全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:OPERA
Opera: I Capuleti ed i Montecchi Composer: Vincenzo Bellini NISSAY OPERA 2021 『カプレーティとモンテッキ』 全2幕(原語(イタリア語)上演・日本語字幕付) 台本:フェリーチェ・ロマーニ 作曲:ヴィンチェンツォ・ベッリーニ 演出 粟國 淳(日生劇場芸術参与) 美術 横田あつみ 衣裳 増田恵美 2021年 11月13日(土) 14:00開演 【キャスト】 11/13(土) ロメーオ 山下 裕賀 ジュリエッタ 佐藤 美枝子 テバルド 工藤 和真 ロレンツォ 須藤 慎吾 カペッリオ 狩野 賢一 指揮 鈴木 恵里奈 読売日本交響楽団 *** Capellio bass Fach: lyric bass Giulietta soprano Fach: lyric coloratura Lorenzo bass Romeo contralto Fach: lyric mezzo Tebaldo tenor Fach: lyric tenor *** 有楽町の日生劇場 カプモンDay 1 ロメーオの山下裕賀(ひろか)さんがすばらしい! どんどん成長していて嬉しいです。 カペッリオの狩野賢一さんもすばらしかったです。凛とした美声がすばらしい! *** 粟國 淳さんは本当に美術的センスが優れていると思う 先日の新国立劇場のチェネレントラも本当に美しく日本の舞台と思えないほどだった。 今回はやはりとても美しくて前回のノルマ路線を(作品的にもそうだから)引き継いでいるのか抽象的なセットながら美しい。 まあ予算の関係もあるでしょう リアルな小道具など ベッドとか 墓とかいっさいないのだけど それでも魅せる魅力があった。 粟國 淳さんにはやっぱり予算をふんだんに与えてほしいです そういうゴージャスな演出ができる感性を持った逸材なので。 彼は常にオペラに寄り添った演出をします。 男声合唱(特にテノール)がほんとにすばらしい演奏でした。 今回のMVPかと思います。 ベッリーニの繊細さを表現していました。 第1幕第1場 合唱 合唱はマスク着用です 本当に気の毒です。 もうこの感染が収まった状況で合唱のマスクは必要なのか? それがレギュレーションなのか? よく検討してほしい 計り知れないほどの精神的ダメージを彼らに与えてしまう 第九の合唱も昨年は20人しかいなかったけど今年はいったいどうなるのだろうか? 奥の玉座にカペッリオが着座します。 テバルド登場 この作品が元としているものはシェークスピアではありません。 シェークスピアもこのロミオとジュリエットの逸話を元に創作しているのです。 シェークスピアはいわゆる脚色の天才だったのです。いわゆるネタ本が常にあって、作家としてオリジナルに書いたものはほぼないのです。 この作品の設定ではテバルド(ティボルト)はジュリエットのいいなずけとして登場しますがシェークスピアではジュリエットのいいなずけはパリスです。パリスはこの作品には登場しません。 ロミオと敵対していますがそれはロミオ(ロメオ)がカプレーティ家の息子を戦いにおいて殺害したからです。 シェークスピアではロミオが親友のマキューシオを殺したティボルトを殺害しますが、マキューシオもベンヴォーリオも、ヴェローナの大公もこの作品には登場いたしません。 あげくは舞踏会も恋を語るバルコニーも登場しません。 設定も、ディテールもかなり異なっておりますが、秘薬で仮死状態になったうえでのすれ違いの悲劇、というのは一緒です。 オペラではロミジュリではグノーの作品の方が圧倒的に有名なので(こちらも相当設定が違いますけど少なくともマキューシオは登場します。)なかなか見ることが少ないこの作品、貴重な上演であったと言えるでしょう。 音楽的にはベッリーニの作品「ノルマ」にそっくりな部分が多くてびっくりです。特にそれを感じるのは女声2人の二重唱の部分です。 テバルドは、教皇派と皇帝派(ギベリン党)との戦いにおいて、軍勢がヴェローナに、ロメオによって指揮され向かわされていると語る ロメオだって! テバルドのアリア E serbato a questo acciaro カバレッタ: L'amo tanto, e m'è si cara, 楽譜(ハ長調)に書かれた最高音はH音 H音が最低二回ぐらい出てくる ロメオ登場 ロメオのアリア Se Romeo t'uccise un figlio ロメオの使者として身分を偽って登場したロメオはロメオを息子と思ってほしいとカペッリオに訴える。つまりすでにロメオとジュリエッタは秘密裏に恋仲なのである。 カバレッタ: La tremenda ultrice spada 繰り返し部分はアジリタ 戦いのシーンはストップモーションになり、まるで絵画のようです。 第2場 ジュリエッタ登場 巨大な幕代わりの仕切りには大きく剣があしらわれていてそれが左右に裂けるので剣が抜き身になるというイメージ。うまい考えです。さすがです。 そのセットの前を歩いてくるジュリエッタ ホルン 裂けた仕切りの間には鏡があり指揮者の演奏を映し出している ジュリエッタは鏡を見る この鏡には仕掛けがあって 鏡から一転して向こうのものを見させることができる ジュリエッタ レチ Eccomi in lieta vesta アリア Oh! quante volte ti chiedo 最高音は楽譜上でC6(hihiC)です。 