502263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キッチンすず☆

☆キッチンすず☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ペンギン南極

ペンギン南極

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

マキタチェーンソーM… でじいかさん

小さなお庭 rosa.michiさん
くろべえハウス(仮… くろべえ55さん
老眼親爺の[気まぐれ… 老眼親爺さん
マシュマロ気分。 まみお。さん

コメント新着

 hiro@ Re:沖縄一人旅・5日目(最終日・11月19日)(12/03) すずさん、お久しぶりです。 すずさんが幸…
 kereberaすず@ >チーママさん ありがとうございます♪ なんかあっさりと1…
 チーママ@ Re:10年目の結婚記念日(08/05) おめでと!おめでと!! そしてラブラブ…
 kereberaすず@ >親爺さま ありがとうございます。 もしかしなくても…
 老眼親爺@ Re:10年目の結婚記念日(08/05) 結婚記念日、おめでとうヽ(^o^)丿 もしか…
2008/04/13
XML
テーマ:花見(122)
カテゴリ:お出かけ
テレビではもう桜の話題は消え去っていますが、
こちらは今が丁度見頃。
桜といえば花見。
ルパンには「花見やったやん」といわれますが、
私にとっては、弁当を持っていって桜の下で食べなきゃ花見ではない!
・・・というわけで、今年も弁当を、気合入れて作ります。

・・・で、いつももらいもの重箱を使用していましたが、
やっぱちゃんとした自分の重箱がほしい!
しかし、重箱ってちょっと特殊な品物で、基本的には贈答に使われるのが多いよう。
どーも普通には売ってない。
ということで、ネットで探して・・・↓こちらの品を買うことに。

重箱持ってお出かけ♪五寸三段重 黒 さくら
       IMG_1195.JPG
なんとか、花見当日の朝到着。間にあってよかった!
かわいい!渋い桜の花の絵がなんとも・・・♪
ルパンは「木じゃないのか・・・」って反応でしたけどね。
でも私も考えたんですよ。
木にするべきかしないべきか。
考えた結果、木の重箱を買うのはもうちょっと年とってからでいいかということになったわけで。

ちゃんと、名前も入れてもらったんですよ♪
2段目裏に私の名前。3段目裏にはルパンの名前(本名なので一部ぼかしてあります)
  IMG_1199.JPG

花見といえば桜のお菓子。
ここ数年作っている「桜のこなし」を今年も作りました。
       IMG_1181.JPG

ルパンは抹茶を点てて、春な感じにセッティング・・・
        IMG_1160.JPG
でも、私は和菓子&弁当作りに忙しくて、抹茶を味わってる余裕はなく、立って飲んでましたけど。

そのお菓子も含めて、重箱に花見弁当を詰めました~
  IMG_1163.JPG
一の重:鴨のロースト和風・ブロッコリーのごま酢あえ
二の重:炊き合わせ(里芋・高野豆腐・にんじん・手綱こんにゃく・干ししいたけ)・白菜とほうれん草ののり巻き
三の重:桜のこなし・いちご
あと、鮭と大根葉のお寿司。

時間の都合で、いつもと違うところでお花見・・・
道路の脇に入ったところにある、小さな公園です。
  IMG_1171.JPG

満開の桜の下で・・・
  IMG_1174-1.jpg

シートを敷いて、お弁当をあけて♪
         IMG_1168.JPG
しかし、道路の脇だったため・・・
通行する車にたまに見られました。。
多分「あ~桜キレイだなぁ~あれっ?あんなとこで弁当食べてる人がいる??」みたいな感じだったのでしょうね。。

雪山が遠くに見えます・・・
  IMG_1173-1.jpg

さて、あまりのんびりしている時間もなく、1時から近所の漬物屋さんで味噌作り教室です。
まず、麹をほぐして、塩と混ぜます。
             IMG_1176.JPG

次に、ゆでてつぶした大豆、ゆで汁も一緒に混ぜます。
         IMG_1178.JPG

容器に詰め、上にカビ防止の塩をふり・・・
              IMG_1179.JPG

中ブタします。その後、重しのせて外ブタしてできあがり。
              IMG_1180.JPG
誰でもできます。
だって、計量は全部してくれてるし、大豆はペースト状に作ってくれてるし、
最後の塩ふってフタするところはお店の人がやってくれちゃうし。
味噌作り教室っていうか、味噌混ぜ教室かな(笑)
ちなみに、朝畑仕事していたルパンは帰り際「ん~。手がきれいになっている。なぜだ」
・・・アンタ。それ、爪に入った土、味噌に混入してる。。。

夜は、朝市若手の夜桜見物です。
・・・と、同時に、今度の朝市で出す「から揚げ」の調理実習。
       IMG_1184.JPG
作ってくれてる彼は、黒地に桜柄のシャツに、うすいストライプのパンツ姿。
なんだか、カタギに見えません・・・どこの組ですかってな感じ(実際は老舗靴屋の4代目)

で、できたから揚げ持って、城山公園へ。
夜の桜はなんかあやしい感じ~
しかもココは「出る」って話もあるらしい。城跡を公園にしてるからかな。
でも結構人はたくさんいて各自盛り上がってました。
  IMG_1187.JPG

私らもシート広げて座ります・・・
シートかなり小さくて、6人座るといっぱいいっぱい。。
  IMG_1190.JPG

から揚げと、えびせんべいと、いちごと、おにぎりと、和菓子と・・・あとジュースとお茶。
なんと全員ノーアルコール(みんな車だから)
  IMG_1189.JPG

てなわけで、「桜の花ってなんに見えると思う?」「シャボン玉かな」「金平糖」などとたわいもない話をしながら、
つつがなく花見していると・・・
「クックマン」が登場(世界平和のため?料理をしているということらしい・・・合ってるかな)
「クックマン」は地元ではちょっとした有名人です。
実は私たち、クックマンの中身の人と知り合いだったりしますが・・・
せっかくなので一緒に写真を撮ってもらいました。
あっ、私は撮った側だから写ってませんよ~
       IMG_1191-1.jpg
しかしクックマンの格好は大変寒そうです。
なんせ、ち○びが浮いてましたから・・・(当然他の人にも突っ込まれていた)
お疲れさまです。私にはできません(笑)

久々の夜花見は新鮮でした。
ちゅか、こういう宴会スタイルの花見は、10年ぶりくらいかもなぁ~
たまには良いね♪酒入ってない分、いろんな酔っぱらい姿が冷静に見られるし(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/04/13 05:56:13 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X