502253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キッチンすず☆

☆キッチンすず☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ペンギン南極

ペンギン南極

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

マキタチェーンソーM… でじいかさん

小さなお庭 rosa.michiさん
くろべえハウス(仮… くろべえ55さん
老眼親爺の[気まぐれ… 老眼親爺さん
マシュマロ気分。 まみお。さん

コメント新着

 hiro@ Re:沖縄一人旅・5日目(最終日・11月19日)(12/03) すずさん、お久しぶりです。 すずさんが幸…
 kereberaすず@ >チーママさん ありがとうございます♪ なんかあっさりと1…
 チーママ@ Re:10年目の結婚記念日(08/05) おめでと!おめでと!! そしてラブラブ…
 kereberaすず@ >親爺さま ありがとうございます。 もしかしなくても…
 老眼親爺@ Re:10年目の結婚記念日(08/05) 結婚記念日、おめでとうヽ(^o^)丿 もしか…
2007/05/25
XML
カテゴリ:植物
水曜日、織りの先生が遠くから来てくれました。
というわけで民家へ・・・
  192_9289-1.jpg
今日も、なんともいえずいい感じの民家です♪
あと、この日ものすごく暑くて29度とかあったらしいのに、民家の中はすんごく涼しいの。
畳でごろんとひっくり返ってみました。ひんやりした畳、涼やかな風。極楽の一瞬でした♪

で、まずはお隣のそば屋さんでそばを・・・。
綿の会のトップ・キヨコさんが煮物を持って来てくれました(持ち込みはいいのか・・・?)
なんかお陰ですごい贅沢ご膳に見えます。
  192_9290-1.jpg

ココの民家には、壊れた糸車や機織り機が置いてあります。
先生いわく「肝心な部分は壊れていないから直るよ、使えるよ」とのこと・・・。
きゃ~♪夢が広がる話です♪
ゆくゆくは、とれた綿で機織りして(ただし横糸だけだそうですが)、なんて♪できたら素敵♪(・・・でもココ寒いんだよね。それが問題)
・・・で、糸つむぎを教えてもらいました。教えてもらってるのはこないだのカレーマスターです。
  192_9299-1.jpg

ある程度の長さにつむげたら、糸を巻き取っていきます。
       192_9300-1.jpg
・・・って簡単にやってるように見えてかなり高度テクニック。
力加減ひとつで、糸の太さも変わってしまうし、初心者は結構切れたりします。
織りの先生いわく「毎日数分やっていれば、一週間たつとかなりできるようになってるよ」とのこと。
訓練あるのみなんですね~。
しかし昔の農家の女性はみんなやっていたことです。
昔の人々が器用だったのはなんか納得できます・・・。

木曜日は、いよいよ綿の定植です。
苗箱に種まいて、芽が出たものを、ポットに上げて(仮植といいます)、
それがある程度育ったので畑に植えるのを定植というのです。
と、いうわけで久々に畑へ・・・の、前に、畑の近くにあるアイス屋でアイスを♪
       193_9310-1.jpg

・・・で、畑に降り立ちます・・・まだ草ひとつないキレイな畑♪
  193_9311-1.jpg

これから植える苗・・・約200本ほど。
  193_9315.JPG

畑を、巨大トラクターで耕してもらい、
ヒモと竹を使って、まっすぐ、かつ等間隔に植わるように線をひきます。
       193_9313-1.jpg

肥料をまいてもらいます・・・
ルパンと私がやってる畑くらいなら手でまきますが、広大な土地だとこういう、背中に背負う機械を使ってまくのです。
       193_9314-1.jpg

「こうやって苗を落としていくんだよ~」と指導を受けます・・・
       193_9317-1.jpg

等間隔に印をつけたところに、ひとりが苗を落として・・・
       193_9319-1.jpg

ひとりが植えます。
       193_9318-1.jpg

1時間半ほどやって、ビシっときれいに植わりました♪丸いツブツブは有機肥料。
  193_9322-1.jpg

今のところ本葉三枚くらいのかわいいサイズ。今年はどんな成長をするのでしょう・・・
       193_9324-1.jpg

ところで、うちの双葉シリーズ(笑)ですが・・・
ルッコラは種をまいて約2週間。本葉も出てきて、葉っぱが混んできました。
というわけで間引きをします。
       193_9305.JPG

間引き終わり。ちょっとだけすっきり?
この後、ちょっとだけ土を盛っておきます。抜いた後って根っこが浮き上がってたりするし、そもそも背が高くなっていてちょっと不安定なので・・・
       193_9306.JPG

抜いたルッコラは、カイワレみたいに食べられます♪
こんなに小さくてもちゃんとルッコラの味と香りがするんですよ。
          193_9307.JPG

それから・・・3日ほど前にまいた水菜がかわいい双葉を♪ちゅか3日で発芽ってすごい早い!
大体実物大です。とーーっても小さいのです。
       193_9308.JPG

さらに・・・水耕栽培のスプラウト・マスタード。
こちらはなんとまいた翌日には発芽が確認でき、2日でこんなに根っこが~♪
ま、土をかけてないので、すぐ発芽してるみたいに見えるんだけどね。
・・・ってちょっと気持ち悪い写真かな(笑)
          193_9325.JPG
意外と水は吸収するみたいで、毎朝毎晩覗いて、水の量をチェックしています。
毎日見てやりさえすれば植物って意外と育ってくれます♪忘れると枯れます(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/25 10:20:35 AM
コメント(11) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X