ロレンツォがロメオを連れてくる ここでだったか、 背後の鏡がなくなり ゴルフのパッティンググリーンが2つ重なったようなイメージの セットが登場する。 野原のイメージか。 ジュリエットの心象風景か。 ジュリエットはずっと家の中に閉じ込められて育てられた深窓のお嬢様 二重唱 ロメオ a noi luogo amor terrà ジュリエット: venir teco il ciel dar, solo, ah! solo all'alma mia 私の魂だけはついていくわ ジュリエットはロメオと駆け落ちすることはできないと断るのです。 その理由は彼女の父親への愛です。 なんだって そうなのよ ロメオ: Ah, crudel, d'onor ragioni ひどい人だ… ジュリエッタのアジリタがすごく独特ですごいです! 重唱 アカペラ部分においてすごくテンポがゆっくりになり過ぎるのが気になります。全体的にも音楽のテンポがゆっくり過ぎたきらいがあるかと。 ロメオ ah! non hai di me pietà ジュリエッタ Cedi, ah! cedi un sol momento 第3場 ロメオは大胆にも変装してて紛れ込む 諫めるロレンツォにロメオは秘密の作戦を明かす ロレンツォの苦しみ 「あなたは私にどうしろって言うんですか⁉」 須藤さんの渋いロレンツォがいいです! ジュリエッタのカヴァティーナ Tace il fragor Ah! per Romeo v'invoco, Cielo, Destino, Amore ロメオが来たのを見て驚くジュリエッタ ロメオはジュリエッタを連れ出そうとやってきたのだ しかし見つかってしまう カペッリオやテバルドらが登場する ロメオは自分の正体を明かしてしまう ここですばらしい重唱です Soccorso, sostegno ソリスト全員が一列に並んで宗教曲のようにアカペラで歌います。 絶体絶命!そこにロメオの援軍が到着します。 合唱ほか: Al furor che si ridesta ジュリエッタとロメオ: Se ogni speme è a noi rapita 合唱: si ridesta 大迫力の重唱+合唱のコンチェルタート 第1幕了 第2幕 第1場 ロレンツォはジュリエッタにつかの間、死んだように見えるようになる秘薬を与える。 ここからストーリー的にはよく知るロミジュリになってきます。 ジュリエッタ: Morte io non temo il sai non mi destassi più 薬を飲むのが死ぬほど怖いジュリエッタ。 ロレンツォは励まします。 カペッリオが現れます 迷っていたジュリエッタは秘薬を飲み干します。 カペッリオはまだ起きていたのかと娘を咎めます。 死ぬかもしれないとわかっているジュリエッタはカペッリオに別れのあいさつをし、許しを請います。もちろんキリスト教徒にとって自殺は罪だからです。 ジュリエッタ: presso alla tomba io sono, ah! dammi un amplesso almeno perdona un cor che muor カペッリオは娘の気持ちにお構いなく、明日の婚礼の支度のために、部屋に戻るようにとにべもない。 合唱はジュリエットに同情します。 懇願も虚しく、ジュリエットはロレンツォに連れて行かれます。 カペッリオ: Qual turbamento io provo! カペッリオはロレンツォを不審に思い、家に閉じ込めるよう指示する。 第2場 ロメオ そこにテバルドが来る。 ここが有名な二重唱のシーンです。 テバルド: Stolto! a un sol mio grido ロメオ: Vieni: io ti sprezzo しかし弔いの歌が聞こえてくる ジュリエッタが死んだことを知るテバルドとロメオ ロメオ: おまえのせいだ。 悲しみで死んだんだ! テバルド: 私の愛は罪なのか 自分が許せない テバルドは自分を責める この悲しみの表現が秀逸 壁に寄りかかって絶望する ロミオは殺してくれと頼む。テバルドは剣を受け取るが見つめるが剣を振り下ろすことはせず出ていく。 第3場 墓場 ジュリエットが死ぬシーンや埋葬されるというシーンはすべてない。 ロメオがジュリエットの墓場に仲間と共にやってくるというシーン。 ロメオが墓に来ると花がまき散らしてあるのだが墓そのものはセットで表現されていない。その美的センスがすごいです。また鏡が使われていて最初は見えないのだが、効果的にセリフと共に墓の中のジュリエットが現れます。 ロメオ ti chiama il tuo Romeo, sorgi, mio bene 異常な様子のロメオを気遣う従者たち。しかし時間をくれと言われ出ていく。 ロメオ: Tu sola, o mia Giulietta ロメオのアリア: Deh! tu, deh! tu, bell'anima ロメオは毒を飲む。 しかしジュリエットが目覚める ロメオはここで自分が死にいくことを告げる 君は生きてくれ non mi lasciare ancor rammenta il nostro amor Addio ロメオが死に、 神よ! ジュリエッタもそばに倒れて死ぬ 人々が現れ、死んでいる二人を発見し、カペッリオを責める 愕然とするカペッリオ。 全幕了 お疲れ様でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年11月17日 15時32分03秒
[OPERA] カテゴリの最新記事
|
|