1319669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

【自己紹介】
・夫+私(妻)+子供(小学生)の3人家族。
・古い賃貸で生活中。

【リビングインテリア】にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

【DIY】
ブログランキング・にほんブログ村へ


■我が家で愛用しているものたち。

当ブログの写真は
sony α6000のカメラを使用。
暗所に強いので室内撮影でも◎。



キッチンアイテムは
白×黒×シルバーのものを集めてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カテゴリ

楽天カード

2013/08/16
XML

私は磯が好きです。 

 

なぜなら。

 

海の生物の観察ができるから。 ←毎回言ってます(笑)

 

DSC09210.JPG

1円玉よりも小さいサイズ。 

 

ウミウシのあかちゃんを見つけてしまいましたよー(嬉)

生で見たのは生まれて初めて。

感動と興奮で夫に「見てみてみてーーー!」と叫んでしまいましたうっしっし

 

 

私の子供の頃のバイブルは「動物図鑑セット」。

大抵の生物なら見れば名前が出てきます。

 

生物を見つけては子供に「これは○○だよ」と教えられることができ

私の雑学がこんなところで役に立つとはある意味ラッキー!?

(わかるが故に夫はいつも私に「これなぁに?」と聞いてくるのでめんどくさいけど^^;)

 

カタツムリが嫌いな夫に報告すると

「うっ・・・あっち行って!」と悪態をつかれました(笑)

嫌いな人にはこのうねうねした生物はかわいくない・・・ですよね^^;

 

 

でも本人、網持ってくらげハントしてるんですけど・・・

 

あのぶにょぶにょはいいの??

 

謎だらけの夫です。

 

夫と同じく

「きもちわるい!」と思った方。

大きな画像でごめんなさい^^;

 

トラコミュ 観光&地域の情報

 

DSC09218.JPG

カニだって相当変わったボディーだと思うのですが・・・

 

 

小さい頃から人とはちょっと違う趣味(生物収集や観察)で

恐らく変わり者として認識されていたであろう私。

 

今でもそう。

普通の人とは話が合わないのです。

マニアック(気持ち悪い)な生物を「かわいい♪」と言うとたちまち

「あの人ちょっと変わってる」となります。

 

夫ですら引いているし。。。

外に出ても当たり障りのない会話しかしないようになり

とても退屈(窮屈)です。

 

でもブログなら好きなことが書けるので

こういう人と違った趣味や好みをおおっぴらに記事にすることが

ちょっとした楽しみになっています。 

 

▼こういうところで癒される私▼

トラコミュ 動物写真
トラコミュ 水族館写真
トラコミュ Photo Blog

 

 

 

DSC09225.JPG

カニの♂♀を教えられてちんぷんかんぷんの息子。まだ早かった(笑)

 

 

あ、本題とは話がずれてしまいました。

いかんいかん・・・

 

海に行くなら100円ショップで売っている「あたりめ」を持って行くと

イロイロ役にたっていいですよ。

 

おやつにもなるし

カニをおびき寄せるための餌にもなるし。

浅瀬では小魚もあたりめを食べにきたりします。

なにより食べ切りサイズなので余ることもありません。

観察で使用するならもってこいのアイテムです。

 

 

 

▼安くても使えるアイテム情報いっぱいのトラコミュ▼

トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!
トラコミュ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

 

 

 

あたりめ以外に100円ショップで用意したものは

・虫取り網(丸いではなく四角いやつ)

・調理用タコ糸

・ハエたたき

 

ちょうどいい長さの棒が見つからなかったのでハエたたきを竿代わりに。 

ハエたたきにあたりめを巻きつけたタコ糸をくくりつけ

カニ釣りの仕掛けは完成です。

今考えると長さが変えられる短いツッパリ棒でよかった気もしないでもない目雫

 

【釣り方のコツ】 

カニは餌を捕らえて岩にしがみつきねばるので

紐をひっぱってもすぐ餌を離してしまいます。

なので岩のない平坦な場所におびき寄せ網を待機させておき

餌に抱きついた瞬間にひっぱって浮かせ、網ですくうと捕まえやすいですかに座 

 

お盆を過ぎるとくらげも多く泳ぎにくいので

8月後半の海へのおでかけは磯遊び、おススメですよ~♪ ウィンクダブルハート

 

海には必ずタブトラを持参。

あると便利なLサイズ。

 

日焼け対策も忘れずに。

  

トレンカは磯での怪我の予防にも。

 

 

 

下のバナーをクリックするとランキングのポイントが入る仕組みになっています。

お手数ですが「読んだよ」のしるしにバナーをクリックしていただくと

次回の記事を書く励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。またいらしてくださいね^^

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/08/16 08:46:45 PM
[ここに行ってみました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.