全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:OPERA
![]() ![]() オペラdeミルフィーユ オペラ《シン・ジョヴァンニ》 2022年10月21日(金)18:30開演 J:COM浦安音楽ホール 指揮: 松川 智哉 台本: 大山 大輔 演出: 太田 麻衣子 ドン・ジョバンニ 又吉秀樹(バリトン)東京藝術大学音楽学部声楽科卒業、同院オペラ科首席修了 2022年10月に声種変更 Tenor → Baritone 今作品が Baritone debut レポレッロ 大山大輔(バリトン)東京藝術大学首席卒業 同院修士課程オペラ科修了 ドンナ・アンナ 中江早希(ソプラノ)東京藝術大学大学院、博士課程独唱科修了 ドン・オッターヴィオ 工藤和真(テノール)東京藝術大学音楽学部声楽科卒業 同院音楽研究科声楽専攻修了 ドンナ・エルヴィーラ 柴田紗貴子(ソプラノ)国立音楽大学音楽学部声楽科卒業、同院オペラコース修了 ツェルリーナ 髙橋愛梨(ソプラノ)国立音楽大学音楽学部演奏学科声楽専修卒業 オペラ・ミルフィーユ主宰 マゼット 杉尾真吾(バス)武蔵野音楽大学声楽科卒業 同大学院修了 在学中にスカウトされ俳優、ミュージカル歌手として芸能界で活躍、ピアノの腕も本格的 騎士長 氷見 健一郎(バス)東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。同大学院音楽研究科修士課程オペラ専攻修了 侍女 後藤 真菜美(メゾ・ソプラノ)東京藝術大学音楽学部声楽科卒業 同院修士課程オペラ専攻 葉モリ隊 加藤隼(テノール) ポニーテール 西山詩苑 (テノール)東京藝術大学卒、同大学大学院修士課程修了 山本雄太(テノール) 沖山元輝 (バスバリトン) 倍田大生 (バスバリトン) 宮下嘉彦 (バリトン)ハイバリ 山田健人(バリトン) コレペティートル 高橋健介 佐藤響 副指揮 湯川紘恵 山本音弥 弦楽 アンサンブル・ミルフィーユ 衣裳 AYANO プロジェクションマッピング 荒井雄貴 舞台監督 八木清一 曲目・演目モーツァルト作曲《ドン・ジョヴァンニ》 日本語セリフ・セミステージ型 チケット 自由席(一般):¥5,000(当日券5,500) 自由席(学生(小~大学生)):¥4,000(当日券4,500) *** Don Giovanni by Wolfgang Amadeus Mozart Libretto : Lorenzo da Ponte Don Giovanni Fach : dramatic baritone/Lyric Baritone/Kavalierbariton Leporello Fach : lyric bass/Jugendlicher Bass/Basso Buffo Donna Anna : soprano Fach : dramatic coloratura Donna Elvira : soprano Fach : spinto Zerlina : soprano Fach : soubrette Don Ottavio Fach : tenor leggiero Masetto Fach : lyric baritone/Jugendlicher Bass/Charakterbass Il Commendatore Fach : Basso profondo ※FACHは4~5種類の文献を参考にしています。 *** シン・ジョヴァンニ抱腹絶倒でした 大山大輔台本 太田麻衣子演出で いつもの大山大輔の不条理でシュールな笑いをもたらす独特の言葉遊びに磨きがかかって ジョヴァンニとレポレッロのやりとりは落語か漫才のようでした。 声質も含め双子か兄弟のよう。 今日はシン・ウラヤスでのシン・ジョヴァならぬシン・マタヨシでした。 又吉さんのバリトン主役デビュー すばらしかったです。 又吉さんは超大声量で バリテノールというよりは立派なリリック・バリトンで 中音域もすごく響いて 完全に声のポジションをバリトンに下げていました。 ジョヴァンニはドラマチックバリトンとカヴァリエバリトンの声が求められますが 最後まですごいヴォリュームで大迫力で歌いきりました。 