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カテゴリ:ポタリング
三年前の走行を思い出しつつレポート。この頃は視力がガタガタで、集中力が衰えていてブログを書く気力が落ちていました。 走行距離 158km 使用車種 KHS F20-R 足立区→館山駅走行マップ データはGPSによる走行距離のみです。サイクルコンピュータを忘れました。 朝目覚めると空腹。よし、寿司を食べに行こうと、館山遠征決定(おいおい)。本当はこの時期の大山千枚田が見たいなというのが理由。 06:00に出発。千住新橋から荒川サイクリングロードに入り、荒川河口へ。東京湾の海岸沿いをひたすら千葉方面へ。千葉の市原でやっと房総半島内陸部へ突入。 ![]() 養老川沿いは青々として綺麗。 小湊鉄道の馬立辺りで道を誤り、南総カントリークラブの中を走る道路を進むことに。何故ゴルフ場の中に一般道が… ![]() 左が本線で、この先に林道と表記されていますが、既に林道っぽい道なんですが(笑)。右の道を進むとカントリークラブの敷地に入ってしまいます。 ![]() フェンス越しに確かにゴルフコースが。 ![]() こんな軽自動車が通るのがやっとの、舗装もボロボロな道路が一般道とはとても思えないです。 ![]() 先程の道の方が余程林道っぽかったのですが、ここから林道米田線が始まります。表記上はこちらが終点ですが。 ![]() やっと国道409号線(房総横断道路)に合流して一安心。この写真の左側には広大な自動車レース場、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイがある様です。 国道409号線を走った後は410号線を南下。 ![]() 久留里城に到着。一度見たいと思っていました。 ![]() 城の上から大手門方面を望む。 ![]() 青々して綺麗ですが、低山ばかりで山の同定ができません(^^;。 ![]() 長い直線の下りと上り返し。房総半島は丘陵が多く、意外に獲得標高があるかもしれないです。 ![]() 久留里線。丘陵地帯なので、田んぼと言っても微妙に高低差があります。茨城や埼玉みたいに平坦な田んぼはあまりないかも。水はけを考えると、こういう立地の方が良い米が穫れるのかもしれないです。 ![]() 豊英湖付近で見つけた動物注意の標識。猿とか鹿は見ましたが、狸の標識は初めてかも。 ![]() 君津市と鴨川市を分ける丘陵を越えます。 ![]() 下りは結構豪快です。 ![]() 下り切ると鴨川。田んぼはやはり高低差があります。 県道34号線(長狭街道)へ。長狭街道は外房と内房を繋ぐ南房総の主要街道だそうですが、名前からして東西に走る山脈の間を縫う様に位置しています。長狭街道を3kmくらい走ると左折。トンネルを抜けると大山千枚田です。 ![]() 全景パノラマ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いやぁ、素晴らしい。観光客も多くいましたが、確かに見応えがあります。日本の原風景ですね。また稲の香りが良いんだなぁ。たまらなく香しいです。 ![]() 案内板。拡大すれば説明文も読めます。 地上からの写真だと全体像がわかりにくいので、Google Mapsの航空写真も参考にどうぞ。うねうねしてますねぇ。 大山千枚田から一旦下りますが、県道88号線をまた100mくらい上り返し。だんだん疲労が溜まってきます。 ![]() 再び下って来ると、伊予ヶ岳が見えてきました。 ![]() 実は時間があれば伊予ヶ岳登山をする気満々でした。しかしここまでだいぶ時間がかかってしまい断念しました。 足立区→館山駅[2]に続きます。 [オリジナル投稿日 2012.06.21 22:18:31] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019.03.15 21:58:49
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