全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本ロッシーニ協会演奏会2018「巨匠アルベルト・ゼッダに捧ぐ!」 Photo Album Photo:©Shevaibra, courtesy of the artist 2018年1月6日(土) 開演 14:00(開場13:30) 浜離宮朝日ホール 後援 イタリア文化会館、公益財団法人 日伊協会 マネージメント:ミリオンコンサート協会 天羽 明惠(ソプラノ) 脇園 彩(メッゾソプラノ) 小堀 勇介(テノール) 中井 亮一(テノール) [助演] 高橋 千夏(ソプラノ) 杉山 沙織(メッゾソプラノ) 工藤 翔陽(テノール) 高橋 大(テノール) 市川 宥一郎(バリトン) 小野寺 光(バス) 田中 大揮(バス) 金井 紀子(ピアノ) 朝岡 聡(ナビゲーター *** 業界の人たち 、歌手、指揮者、評論家や研究者、マニアックなロッシーニファン、各アーティストのコアなファンが集うのも納得の濃い玄人好みの演目でした。 何よりオペラファンが歓迎したのは、男のテノールだけで歌うアルミーダの三重唱。激レアです! 小堀さんによるとこの曲目は直前に決まったとのこと。にもかかわらず、小堀さんは完全暗譜で演技付きでした。さすがです。 そして瞠目のパフォーマンス メゾソプラノ 世界の脇園彩さん 今年のペーザロ ロッシーニ音楽祭でロジーナを歌う。 数年後にはMETやザルツブルクで歌っているに違いない世界レベルです。 何もかもが完璧 メゾらしい豊かな美声に驚異的アジリタのテクニック! 歌唱法も見事で 愛らしい表情で演技も堂に入っている。 すごい人が出てきたと数人と確認し合いました。 まだ29歳とのこと!驚きの若さです! その彼女と大阪のチェネレントラでタッグを組むテノールの小堀勇介さんもとんでもない世界レベルの歌唱! イドレーノとアルミーダのリナルドだけで、High Cis 3回、High C 6回以上、 H 6回以上も出していたと思われます。(後述参照) それも光輝くMAX歌唱です。 同じくロッシーニ テノールの中井さんもすばらしい歌唱 小堀さんと今後色んなロッシーニの作品を歌って欲しい! ゼッダ先生も望んでいることでしょう。 天羽明恵さんのコリンナも見事でした。 演技もすばらしかったです。 テノールの工藤君がアルミーダのテノールの三重唱に登場。リリックなお声が力強さを増していてすばらしかったです。 *** 1 《オテッロ》(1816)より ロドリーゴとイアーゴの二重唱〈いや、恐れてはならぬ〉 No, non temer («Otello» Napoli,1816) ロドリーゴ 中井 亮一 ヤーゴ 小堀 勇介 2 《セビーリャの理髪師》(1816)N.11 ロジーナのアリア〈愛に燃える心に〉 Contro un cor che accende amore («Il barbiere di Siviglia» Roma,1816) ロジーナ:脇園 彩 アルマヴィーヴァ伯爵:中井 亮一 音楽の先生に化けたアルマヴィーヴァ伯爵とロジーナの歌のレッスンのシーン。バルトロがバスバリの田中大揮さん。 脇園さんの登場に湧く会場。 なにしろとんでもなく世界レベル! アジリタはジョイス・ディドナート レベル。 3 《セミラーミデ》(1823)より イドレーノのアリア〈とても甘美な希望が〉 La speranza piI soave («Semiramide» Venezia,1823) イドレーノ:小堀 勇介 +合唱 これがまじですごかったです! アダージョ H、アジリタでH、合唱、Andiam アジリタ、合唱→アップテンポへ→アジリタH→ものすごい強烈なHigh Cis→アジリタでH→アジリタでH→High Cis→最後H→A (JDFで確認しました。話がそれますが、William MatteuzziはこのアリアでHigh Eを何回か出しています。High Dも出しています。上記の音とりはJDFを参考にしたものなので、小堀さんもHighD出しているかもしれませんが、少なくとも確実にHigh Cisは出していると思われます。) このイドレーノのアリアは後半のもので合唱つきのものです。前半のアリアにはHigh Dがあり、2017年の日本凱旋コンサートで歌っています。 