しゃべり部分の声は声優のように美しい声で魅了しました。 主役オーラ(俺を見て見てアピール)がすごくて、そういうとこはやっぱり「テノール」だなとw 大山大輔さんはカヴァリエ・バリトンのノーブルかつセクシーな美声 大山大輔さんは声質も含め主役のジョヴァンニを演じてもおかしくないのですが、普段は演じないであろうレポレッロをあえて演じて又吉さんのバリトンデビューをサポートしました。 レポレッロに求められる声は通常はバスバリ もしくはハイバスですのでカヴァリエバリトンの彼の声だと上品で、ノーブルで、まるでジョヴァンニとダブルの主役のようでした。 いっそ「ダブル・ジョヴァンニ」でも良かったかとw しかし低音域は十分響いておりました。 またやはり演技が自然でした。 またドンナ・アンナの中江さんがすばらしかったです。 どこまでも高音がクリアーでまさに天上の声です。 第二幕のアリアは夜の女王を彷彿とさせる圧倒的な迫力でした。 彼女の声は絶対スピントにならず美しい透明感をキープしています。大変な逸材です。 ドン・オッターヴィオの工藤和真さんは リリコスピントですが オッターヴィオの難アリア二つを難なく演じました。特に第二幕のアリアイルミオテゾーロでは繰り返し部分で装飾歌唱のヴァリを聴かせなんとBかHの高音まで聴かせてくれました。 すごかったです。 キャラもすごくアレでしたw バスやバスバリは日本には個体数が少ないのですが 今回バスがきちんと騎士長とマゼットを歌ってくれて満足です。 騎士長の氷見さんは恐ろしく長いレガートの続く最終場の登場シーン Don Giovanni, a cenar teco 見事でした。 マゼットもイケメンのくせに超コミカルでした。 今回の声楽的なひねりは エルヴィラとエルヴィラの女中です。 エルヴィラの女中は通常は黙役ですが 今回は歌います。 エルヴィラパートを最後にエルヴィラが演技している時歌ってました。 エルヴィラの女中はレ〇〇〇〇を愛しているという味付けがしてありました。 エルヴィラの柴田さんはリリコスピントで大迫力の歌唱でした。 エルヴィラのキャラ(メンヘラ&ツンデレ)が最高でした。 ゼルリーナはスーブレットでした。 また晩餐のシーンでもう飛ぶまいぞこの蝶々の演奏シーンのバンダが楽団ではなく ハモリ隊のアカペラで演奏されました。 カットありで ジョヴァンニのフェリテフェリテはカット ジョヴァンニが死んだ後は重唱のみでそれぞれの身の振り方の歌唱はカットでした。 ヴィエニアラフィネストラは繰り返し部分がカット。 ここのマンドリンを山田健人さんがウクレレで演奏しました。 アンサンブルはピアノ+ヴァイオリン1,2,ヴィオラ、チェロ、コントラバス (ピアノ6重奏スタイル) 太田麻衣子さんは「小道具フェチ」でしょうか いろんな小道具持ち道具が出てきまして、伝統版とは異なった味付けと処理をしていてほんと爆笑でした。 ジョヴァンニは実際ほんとスケベな話なわけですが(やっちゃうとか抜いちゃうとかいっちゃうとか お尻ぺちぺちとかw)イタリア語だとその部分がぼやっとなってしまうので日本語で展開されるとまじスケベな話だなと納得できましたw (日本語セリフ、アリアは原語、レチは日本語と原語ミックス) *** Notte e giorno faticar - No. 1, part of Introduction Role : Leporello Range : A3 to C4 レポレッロ: 生き残ったほうに○○。 オッターヴィオとアンナ アレがアレで ジョヴァンニとレポレッロ Act I, Scene II Ah! chi mi dice mai - No.3 Role : Donna Elvira Range : D4 to C6 エルヴィラとエルヴィラの侍女。 ジョヴァンニと再会するエルヴィラ。 Madamina, il catalogo è questo - No. 4 Leporello Range : A3 to E4 すばらしい!絶品です。 結婚を祝うゼルリーナ、マゼットとハモリ隊たち。 