全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:OPERA
Riccardo Muti Conducts "Macbeth" (Concert Style/With Subtitles) Spring Festival in Tokyo2021 Italian Opera Academy in Tokyo vol.2 April 21 [Wed.] at 18:30 Tokyo Bunka Kaikan Main Hall Conductor:Riccardo Muti Macbeth(Baritone):Luca Micheletti Banco(Bass):Riccardo Zanellato Lady Macbeth(Soprano):Anastasia Bartoli Macduff(Tenor):Yoshimichi Serizawa* Malcolm(Tenor):Hironori Jo Dama di Lady Macbeth(Soprano):Rumi Kitahara Medico:Shigeru Hatakeyama Servo:Kenichiro Himi Sicario:Kenichiro Himi Araldo:Masashi Katayama Apparizioni 1:Masashi Katayama Apparizioni 2:Toko Kanasugi Apparizioni 3:Machiko Yoshida Orchestra:Tokyo-HARUSAI Festival Orchestra Chorus:Italian Opera Academy Chorus Chorus Master:Yoshinao Kihara* *The artists have been changed from the initial announcement. Program Verdi(1813-1901):”Macbeth”(Concert Style/With Subtitles) イタリア・オペラ・アカデミー in 東京 vol.2 リッカルド・ムーティ指揮《マクベス》 演奏会形式 2021/4/21 [水] 18:30開演 東京文化会館 大ホール 指揮:リッカルド・ムーティ マクベス(バリトン):ルカ・ミケレッティ バンコ(バス):リッカルド・ザネッラート マクベス夫人(ソプラノ):アナスタシア・バルトリ マクダフ(テノール):芹澤佳通※ マルコム(テノール):城 宏憲 侍女(ソプラノ):北原瑠美 医者:畠山 茂 召使い:氷見健一郎 刺客:氷見健一郎 伝令:片山将司 第一の亡霊:片山将司 第二の亡霊:金杉瞳子 第三の亡霊:吉田愼知子 管弦楽:東京春祭オーケストラ コンサートマスター長原幸太 合唱:イタリア・オペラ・アカデミー合唱団 合唱指揮:キハラ良尚 ヴェルディ:歌劇《マクベス》(全4幕) *** 上野にムーティ様降臨 お得意中のお得意、マクベス。 やはりコンサート形式だとだいぶ神様の好き放題でまるで交響曲とオラトリオのようだった! 女声合唱すばらしかった。 Rohではパッパーノはわざとワイルドに歌えと言うけど この魔女たちは本当に美しく歌った。 ハーモニーピアニッシモで倍音が消えていく感じにMutiも感じ入ってたのではないか。 オケもフォルティッシッシモからピアニシッシモまでのデュナーミクで テンポは非常にゆっくり Mutiの棒が振り下ろされた。 ソリストではレディ・マクベスアナスタシア・バルトリがすばらしかった。 パワー全開で 強烈なスピント 高音も美しく伸びて まさに一番いい時期の声。 夢遊病のアリアはHigh Desに上げる前に音が途切れたが、ミスはここだけ。 最初のアリアから全て圧倒的に会場を支配した。ずり上げ歌唱は気になったが…。 通常レディ・マクベスはワグネリアン・ソプラノやドラマチック・ソプラノが禍々しく歌うことが多いが、彼女は美しい声でスピントなので新鮮に響いた。 マクベスのミケレッティは初役と思えないほどの歌いっぷり。美声で表情の演技もつけてまさに演唱。リリックとカヴァリエの中間ぐらいのバリトン。 まだまだこれから伸びそう。 しかしマクベス夫妻 若すぎる。 若夫婦。 一方のバンコー ザネッラートは枯れた味わいがすばらしい。 表現もピアノからフォルテまで幅があってさすが。 かっこよかったです。 片山さんがすばらしい声量でした。 フルートとチェロのソリストすばらしかった。 *** 魔女 マクベスとバンコー マクベス Alla corona che m'offre il fato La man rapace non alzerò. レディマクベス (手紙を読む) Ambizioso spirto tu sei Macbetto Vieni t'affretta! Accendere Ti vo' quel freddo core! 何が起こったのか? とんでもないパワー アナスタシア・バルトリの声が会場中に響き渡った! まさにDIVA その伸びる高音は天まで届くかと思わせ、全てを睥睨する。 B、Hなどすばらしい!聴くのが快感。 カデンツァでHigh C カデンツァの高音は長く伸ばし、驚異的だった。 すでに最初のアリアで拍手が鳴りやまない! Mutiも音を切って拍手のタイミングを作っていた。 召使いの氷見健一郎さんは雛壇の最下段の最右翼で歌う。 彼は演技もできる。演技してた!さすがです。 マクベス Oh donna mia! バンダ ダンカン王の到着。 Muti は手を止めてじっとしている。 マクベス Orrenda imago! E' squillo eterno che nel cielo ti chiama o nell'inferno (王を殺害する) レディ・マクベス マクベス Tutto è finito! O vista, o vista orribile! ドンドンドン! マクダフとバンコー バンコー Oh, qual orrenda notte! ザネッラートは大ベテランの域に達している。 表現は抑え気味。 ダンカン王の死が告げられる 全員の合唱でオケも舞台に乗っている状況でマックスの大音量 その中でアナスタシア・バルトリの声がオケを突き抜けて届いてくる。 すさまじい! 大拍手 第2幕はコンサート形式なので続けて演じられる。 第2幕 レディとマクベス マクベス Banco! l'eternità t'apre il suo regno レディ・マクベス La luce langue, il faro spegnesi またもや大拍手。 