237571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Jan 4, 2011
XML
カテゴリ:こんだけ~レシピ

 

 

先週(去年だわ~)ポートベーロマッシュルームを買いました。

直径10cm くらいの2個。

 

昨日のハムカツのスープにしましたオーケー

 

クリームスープでも、だまにならないし簡単&ポートベーロのコクが

マジで美味しいですちょき

 

 

『ポートベーロマッシュルームスープ』

 

材料:

 

ポートベーロマッシュルーム

(2個を綺麗に洗って1cm角くらいに切ります)

 

ついでに野菜室にあったホワイトマッシュルーム

5個も入れました うっしっし

 

玉ねぎ(1個を適当に薄切り。ミキサーにかけるので適当でいいよ)

 

小麦粉(大匙2杯)

 

牛乳(カップ2杯程度)

コンソメ(1個)

 

クルトン用に食パン1枚

(今日は食べちゃったのでまたキッチンにあった

フォッカチャ半分を1.5cm角に切る)

 

クルトン用バター(大匙1杯もしくはマーガリン大匙1杯)

胡椒(少々)

 

 

作り方:

 

玉ねぎをバター半分でゆっくり炒めます。

 

柔らかくなったら、またバターを入れて炒めます。

 

そこに小麦粉をほんの少しまず入れて炒めます。

徐々に小麦を入れながら炒めます。(弱火)

 

よく炒めたら(小麦粉と混ざったら)牛乳をホンの少し

(大匙1杯程度)入れます。

 

また徐々に牛乳を入れていきます。

よく混ざったらコンソメ1個を入れて弱火で煮ます。

 

玉ねぎがほとんど見えなくなったら、ミキサーにかけます。

ガガガーとかけてこっちは終わり~~オーケー

 

同じなべにマッシュルームを入れます。

 

少し柔らかくなったらバター(小さじ1杯)を入れて炒めます。

そこに水(カップ1杯。ヒタヒタ程度)入れて弱火でまた煮ます。

 

マッシュルームが柔らかくなったらミキサーの玉ねぎスープを入れて

一緒にまた弱火で煮ます。

 

 

クルトンの作り方(・・・知ってると思うけど)

 

フライパンに切ったパンをとりあえず入れます。

水気が少し無くなったな!と思ったら、バター(少し)で

パンを炒めます。

 

カラカラになったら、またバターを入れます。

最後に胡椒を振りかけて終わり~~オーケー

(油で揚げるよりちょっとだけヘルシーです)

 

出来た~~ウィンク

 

DSCF0393.JPG

 

クルトンをお好きなだけ入れて召し上がれ~~グッド

 

 

DSCF0392.JPG

 

ポートベーロは傘の裏が真っ黒なマッシュルームですびっくり

 

だから普通のマッシュルームスープよりちょっと色が濃い目ですが、

味もその分濃い~~~ですグッド

 

レストランでも中々ないポートベーロマッシュルームスープが

お家で簡単に出来ちゃうよ~~!!

 

 

今日はきらきらこんだけ~~上向き矢印

 

 

↓ランキングに参加してます。

今年も応援、ヨロシクお願いします~ダブルハート


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 4, 2011 12:08:43 AM
[こんだけ~レシピ] カテゴリの最新記事


Profile

オグ2224

オグ2224

Comments

オグ2224@ Re[1]:ほくろ取り・・・?!(01/15) サランさん,返事が遅くなりました。 ごめ…
サラン@ Re:ほくろ取り・・・?!(01/15) はじめまして。シンガポールでのほくろと…
オグ2224@ Re[1]:続、上海食べ物日記~3(12/01) hiroさん,初めまして&こんにちわ~~ …
hiro@ Re:続、上海食べ物日記~3(12/01) こんにちわー PAULANER BRAUHAUS を検…
オグ2224@ Re:おぉ~♪(01/19) きこ、ありがと!! そうそうたま~~~…

Favorite Blog

いろんなヘアスタイ… New! risa9537さん

ピーマン結実&本支… New! 根岸農園さん

毎日使う食器だから … SARA-CERAさん

© Rakuten Group, Inc.