4 《ランスへの旅》(1825)より レチタティーヴォ〈やっと女神が一人のところを見つけた〉~ コリンナと騎士ベルフィオーレの二重唱〈かのお方の神々しいお姿には〉 Sola ritrovo alfin la bella Dea… Nel suo divin sembiante («Il viaggio a Reims» Paris,1825) コリンナ:天羽 明恵 騎士ベルフィオーレ:中井 亮一 コミカルな二人の演技にも魅せられる。いつのまにか登場しかみて舞台に腰掛けているコリンナ。コリンナは自由人。明るいKYなベルフィオーレは中井さんのお得意な役。解説によると、中井さんは2007年にペーザロのアカデミア・ロッシニアーナに(?)参加、「ランスへの旅」でバスローブを脱ぐあの演技をしていたそうです。まじか!その時ゼッダ先生はいつものようにあのしもて側のバルコニーの最前席で見ていたそうですよ。懐かしいな。 5 《ラ・チェネレントラ》(1817)より 六重唱〈あなたなのですね〉 Siete voi? («La Cenerentola» Roma,1817) アンジェリーナ:脇園 彩 クロリンダ:天羽 明恵 ティスベ:杉山 沙織 ドン・ラミーロ:小堀 勇介 ダンディーニ:市川 宥一郎 ドン・マニフィコ:田中 大揮 ロッシーニ・クレッシェンド、アジリタ アンジェリーナ、Lo giuro でHigh C(?) すばらしい~幸せ。日本でこれだけのものが聴けるとは! ──── 休憩 ──── 6 《ラ・チェネレントラ》(1817)より チェネレントラとラミーロの二重唱〈まったくひと気がない〉~〈何か判らぬ甘美なものが〉 Tutto e deserto... Un soave non so che («La Cenerentola» Roma,1817) アンジェリーナ:脇園 彩 ドン・ラミーロ:小堀 勇介 脇園さんは2014年、小堀さんは2016年のアカデミア・ロッシニアーナの卒業生だそうです。なんかペーザロのあのテアトロ・ロッシーニで彼らが歌っているような錯覚に陥るぐらいすばらしかった!まさにワールドクラス。Amazing!まさに夢のゴールデン・カップルの誕生だ。 Tutto e deserto、B、見つめ合う二人、キス?キスしない。ロジーナ爆発的なHigh C?会場が震撼するパワー→二重唱 7 《幸せな間違い》(1812)より ベルトランドのカヴァティーナ〈なんと優しい喜びが〉 Qual tenero diletto («L’inganno felice» Venezia,1812) 中井 亮一 Rossini、20歳の時の作品だそうです。中井さん、中音域の豊かな充実を感じる。 8 《ランスへの旅》(1825) フィナーレより即興歌〈金の百合の陰で〉 All’ombra amena del Giglio d’or («Il viaggio a Reims» Paris,1825) 天羽 明恵 装飾音を入れて高い音程に変えて歌う技巧も見せる。ナタリー・デセイのような美声。 9 《アルミーダ》(1817)より 三重唱〈その臆病な顔つきの〉 In quale aspetto imbelle («Armida» Napoli,1817) リナルド:小堀 勇介 カルロ?中井 亮一 ウバルド?工藤 翔陽 これがもう~すごかったです。 小堀 High C→High Cis→High C→High C→High C→最後三人でHigh C 小堀氏は譜面台はあるものの、完全暗譜で演技付きで激唱!中井氏も強靭な高音を!工藤さんが豊かな声で男らしく歌う!三人三様のばっちり合った声の競演に鳥肌でした~! Bravi tutti! 参考>> Lawrence Brownlee (Rinaldo) アダージョ High C→High Cis→G→High C→High C→High C→High C→High C 10 《ラ・チェネレントラ》(1817)より チェネレントラのロンド〈苦しみと涙のうちに生まれ〉 Nacqui all’affanno,e al pianto («La Cenerentola» Roma,1817) 脇園 彩/アンサンブル オオトリはやはりアンジェリーナ!やーもうアジリタが神アジリタだったです。ディドナードレベル、いや、それ以上かも?声質がとても陰影のある魅力的な声質なのです。一度聴いたら忘れられない人を虜にする声です。 アンコール 全員でチェネレントラの6重唱 お疲れさまでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年01月06日 23時46分27秒
|
|