そこに通りかかったジョヴァンニとレポレッロ Act I, Scene III Ho capito, signor, si - No. 6 Role : Masetto Range : C3 to C4 マゼット、イケメンでバス声なのにコミカルキャラ…w 二重唱: Là ci darem la mano エルヴィラが乱入。 ゼルリーナを連れて行ってしまうエルヴィラ。そこにオッターヴィオとアンナの二人組が…。 エルヴィラが来て 四重唱 Non ti fidar, o misera 重唱が絶品です!最高~~ エルヴィラ退場 ジョヴァンニの声とおさわりの手つきで憎き親の仇と認識するアンナ。 Act I, Scene IV Don Ottavio...Or sai chi l'onore - No. 10, Recitative and Aria Donna Anna Range : F4 to A6 すばらしい! Dalla sua pace - No. 10a Don Ottavio Range : D3 to G4 すばらしい! Act I, Scene V ジョヴァンニとレポレッロ。レポレッロはエルヴィラを締め出した顛末を語ります。 Fin ch'han dal vino - No. 11 Don Giovanni Range : D3 to E4 シャンパンアリア。ジョヴァンニの唯一のアリア。圧倒的迫力ですばらしい! いつまでも○○を拾って喝さいを受け続けるシン・バリトンw ゼルリーナとマゼット Batti, batti, o bel Masetto - No. 12 Zerlina Range : C4 to A#/Bb6 いや~ん お尻○○○○ ジョヴァンニの声。 ゼルリーナは狼狽し マゼットはなぜか○○に隠れる ジョヴァンニがゼルリーナを口説いているとマゼットが○○から現れる。 ジョヴァンニは取り繕い、ゼルリーナとマゼットを合コンに連れて行く。 一方、仮面の三人組(エルヴィラ、アンナ、オッターヴィオ) レポレッロはジョヴァンニの許しを得て三人組を宴に招待する。 美しい三重唱。 絶品でした~ ジョヴァンニの屋敷の舞踏会。 ジョヴァンニはゼルリーナを連れてしもてに消える 叫ぶゼルリーナ マゼットは慌てる ジョヴァンニが出てきてレポレッロを しかし… オッターヴィオが糾弾 三人組が正体を現す。 全員の合唱と重唱。 ジョヴァンニを糾弾するがジョヴァンニは屈しない。 このへんからジョヴァンニの演技がマジ方面(マジ顔)に移行してきました。 第2幕 Act II, Scene I ジョヴァンニとレポレッロ 二重唱 Eh via, buffone, non mi seccar ここの二重唱は朝の情報番組のグルメ情報パートでかかっている音楽ですw これ二人ともすごかった! 絶品でした~ ジョヴァンニはお暇をいただきたいというレポレッロをなだめるためにゆ○○を与える ジョヴァンニ: 女のこと以外ならだと? (英語)Are U ○○(爆笑) 女は俺にとって空気なんだよ レポレッロ: 全員を愛する必要があるんですか? ジョヴァンニ: 全員を愛するんだ。 ひとりに誠実であるということは他の者にとっては残酷なことなのだ。 エルヴィラの女中を狙うジョヴァンニ レポレッロのベルトを引き抜き ○○!(爆笑) マントを取り換える エルヴィラがかみてのバルコニーに ジョヴァンニは自分のマントを着せたレポレッロを中央に立たせ 自分は後ろで振りを付け 誘惑の歌を歌う。シンクロする動きの二人…w エルヴィラが降りてきてレポレッロに抱きつく。 ジョヴァンニは ○○!と叫んで(爆笑) 二人を追い払う 二人は巨大なは○○○の陰に。 Deh, vieni alla finestra - No. 16, Canzonetta Don Giovanni Range : D3 to E4 繰り返しなし。 マンドリンはウ○○○で代用w 山田健人さんマルチナな才能w マゼットとハモリ隊がやってきます。 このジョヴァンニのアリアはカット。 マゼットを○○でぼこぼこにしますw そしてエルヴィラの侍女と巨大なは○○○の陰に。 ゼルリーナが倒れているマゼットを見つけます。 Vedrai, carino - No. 18 Zerlina Range : G4 to F5 おなじみのエッチなアリアですw。 