075705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

beautiful life

beautiful life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

erika_2

erika_2

お気に入りブログ

いつまでも地位や権… New! よびりん♪   さん

多情多感な俳優西田… カーク船長4761さん

「光る君へ」第三十… ayakawa777さん

わらび餅が大好きな… 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

周回遅れのトップラ… やっ太郎さん

コメント新着

ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
ヴぁなる@ しょしあおしょししああしょ!!! <small> <a href="http://play.donune.n…
モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…
さくら@ ここ一番!!!!!! 最近ヤってたのやめて今ココ使ってんだけ…
ゆういち@ プロの仕業??? さっきマッサージしてもらってきたYO!…

フリーページ

2006年01月18日
XML
カテゴリ:人間関係
 父がなくなってから、すでに3年が過ぎた。
日の経つのは早いものである。

知人のプログをみていて、りっぱな父親を持ったんだなぁと羨ましくなった。
私の父は、いわゆる遊び人。
家庭そっちのけで、好きなマージャンに熱中し、夕食も一緒に食べた記憶は少ないのだ。
私も決して、褒められたいい母親だとは思っていないが!?

 昨日、いとこのだんな様が亡くなったとき、息子が喪主になったように 叔母・父と葬儀では、私が喪主となり挨拶もした。
久しぶりにその原稿を引っ張り出して読んでみた。


相田みつを 作

遠くから
みている


自分の番
   相田みつを 作
     
父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうしてかぞえてゆくと
十代前で1024人
二十代前では
なんと百万人を越すんです
過去無量のいのちの
バトンを受けついで
いまここに自分の番を生きている
それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです

この2つを引用した。
今読み返すと やっぱり ちょっと恥ずかしい!?
よく書いたもんだ と自分でも呆れるのだ。
あのテンションだったから、書けたかな?

亡き人を思い、声を震わせている喪主の肩に自分の姿がダブって見えた。
母に言わせると、涙を流していても、私ははっきり話していたと!?
「何?私は気丈だってこと?」
と聞き返すと
「そうだね!」といわれてしまった・・・!?
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月19日 21時07分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[人間関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X