038086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Strawberry & Lemom

Strawberry & Lemom

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ストロレモン

ストロレモン

Calendar

Favorite Blog

雨だから病院行こう New! あきてもさん

わたしらしく暮らし… キトリコさん
コハル日和 kohalu*mamaさん
mew's week bunbunmewさん
わかやすと、こなつ… わかやす3977さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

October 19, 2007
XML
カテゴリ:わんこ
一昨日のことです。
夕ご飯を作ろうとご飯の量を確認しようとしたところ、スイッチが入っておりましたので
『だれかご飯炊いてくれたーー』と次男、三男に聞いたところ
『俺、炊いてないよ。お兄ちゃんじゃないのーー』との返事。ごはん
ご飯炊いてくれてるようだし ご飯はOKねとおかず作りに入りました。


我が家ではこんなご飯ルールを作ってます。
1 お腹がすいたらご飯食べてもOK
2 ご飯食べたら食器は自分で洗っておくこと
  そして3番目が重要です。
3 ご飯食べる際 残りのご飯量を考え、夕ご飯に足らないような残量であればご飯をべつ容器にとり新たにご飯を5合ほどたくこと

我が家の長男、次男、三男 みんなご飯を炊くこと出来ます。ご飯を炊くといっても炊飯器があるし、米を研いで、水の分量さえ間違えなければOKです。グッド

三人のうちご飯をたいて一番おいしいと感じるのはいつも三男。他の2人より水加減が少ないんですね。私はやわらかいごはんより固めが好きなんです。

長男が炊いてくれたご飯をお茶碗によそおうと炊飯器のふたを開けたところ ご飯が茶色い。
『はーーん、気を利かせて炊き込みごはんつくってくれたかな』って思った私。
『うーーん、でも具がないよ』と一口つまみ喰い。
かわった食感。味。ショック

『はー何これーー』と思いましたが、すぐにわかりました。
これです。失敗
SBSH0073-1.JPG

<ひろしまの米い~ね> 実家からもらったお米です。近所の農家から買ったそうです。
SBSH0074.JPG

中身はこれです。わかりにくいですね。色が。白米ではありません。
そうです。精白する前のお米。つまり玄米です。ぷー

ちょうどお米が切れていたのか、5合には足らない分をこの米袋から取り出して白米と混ぜて炊いたって。涙ぽろり 

これがそうです。

SBSH0070.JPG

暗く写ってて色がいまいちですが、炊き込みご飯の色です。でもね・・・

子どもたちこれを食べて『なんかーーご飯固いね。なんのご飯?これ?』と。
私『玄米ご飯。体にいいし、ビタミンBが多いから食べなさい』と。

結局 こどもたちは慣れない玄米食(ほとんど玄米)におかわりすることなくごちそうしました。号泣

早くに精米しに行けばよかったのですが、重いし、まぁ白米がなくなる前でいいかなんて横着してたもんでこんなことになってしまいました。

長男、玄米も白米も同じようなものだと思ったんですね。色は違えどほえー

今日近くのスーパーに精米しに行きます。オーケーごはん


サッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

一昨日 サッカー全日本VSエジプトの試合がありました。サッカーサッカーサッカーその時着せたのがこれです。
レモンには余裕の服。でもストロベリーにはピチピチでした。

この日も盛り上がって応援。4-1で快勝しましたちょきちょき泣き笑い

SBSH0069-1.JPG

夜の外で撮ったので目がキラーーン星星

そして、朝起きた時の寝起きの写真がこれです。寝相ワル!!
SBSH0075.JPG

SBSH0076.JPG

わんこの自覚なしですねウィンクあっかんべー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 19, 2007 02:08:55 PM
[わんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.