全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:OPERA
オペラ夏の祭典2019-20 Japan-Tokyo-World プレイベント大野和士のオペラ玉手箱 with Singers 『ニュルンベルクのマイスタージンガー』 東京文化会館でのオペラ『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(8月4日、7日)開催を前に、総合プロデュースと指揮を務める大野和士のレクチャー・コンサート・シリーズ。 2021年7月20日(火)19:00開演(18:30開場) 江戸川区総合文化センター・大ホール 出演者 お話・ピアノ:大野和士 歌手 ザックス:Guido Jentjens BASS ギド・イェンティンス ベックメッサー:近藤圭 ヴァルター:今尾滋 ダーヴィット:伊藤達人 エーファ:吉田珠代 マグダレーネ:田村由貴絵 ピアノ:西聡美 *** 大野和士さんは本当に天才 すばらしい才能です。 彼の蘊蓄の泉もさることながら、 本日イェンテンスさんの演じるザックスに大感動です。 彼は夜警で最初キャスティングされていたが、ビャーニが来日できず、本公演ではポーグナーを歌う。 本日はそれなのにザックス完全暗譜で演技付きで演じました。 お声はバッソ・カンタンテ Hocher Bass です。 ザックスの声にも合っています。 美声で低音も響くし、 日本人の歌手とは明らかに違うドイツ語圏の響きに感じ入りました。 ドイツやオーストリアの歌劇場で聴ける響きがありました。 彼はニュルンベルク出身だそうです。 本当に来日してくれてありがとうございます。 ギド・イェンティンスさんは2010年12月の大野和士さんが振った新国立劇場のトリスタンでマルケ王役でした。 ザックスの聴かせどころのソロ ニワトコとWahn Wahn を歌ってくれてすばらしかった。 締めは至高の五重唱です。 魂が独語圏に飛んで行きました。 ありがとうございます♪ ダーヴィッツのたつんどさんがすばらしかったです。煌めき輝く高音のサステイン 圧巻でした。 大野和士さんも絶賛していました。 またマッダレーナの田村さんもすばらしくパワフルで演技もしっかりやっていてすばらしかったです。 ベックメッサー近藤圭さんも役になりきっていて存在感がありました。後半時間がなくなってベックメッサーのシーンがほぼカットになってしまい可哀想でした。 エーファ吉田珠代さんもすばらしくパワフルでさすがでした。 今尾さんのヴァルターもすばらしくパワフルで、今尾さんの「サロメ」のヘロデがよみがえります。強靭な高いメタリックな声の伸ばし、いわゆるヘルデンテノールの高音の響きを楽しみました。シュトルツィンクはローエングリンと並んでリリックなヘルデンテノールなのですが今尾さんはスピントです。 *** グランドピアノが2台あり、奥のピアノで西聡美さんが演奏します。 手前のピアノはマエストロ用で歌の伴奏はしないのですが、いろんな音を弾いてみせて、自在に使います。このスタイルの方が天才・大野さんが自由な発想で奔流のようにしゃべれていいですね!楽譜を探しまくるということもないしw 大野さんのレクチャーコンサートは過去に何回も聞いていますが2台ピアノ形式は初めてでした。 前奏曲 開幕のコラール(ピアノ演奏) ※以下はメモをもとに記述いたします。 大野和士さん:私昨日までフランスにいたんですけど今日ドイツに来ました。(Wセヴィージャでは?) 大野和士さん:「マイスタージンガー」は全音、白鍵の音楽なのです。トリスタンの半音黒鍵と異なり。 大野和士さんはマイスタージンガーの数年前に書かれた「トリスタンとイゾルデ」と比較しながら話を進めます。「マイスタージンガー」は全音、白鍵のトリスタン、と言いたいようです。 1幕1場 Verweilt! - Ein Wort! Walther von Stolzing, Eva, Magdalena エーファとヴァルターの出会いのシーン、間に入っているマッダレーナ Das eben schuf mir so schnelle Qual Eva, Magdalena エーファはヴァルターに好意を持っていると告白する エーファ:あの方はダヴィデにそっくりだわ。 マッダレーナ:(勘違いして)ダーヴィットですって? エーファ:違うわ、あの絵のよ! 大野和士: エーファが言うところの デューラーの描いた若いダビデの絵は実在しないのです。 第1幕第二場 »Fanget an!« David、Walther von Stolzing Der »kurze«, »lang'« und »überlang'« Ton David、Walther von Stolzing ダーヴィットの伊藤達人さんの輝かしくすばらしい歌唱を誉めるマエストロ。 第1幕第3場 Fanget an! Walther von Stolzing、Sixtus Beckmesser かみての袖で Fanget an! とベックメッサーの声がする。 大野和士 Meisterschlag losgesprochen 大野さんはMeister-Schlag の意味を解説する。徒弟を師匠が認める時バンバンと叩いてマイスターに昇格させるということなのだと、身振りを交える。 黒板を引きずって出てくるベックメッサー ヴァルターの歌を滅多切りに採点する。 激しく黒板に×をつけ、しまいには「ダメ」「失格」と日本語で書きなぐるw なぜか圭さんマイク持ってしゃべる。 