262567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2012年10月12日
XML
カテゴリ:お菓子
今日はyuutonの小学校で3年生のお店屋さん体験がありましたコンビニ
毎年3年生の社会科の授業のひとつで、近所の商店街のお店に行き
お店のお手伝いをするという学習ですノート
商店街の協力店がいくつかあって、お花屋さん、八百屋さん、魚屋さん
パン屋さんなどいろいろ・・・。
yuutonはカメラ屋さんを選択して今日はカメラ屋さんのお手伝いですカメラ
たまたま私は仕事が休みだったので、同じクラスのママさんと一緒に商店街ツアーへ。
商店街では、元気な子供達の声で「いらっしゃいませ~」と響いています。
今日の商店街はママさんたちが子供の様子を見に来ていて活気がありました。
yuutonもお店を掃除していたり、レジを担当していたり、雑用をしていたりで
一応、仕事をしていましたグッド
恥ずかしいようで、声が小さかったのですがお店の方は優しく接して下さっていました。
とても頑張っていましたオーケー
他の子供達も頑張っていて、いろんなお店で無駄に買い物をしてしまいましたが
楽しい商店街買い物ツアーになりましたさいふ

話は変わりますが、先日お友達からたくさんレモンをいただきましたきらきら
そのお友達は毎年レモンをいただいているとのことですが
毎年、使い方がわからず腐らせてしまうとのことで1箱そのままいただきました。
こないだから、レモンパイやレモンサブレを作っていますが
以前、アップしてこともあり、特に写真を撮っていませんでしたが
今回はレモンを使ってクレープシュゼット風にしてみましたスマイル
さっぱりとして美味しかったですきらきら
re-remocre.jpg

<レモンのクレープシュゼット風> 約5人分
 
 材料
   薄力粉     80g
   砂糖      30g
   卵       2個
   牛乳      250cc
   バター     20g

   レモン汁    130cc
   砂糖      100g
   レモンの皮   1個分
   レモンリキュール 30cc
   バター      150g

 作り方
  1.ボールに薄力粉をふるい入れ、砂糖と混ぜる
  2.卵を入れて混ぜる
  3.牛乳を入れて混ぜる
  4.溶かしバターを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分休ませる
  5.フライパンに分量外のバターを敷き、生地を薄く流してクレープを焼く
  6.焼く上がったクレープを冷ます
  7.鍋にレモン汁、砂糖、レモン皮のすりおろし、バターを入れて火にかける
  8.沸騰したらリキュールを入れてフランベして(できれば)皿に盛り付けた
   クレープにかける

  余ったクレープはチョコシロップやキャラメルソースをかけたりして
  美味しくいただきました。
  クレープシュゼットは大人の豪華おやつって感じですねワイングラス
  レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月12日 18時19分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.