237623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Jul 30, 2010
XML
カテゴリ:こんだけ~レシピ

 

姉が友人のところでご馳走になったらしいレシピ~目がハート

 

でも美味しいかったよ~と言うけど詳しい分量とかは

わからないし・・・・生タコを使っていたと聞いたけど、

そんな高級物、手に入らないしぃ涙ぽろり

 

まぁ、いいか~やっちゃいましょ~と勝手にやりましたうっしっし

(娘曰く、実験は止めて~って言われているけど・・・)

 

だから全然違う味というか違う一品になっていると思う・・・ショック

本家本元が一体どんな味だかもわからないし・・・ほえー

 

でもリンゴ酢が優しい味で嬉しくなってしまうマリネになりました~ちょき

 

お姉ちゃん、ヒントくれてありがとう~!!

 

 

『リンゴ酢の優しいマリネ~』

 

 

材料:

 

トマト(中玉2個)

ワタシにしては珍しく~~~湯剥きしました。

種も捨てちゃって~、1.5cmくらいの角切り。

 

玉ねぎ(今日は日本の玉ねぎで大きかったので1/4をトマトを

同じ大きさに角切り)

なるべく甘い新玉ねぎとかでやったらいいと思います。

 

先日、日系スーパーで日本産オーガニック玉ねぎを買いました。

1個 S$2.50(円で150円くらい)高いけどあま~~~い。

 

イカ(今日は小さめの2杯)

1cmくらいの輪切りにして、お酒(大匙2杯に漬けておく)

それをサァ~~と茹でて、冷ましておく。

 

アップル酢(大匙3杯)

チリソース(今日はモ○バ-ガーでもらった物)20g

ホラッ ↓

 

DSCF9763.JPG

 

東南アジア(特にシンガポール&マレーシア&インドネシア)では

バーガ-&フレンチフライを注文するとケチャップ&チリソースが

付いてきます。

 

これでポテト食べると美味しいのよ。捨てないでね。

こうやってお料理にも使えるのよ~オーケー

 

 

日本だったらマギーのチリソースみたいな・・・探して買ってね~!

(タイのスイートチリソース&ガーリックの入ってない方がいいです)

 

img10522584986.jpg 

 

 

作り方 :

 

角切りしたトマト&玉ねぎをボールに入れて、調味料を入れて

混ぜる。

 

そこに茹でて冷ましたイカを入れて混ぜる。

 

冷蔵庫でよ~く冷やして召し上がれ~グッド

 

リンゴ酢が優しい味です。

 

お酢の苦手な男性にもOK。

 

ほんのり優しいリンゴの味が何か懐かしいです。

 

あまりに優しい味なので、なるべく自己主張しないお野菜と

一緒に食べた方がいいと思って、今日は茹でたレタス~~。

 

茹でたお湯にお塩(小さじ1)&サラダ油(大匙1)を入れて

ザックリ剥いたレタスを入れて、すぐ引き上げる感じです。

その上にこの優しいマリネを乗せました~。

 

ホラッ ↓ 目

 

DSCF9766.JPG

 

他には何の野菜と一緒がいいかなぁ~!?

 

優しい味でサッパリでちょき

 

ジュースみたいにフレッシュでグッド

 

トマト&玉ねぎがこんなに優しい味になるなんて感激~目がハート

 

これは参りました~オーケー

 

 

↓ ランキングに参加してますちょき

ポチッとクリック応援お願いしますスマイル

kantan125_41_z_nasu.gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 30, 2010 12:10:15 AM
[こんだけ~レシピ] カテゴリの最新記事


Profile

オグ2224

オグ2224

Comments

オグ2224@ Re[1]:ほくろ取り・・・?!(01/15) サランさん,返事が遅くなりました。 ごめ…
サラン@ Re:ほくろ取り・・・?!(01/15) はじめまして。シンガポールでのほくろと…
オグ2224@ Re[1]:続、上海食べ物日記~3(12/01) hiroさん,初めまして&こんにちわ~~ …
hiro@ Re:続、上海食べ物日記~3(12/01) こんにちわー PAULANER BRAUHAUS を検…
オグ2224@ Re:おぉ~♪(01/19) きこ、ありがと!! そうそうたま~~~…

Favorite Blog

アルテック(artek)… New! risa9537さん

ニンニク収穫&キュ… New! 根岸農園さん

毎日使う食器だから … SARA-CERAさん

© Rakuten Group, Inc.