛専門店の牛鍋屋として開業、創業者の半太郎さんの半を名前に入れて今里村の牛肉おうし座を使用していたので、今半とつけられたそうです。

そんな歴史のある今半の名古屋ミッドランドスクエア店でのランチ会席後半をお届けします。

DSC08858

炊き合せは、鰻巻玉子(うまきですね)、木の葉南瓜、かもじ人参、隠元、
銀あん、振り柚子

DSC08859

木の葉形の南瓜が嬉しくなります。

DSC08860

油皿 は、牛網焼ですおうし座今半はどこどこのブランド肉と決めていないと
聞いています。そのときに一番いいお肉を使うとか。

DSC08861

蓮根、ズッキーニが付け合せです。さすがにこのお肉の網焼き大変柔らかく
おいしかったですね~ピンクハートさすがだわ!と思いました。
お野菜の焼加減もよく歯ごたえがいい。野菜の味がよくわかります。

こんなにおいしいお肉ならもうちょっと欲しい~~と言うくらいがちょうどいい。

DSC08864

お食事は、鮎ご飯。ちゃんとひとつひとつこの土鍋で炊いているんです。

DSC08863

臭みは全くなく、鮎が香ばしく焼いてあり上品ないいお味でしたよ。

料亭の赤だしって大好ききらきらかつおだしがよく効いてるんですよね~

DSC08865

おこげはほとんどなかったので、お店の方に他の土鍋からうつしたのか
気になって聞きました(笑)鮎ご飯はおこげないほうが絶対いいと思うので、
上手に炊き上げていますね。感心しました。

DSC08867

おなかいっぱいで鮎ご飯も残ってしまいましたが、デザートはさっぱりと
おいしくいただける量です。

無花果レモン煮、丸十、ピオーネ、ミント。

丸十はさつまいものことですね。天ぷらやさんでも丸十とあります。
薩摩藩島津氏の家紋が丸に十字であることが由来です。

DSC08869

このハートのスプーンがかわいいですね。
やっぱりお皿やカトラリーなどにこだわりがあるほうが食べていても楽しいですね。

DSC08870

個室の壁一面桐の家紋が張られていました。

DSC08871

甘味 水羊羹とお薄です。

お薄が出るお店(料亭)はやっぱりお料理も接客もいいですね。
こちらは若いスタッフの女性もいますので、あまりお料理のことや
お店の歴史など知らない方も見えましたが、そのたびにベテランの女性
スタッフが説明にこられて、一緒になって若いスタッフも聞いているので、
勉強になっていいでしょうねオーケー

歴史のあるお店で食事をするのは、料理はもちろん、お店の歴史を
会話に取り入れながら食事ができるので楽しいです。

また違うメニューで伺いたいと思いました緑ハート


東京・人形町今半すき焼割下360g(松坂牛)


浅草今半・牛肉佃煮詰合せ(S-30Z)

 



blogよかったらポチしてね♪





全国から注目されているサイトが大集合!日記・ブログ人気急上昇ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月30日 13時26分28秒
コメント(22) | コメントを書く
[名古屋食*nagoya food*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.