大野:ヴァルターは Versingen 歌い損ね と断罪されるのです。 芝居に入りっぱなしの圭さん。 Akt 2 第3場 Was duftet doch der Flieder [Fliedermonologue] Hans Sachs ザックスのフリーダー・モノローグ 大野弾く 大野和士 :胸の焦がれる音。 Wagnerのマチルデ・ヴェーゼンドンクとの恋 自分をSachsに重ねている。 まだ忘れられない思いと、新しい、把握できないけど認められるべきこと。fassen 理性ではわかる 感性と。Wahn Wahnsinn と対をなす2つの詩。 譜面台なし 暗譜で演技付きで歌うイェンテンス Guido Jentjens。 Und doch, ‘s will halt nicht geh'n. Ich fühl's - und kann's nicht versteh'n - kann's nicht behalten - doch auch nicht vergessen; und fass ich es ganz - kann ich's nicht messen! イェンテンスはストレートに素直に発声して巨大な声、低音も響くBasso Cantante HocherBassです。 第4場 Gut'n Abend, Meister! エーファとザックス ザックス: Gar gross und schön! 大野和士:転調 ザックスがなにかを感じる schoen Sachs: Ach ja! Hast recht! マッダレーナが呼ぶ。 大野和士 : Angst 不安の動機 意地悪な採点の動機 第5場 Ja, Ihr seid es! エーファとヴァルター 大野和士: 転調 交わらない二人 ヴァルターの叫びに夜警の音 F♯?と重なる 不協和音? Üble Dinge, die ich da merk' (ザックス、ヴァルター、エーファ) →時間の都合でカット 2幕6場の Jerum! Jerum!Hallo hallo he! も残念ながら時間の都合でカットされました。ここ大好きなのに~ Akt 3 第3幕第1場 Wahn! Wahn! Überall Wahn! Sachs 迷いのモノローグ 大野和士:Wahnとは?ネガティヴ 狂気と訳すべきか。人間の両方の葛藤が入っている。そこに創造の泉があると。昨晩の暴力も喧騒もWahnである。蜂がつがいを探すのもWahn クリエイティブの源がその葛藤。諦念。エーファへの距離を置く姿勢。暴力を見たこと、夜のしじまに感じたこと。 2場 »Morgenlich leuchtend in rosigem Schein« ヴァルターとザックス Junker やってみろよ!と パーンと肩を叩く(振りを) 実演してみせるマエストロ。 Morgenlich Sachs いいじゃないか。 イェンテンス Guido Jentjens インタビュー Wahn! Überall Wahn! (Wahnmonolog des Hans Sachs) について (通訳が完璧でした。) イェンテンス:私はニュルンベルク出身です。Atmosphäre Sommer この歌はニュルンベルクの市街地の雰囲気をよく表している。空が濃い青色をしているのだ。 Wahn 迷いは色々な意味が込められている。マイナスの狂気めいたものもありますけど、殴り合いの場面から引きずっている。ザックスの気持ち。コルンゴルトの「死の都」の中でも同じsehnen が出てくる。深く考えるという意味も含まれている。 迷いのモノローグはザックスにとってチャレンジング。考えなくてはならない。ニュルンベルクの意味を。ドイツ第三帝国 ナチスの時代に重要な都市だった。それを知らずには歌えない。Johannisnacht Zauber sehr sehr Johannistag Johann ist Sachs Mein tag Eva und Walther passiert 迷いから、このヨハネの日Johannistag がやってくるというプラスの「気持ち」を付け加えて歌わなくてはいけないと私は思っている。「今日は私の日」と自分をプラスの方向に持っていってエーファとヴァルターを祝福しようと気持ちが転じていく歌なのです。 大野和士:イェンテンスさんは私が??でマイスタージンガーを指揮した時にもポーグナーだったんです。 大野和士:Fis dur ファの♯から始まる音楽 そこからもう一度ドミソに戻す。 Wahnが一体化する。一元化する。 3場のザックスとベックメッサーとのシーン Das Gedicht? Hier liess ich's 4場のザックスとエーファとのシーン Grüss Gott, mein Evchen! ヴァルターとザックス、エーファのシーン »Weilten die Sterne im lieblichen Tanz? は時間の都合でカット。 五重唱 Quintet Selig, wie die Sonne エーファ、ザックス、ヴァルター、ダーヴィット、マッダレーネ 万雷の拍手 終了 お疲れ様でした。 *** Related links 2018年 大野和士のオペラ玉手箱 with Singers Vol.1『魔笛』 ※この記事の下部にさらに過去の大野氏のレクチャーコンサートリンクがあります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年07月30日 08時11分04秒
[OPERA] カテゴリの最新記事
|
|