刺客たちの合唱 Sparve il sol... la notte or regni Trema, o Banco! スタッカートを効かせたように軽やかに(レッジェーロに)ピアノで歌う部分 いよいよです!バンコー最大の見せ場 バンコー Come dal ciel precipita E il mio pensiero ingombrano Di larve e di terror. e di terror. 絶品です! ようやくマックス歌唱。 表現の幅がすごい。 (息子を逃がし殺されるバンコー) Mutiが音を止めて、ザネッラートの方を見る。 無言の交流。ジーン。 拍手。 ザネッラートは前回Mutiがローマ歌劇場を連れて来日したとき、歌う予定だったのに急にキャンセルされて彼の代役はすべて若武者のベロセルスキーが歌ったのだ。そんなこんなでザネッラートの来日は前回のNNTTトゥーランドットのティムール以来。ティムールでは今一つさえなかったのでもう年齢の限界なのかと思っていたが、今回無事来日。Mutiの期待に応え、今回のこの役は面目躍如であった。さすがMutiの盤石の信頼を得ているだけある存在感だった。 第5場 祝宴。 マクベスがバンコーの死を刺客(氷見健一郎さん)に告げられる。 レディ・マクベス Si colmi il calice Di vino eletto マクベス バンコーが来てないな バンコーの亡霊に動揺するマクベス。 おもしろいのはこの場の間中、バンコー役のザネッラートがじーっとマクベスを凝視しているのだ。これは怖いわ。 マクベス Né Banco obliate, che lungi è tuttor レディ マクベス Ma fuggi! deh, fuggi, fuggi, fuggi, fantasma tremendo! マクベス Sangue a me quell'ombra chiede (聴かせどころ) Alle streghe squarcierò. マクベス、レディ、マクダフの重唱+合唱 マクベス E l'avrà, l'avrà, lo giuro! Il velame del futuro Alle streghe squarcierò 拍手 休憩 第3幕 長大な間奏曲 ここがまじすさまじく、聴きどころでした~ 第3幕の圧倒的なすばらしさはMutiならでは。普通はカットされる部分を繊細にかつダイナミックに演奏する。 魔女 マクベスは異世界へ 大音量と共に地獄の預言者たちが現れる マクベス Dimmi, o spirto 第一の幻影 O Macbetto! Macbetto! Macbetto! APPARIZIONE片山将司さんすばらしいです!圧倒的なパワーと声の重さ。 第2の幻影 マクベス マクダフお前は死ぬのだ 第3の幻影 お前は無敵だ バーナムの森が動かない限り 喜ぶマクベス それではバンコーの子孫が王になるとはどういうことなのだ やめろ それが知りたいんだ! 大釜が地に沈み、バグパイプの音色が聞こえてくる 王たちの幻が現れる。 マクベス(強く) Fuggi, regal fantasima まだ来るぞ… O mio terror! バンコーだ! 俺を笑ってる 死ぬがいい! Ah, che non hai tu vita! もう死んでたんだった O mio terror! Vivran costor? 気を失う。 バレエ音楽 合唱 Ondine e Silfidi ここのピアニッシモでのハーモニーがすばらしい! 第4場 マクベス Ove son io? マクベス マクダフに気をつけろと… レデイ それで? それで? それで? 二重唱 Ora di morte e di vendetta マクダフの一族を根絶やしにすることを決意する二人。 拍手 第4幕 続けて演奏される。 いよいよ合唱の見せ場 Patria oppressa! 超ピアノで歌われます。 妻子を殺害されたマクダフの悲痛の歌唱 マクダフ(芹澤佳通) O figli, o figli miei! Ah, la paterna mano 後半はスピント気味に歌いパワーを爆発させる。 マクダフの声は悲痛な響きが必要なのでそういう意味では合っていた。 彼の声はリリカルで高音に悲痛な響きがある。 彼には非常にポテンシャルがある。 Mutiの常にピアノを要請する注文に苦労したと思う マクベス役もピアノで歌うように気を使いすぎている部分が見受けられた。 マルコム(城 宏憲) Dove siam? 颯爽とヒロイックに歌う。 勇壮な二重唱と合唱 La patria tradita 医者と侍女 いよいよです! さまよい歩くレディのアリア レディ Una macchia è qui tuttora どうしても血が消えない、 くそ!消えるんだよ! 老人にあんなに血があるなんて。 マクダフ殿の奥様とお子さんはどうしたのかしら? バンコーは死んだのよ A letto, a letto 誰か来たわ、マクベット andiam, Macbetto 最高音 High Des(Shirley Verrettで確認) 上がるときに間があったが到達。 このアリアだけは今までと違いピアノで歌うことが要求される。 とっても難しいです! すばらしい! マクベス Perfidi! All'anglo contro me v'unite! Pietà, rispetto, onore Non spargeran d'un fiore La tua canuta età Sol la bestemmia, ahi lasso! La nenia tua sarà! 悪くはないのだがなにせ若い。 やはりまだ若い。これからです。 カデンツァの最高音F#の時間が短かった。 Mutiに大仰に歌うなと言われているのかw 合唱 バーナムの森が動いてきます! マクベス Prodi, all'armi! La morte o la gloria 戦闘 Vittoria! Vittoria! Salve, o re! 全幕了 *** Related links ザルツブルク音楽祭2011 新演出「マクベス」 Part1 ザルツブルク音楽祭2011 新演出「マクベス」Part2 ロイヤルオペラ マクベス最終日 Part 1 2015年09月21日 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年04月24日 10時00分57秒
[OPERA] カテゴリの最新記事
|
|