040354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SWEET_KIWI_BEE

SWEET_KIWI_BEE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

sweet_kiwi_bee

sweet_kiwi_bee

Calendar

Favorite Blog

JKのCanada Life Maple_akさん
まんむーの日記  マンムーさん
=ぽちゃんまちゃ=i… たこやき1226さん
パ… パンダ85kgさん

Comments

sweet_kiwi_bee@ Re[1]:乳児一ヶ月健診(01/09) マンムーさん お久しぶりです。 お子さ…
マンムー@ Re:乳児一ヶ月健診(01/09) かわいい~。久々の新生児^^ とっても…
sweet_kiwi_bee@ ありがとう。 みんな、返事が遅くなったけどおめでとう…
おけいく@ Re:姫が誕生しました!(12/09) おめでとう!!! 無事に出産お疲れ様で…
かおる@ Re:姫が誕生しました!(12/09) おめでとう!!いやーかわいいね。とって…

Freepage List

Headline News

2006.08.19
XML
今日は日本から帰国し、最初の週末。
お土産を持ってシデクに行く予定だった。
タイミングが良かったのか悪かったのか、今日はダンスクニム(義父の従兄)の誕生日。
しかも70歳の。
田舎なので普通の誕生日でもお祝いは盛大だ。
それが70歳とか80歳とかになると更にスゴイのか?と行く前からドキドキしていた。
(日本でも還暦とか喜寿や米寿とかは、今でも盛大にやる所があるかもしれない。)

ドキドキ(←正確に言うとビクビクに近いかも。)していた理由の一つがプレゼント。
なんとぶたブタ1頭ぶた

2,3日前に誕生日会がある事を知った私達夫婦は
「プレゼントをどうするのか?」とオモニムに聞いていた。
返ってきた答えがブタ一頭だった。
この答えにびっくりショックって感じだった。
贈る品物にも驚いたけど、一体いくら賞金なの?と、
思わぬ所で大きな出費になりそうで、すごく心配だった。
が、幸い出費はなくて澄んだ。ちょき

というのも、実は私が結婚する前からヒョンニム達(義兄や旦那、ハトコの夫婦達)は
毎月少しずつお金を集め、こういったイベントの際に使う事にしているから。
田舎はこういうイベントが何かと多いので、小さな貯蓄が物を言うのかもしれない。


今回も旦那が午前中仕事だったので、シデクに着いたのは17時半。ちょき
ハルモニ(お婆ちゃん)に挨拶をし、「プモニムと末っ子夫婦は?」どこか聞いてみると、
その一言一言にびっくり
末っ子夫婦は今日は来ない。びっくり
昨日来て、今日トンソ(義理の妹)は友達に会いにソウルに行ってしまった。びっくりびっくり
明日また来るらしい。わからん」と言う。

ちょっと放心状態で「あっそうですか。」と答えるしかなかった。
70歳の誕生日会があると連絡してくれたのは確か、あなたですよね???
そのあなたが来ないなんて...。わからん

納得行かない気持ちを抑えながら、イヤ、抑えてなかったか?
旦那に文句を言いながら、プモニムのいるダンスクニム宅に向かった。

このダンスクニムの子供は4人兄弟。(全員息子=ミョヌリ、嫁が4人。)
ダンスクニムの自宅に着いた時には2人のヒョンニム夫婦しか居なかったが、
すぐに私が好きなヒョンニム夫婦も到着。
キッチンには先に到着していた2人のヒョンニムが明日の下ごしらえをしていた。
私ともう1人のヒョンニムも先発組みに混じり、手伝いを始めた。
と言っても私はまだまだ何をどうしていいのか分からず、1人オロオロ状態
とりあえず、言われた仕事のみをする感じ。
ある意味まだまだラッキーなポジションだ。スマイル

一通り、下ごしらえを終えて次は今夜の夕食の準備。
今夜は焼肉!そう、プレゼントしたぶたちゃんらしい。
私達はサンチュとか焼肉時に食べる野菜を準備すればいいだけ。
これまたラッキー。ちょき
田舎での焼肉は男が焼いて片付けしてくれるので、すごいラク。
その上、本格的に炭火で焼いたり、普段食べれない方法で焼くので面白いし美味しい。
今回は竹筒に豚肉を入れて蒸し焼きにして食す事になった。
土地が余っているのでもちろん屋外での食事会!

男性陣は肉を焼いては切って、持ってきてくれる。
最高だ。
グッド明日は朝から地獄だからこれ位してもらわないとね!

肉を食した後は、じゃがいもさんをアルミに包み、焼き芋のように焼いて食べた。
これまた美味かった~。
もちろんこの作業も男性人の仕事。

シデクに幾たびに私の体重は増加してるんだろうな。
ダイエットしないと本当にヤバイと知りながら、黙々と食べてしまった。

食後はみんなで少しおしゃべりをしてから解散となった。
が、その時、オモニに
日本に(あまり)行っちゃダメよ。」と言われ、
せっかく上機嫌だったのに一気に怒ってるパンチ

「それじゃ、両親や祖母に会いたい時はどうすればいいんですか?」と軽く返してみた。

「そりゃそうね。でも、子供が出来たら帰っちゃダメよ。」とまた返ってきた。

私は何を言っても無駄だと悟り、気分が悪いまま、シデクに戻り、日本のお土産を渡し、
お風呂にさせてもらった。
お風呂後、みんなでテレビを見て暫くしてから部屋に戻った。

その間ももちろんイライラ炎である。
明日は5時半にはダンスクニム宅に行かなきゃならない。
明日の事を考えて、寝ることにしたが、やはり眠れない。
隣で旦那はグーグーイビキをかきながら寝てやがる。
それがまた私を一層イライラさせる。
明日自宅に戻ったら当たってやる!と思いながら眠りについた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.23 16:02:30
[シデク・シデク一家] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.