Act II, Scene II 一方レポレッロはエルヴィラとだいぶ…w ゼルリーナとマゼットがレポレッロを見つけます。 ドンナアンナとオッターヴィオが来ます 重唱 Ah, pieta! Signori miei! - No. 20 Leporello Range : A3 to E4 エルヴィラの侍女はレ○○○○を好きになっているので複雑な心境 レポレッロは○○と叫んで逃げる。 オッターヴィオのアリア Il mio tesoro - No. 21 Don Ottavio Range : D3 to A5 長大なレガートと声の転がしのある難曲 なんとここで超絶技巧が出ました。 Per queste tue manine カット。 In quali...Mi tradi quell'alma ingrata - No. 21b, Recitative and Aria Donna Elvira Range : D4 to A6 エルヴィラのアリア すばらしい! 墓地 プロジェクションマッピングがすごいです。ぞー 騎士長の姿がしもてのバルコニーに。 逃げてきたレポレッロ ジョヴァンニと服を元通りにする。 そこに声が 誰だ⁉ レポレッロ: (オレじゃないって…!)w ジョヴァンニはレポレッロに墓碑銘を読めと命令する ジョヴァンニは、な○○wに招待しろと言う。 二重唱: O statua gentilissima 騎士像の頭がうなずく。 騎士長の小道具使いがおもしろいです。 Act II, Scene V アンナとオッターヴィオ Troppo mi...Non mi dir - No. 23, Recitative and Aria Donna Anna Range : E4 to A#/Bb6 すばらしい!まるで夜の女王のようなコロラトゥーラ。 最終シーン 晩餐 当時流行の音楽を奏でる楽団、通常はバンダだが今回はアンサンブルがステージ上にいる。しかしさらに複雑なw演出がついていたこのシーン。 ジョヴァンニはばくばく○○○○を食べている。そして…(大爆笑) ハモリ隊の西山詩苑さんが一人だけがんばってキ○○○する(2回)のが笑えます。 腹が減って盗み食いをするレポレッロ 「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」の音楽は…え~!w どこまでも「常識」をひねる太田麻衣子演出。 エルヴィラが来る レポレッロは彼女に同情している ひざをつくエルヴィラの横に自分も膝をつくジョヴァンニ 一回立つが再びひざをつくジョヴァンニ ジョヴァンニは長々と寝そべる エルヴィラは出ていくが、 そでで絶叫! 見てこい! レポレッロも叫ぶ Ta! Ta! Ta! Ta! …と寝そべったジョヴァンニを叩くw ダンダンと激しく戸を叩く音 騎士長が入ってくる 騎士長: Don Giovanni, a cenar teco すばらしい! レポレッロに飯を用意しろと言うジョヴァンニ (いやいや、わしが鍋奉行…w) 騎士長は手に○○と○○を持って悠々と○○しだすw まじで爆笑していいのか怖がっていいのかダブル~~ww 騎士長の石像: Tu m'invitasti a cena Rispondimi: verrai tu a cenar meco? レポレッロ: tempo non ha, scusate ジョヴァンニ: 俺は臆病者じゃない。 騎士長の石像: 来るのか? レポレッロがジョヴァンニにすがりながら叫ぶ。 Dite di no! Dite di no! 行かないって言って! ジョヴァンニ: 行くとも。 ジョヴァンニは○○を○○する ああ! 苦しみ始めるジョヴァンニ Pentiti! No! ハイと言うんだ! No! いやだ! 悪魔の合唱はもちろんハモリ隊。 ジョヴァンニは○○する。 一同の重唱で幕。 コンパクトにまとめられていましたが2時間半強あったでしょうか。 超絶笑えました~ それと共に全員の音楽的レヴェルが非常に高くてしびれましたです。 お疲れ様でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年10月22日 12時58分44秒
[OPERA] カテゴリの最新記事
|
|