全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:OPERA
シモーネ・ヤング様降臨ですだ! ライプツィヒ歌劇場との提携公演 東京二期会オペラ劇場 NISSAY OPERA 2016 提携 主催:公益財団法人東京二期会 共催:公益財団法人ニッセイ文化振興財団【日生劇場】 ナクソス島のアリアドネ プロローグと1幕のオペラ 日本語字幕付き原語(ドイツ語)上演 DAY1 台本:フーゴー・フォン・ホフマンスタール 作曲:リヒャルト・シュトラウス 2016年11月23日(水・祝) 日生劇場 指揮: シモーネ・ヤング 演出: カロリーネ・グルーバー 装置: ロイ・スパーン 衣裳: ミヒャエラ・バールト 照明: 喜多村 貴 演出助手: 太田麻衣子 舞台監督: 幸泉浩司 公演監督: 加賀清孝 11月23日(水・祝)/26日(土) 執事長 多田羅迪夫(全日) 音楽教師 小森輝彦 作曲家 白𡈽理香 プリマドンナ/アリアドネ 林 正子 テノール歌手/バッカス 片寄純也 士官 渡邉公威 舞踏教師 升島唯博 かつら師 野村光洋 召使い 佐藤 望 ツェルビネッタ 高橋維 ハルレキン 加耒 徹 スカラムッチョ 安冨泰一郎 トゥルファルデン 倉本晋児 ブリゲッラ 伊藤達人 ナヤーデ 冨平安希子 ドゥリヤーデ 小泉詠子 エコー 上田純子 管弦楽: 東京交響楽団 &&& めっちゃレジーだった! 作品自体がカオスだからか、演出もカオスだった。 なにしろシ…とフ…とル…が登場する。 バッカスが豹皮のローブなのはザルツブルク音楽祭のベヒトルフ演出のパロディ? また後半のオーパーがレストランなのはクラウス・グート演出のパロディか? とにかく見るところ満載で大勢が同時に違う芝居をするのでまったく飽きない。 すべての要素を詰め込んでみました的な。 シモーネ・ヤング の振るオペラを生で聴いてみたいと思っていたので嬉しかった。パレストリーナ以来の成就である。幸せだ。 歌手は見事なぐらい揃ってすばらしい。 この作品はぶっちゃけアリアドネとツェルビネッタ そして作曲家がすべて。三人とも圧倒的なパフォーマンスだった。 アリアドネの林正子さんやはりすばらしかった。大好きです! ツェルビネッタの高橋維さん すばらしいパフォーマンスだった。人気もすごくて、ビックリなぐらいだった。オジサン率高い気がした。 作曲家の白土さんもすばらしかった。 バッカス片寄さんも圧倒的。メガトン・ボイスを披露。堂々のヘルデンテノールだった。 ブリゲッラの伊藤達人さんすばらしかった!輝ける美しく高い声で目立っていました。おめでとうございます。 ハルレキンの加来さんはいつも安定していてすばらしい。 お疲れ様でした。 *** やっぱりオペラをやる劇場はこのぐらい小さいほうがいい。 日本人歌手にも合う気がする。 ぶっちゃけこの作品はシュトラウスにとっては実験的な作品だったろう 1幕が楽屋の騒動で 2幕がワーグナーになっちゃうんだから はちゃめちゃなんだから 今回WSOのアリアドネは捨てたのだ。それでこっちを。だってWSOはベヒトルフの町人貴族版をやんないっていうんだもん。あれが見たかったのだ。残念だった。フーゴー・ホフマンスタールをやった役者が好きだったのだ。ああいう世界が大好きなんだ。でも演出がどっちにしろ値段が高すぎた。 二期会の公演も日生劇場のほかの公演と比べると値段設定がやや高めだった。そこは残念だったがWSOの5分の1の値段で見られるしオケ付きで1万円きってみられるなら安いものだ。しかもシモーネ・ヤングだぜ。女ティーレマンだぜ。 (ふだんの日生劇場公演は安いので実はねらい目なんです。最近好きです。) 二期会のアリアドネは日本人がどんだけRシュトラウスできるんだ?って怖いもの見たさもあったがやっぱり加来さんが出るんで売切れてしまいそうで心配でもあったから…。 音楽が始まってすぐに幕が開く そこはNNTTとかMETの地下駐車場かと思ったわ。そっくりだわ。 あそこが舞台か~なるほど。 執事長ドイツ語の歯切れがすばらしかった。一度ド忘れしてプロンプターがつけていたがご愛嬌だ。 小森さんはダンディでかっこいい。音楽教師というより音楽家崩れのやり手のプロデューサー。 金になるなら何でもやる プリマドンナとも寝るし 作曲家の作品を自ら削除することも。 こういううさんくさい感じも含め歌い方に昇華させているとこがやっぱすごい 歌い方がワイルドで、コニエチュニーに似ている。ユピテルの時とダブルよね。 ドイツ仕込は違う。 彼のような人物と 升島さんというバレリーノにしか見えない演技を見せた彼のような人物を まさに舞台上に生きてる人物と言えるだろう。 そこで生きて呼吸しているんだ そういう感じが出なくちゃだめです 升島さん突き抜け方が半端なかった。 このシュトラウス 日本人がやるにはほんとハードル高いと思いますよ でもまあ歌唱だけだったら世界レベルだった。きょうのメンバーは。 男の子4人+ツェルビネッタ すごく自然だった。 やっぱり芸達者。 NNTTの研修生オペラでバッカスをやったたつんどさんがブリゲッラ、その時ブリゲッラだった小堀君はヨーロッパで武者修行中。 なんか積年の感があるな 若い才能ってすごいと思う。 あの時菅野さんがもう一人のバッカスだったのではなかったかしら? その彼が本公演でバッカスですよ おばさん年取るわけですよ~~ セットが秀逸だな 女性用と男性用の控え室があり エキストラとか集団用の控え室もある しもてに上の階への階段。 ソファ キャスターつきの台に作曲家の総譜。 ツェルビネッタの衣裳とかすごく可愛い~ おもしろいのがクリーニング屋。 アリアドネの衣裳を持ってくるんだけど そのクリーニング屋は「ヘルメス」という店名 オーパーのアリアドネの歌唱の中でヘルメスが出てくるからなるほど~って納得しちゃった。 そういうお遊びがいっぱいなの。 そのアリアドネの衣裳はウェディングドレスなの 彼氏が結婚式に来なかったのかしら? 捨てられたのね。 ツェルビネッタの歌唱は本当にものすごい! ジュリオ・チェーザレの時もすごかったけど これもさすがだった! 聴衆が熱狂するのも納得だ。 まさに今旬。 作曲家とツェルビネッタは モーツァルトとゼルリーナなんですよね! オーパー 会社の社長の接待だったのかしら? 三人のニンフたちもすばらしかった! 絶品でした。 エコーの上田純子さんがツボで好きだった。 小泉さん、すばらしい声だった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年11月23日 23時28分07秒
[OPERA] カテゴリの最新記事
|
|