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カテゴリ:OPERA
Spring Festival in Tokyo Italian Opera Academy in Tokyo vol.3 Riccardo Muti Conducts "Un ballo in maschera" Concert Style/With Subtitles) March 28 [Tue.], 2023 at 18:30(Door Open at 17:30) Tokyo Bunka Kaikan, Main Hall Conductor:Riccardo Muti Riccardo(Tenor):Azer Zada Amelia(Soprano):Joyce El-Khoury Renato(Baritone):Serban Vasile Ulrica(Mezzo-Soprano):Yulia Matochkina Oscar(Soprano):Damiana Mizzi Samuel(Bass-Baritone):Koji Yamashita Tom(Bass-Baritone):Shigeru Hatakeyama Silvano(Baritone):Takaoki Onishi Un Giudice(Tenor):Yuji Shida Un Servo di Amelia(Tenor):Toru Tsukada Orchestra:Tokyo-HARUSAI Festival Orchestra Chorus:Tokyo Opera Singers Program Verdi:”Un ballo in maschera”(Concert Style/With Subtitles) 東京・春・音楽祭 イタリア・オペラ・アカデミー in 東京 vol.3 リッカルド・ムーティ指揮《仮面舞踏会》(演奏会形式/字幕付) DAY1 2023年3月28日 [火] 18:30開演(17:30開場) 東京文化会館 大ホール 指揮:リッカルド・ムーティ リッカルド(テノール):アゼル・ザダ アメーリア(ソプラノ):ジョイス・エル=コーリー レナート(バリトン):セルバン・ヴァシレ ウルリカ(メゾ・ソプラノ):ユリア・マトーチュキナ オスカル(ソプラノ):ダミアナ・ミッツィ サムエル(バス・バリトン):山下浩司 トム(バス・バリトン):畠山 茂 シルヴァーノ(バリトン):大西宇宙 判事(テノール):志田雄二 アメーリアの召使い(テノール):塚田堂琉 東京春祭オーケストラ 東京オペラシンガーズ ヴェルディ:歌劇《仮面舞踏会》全3幕 *** ムーティ劇場だった! 指揮がキレッキレ 全体的にテンポ激速(はや)! コンマスは長原幸太 その横に郷古廉 読響、N響コンマス揃い踏みとは!(感動)絵になる~! 合唱大声量 ありがたい! 戻ってきたコロナ後の世界 ですよ。 ソリストは全員が超一流とは言えず 1幕はやばかった。 しかし後半気を吐いたのがアメーリアのエル・コーリー スピントソプラノのパワーを解き放ってすばらしかった。 一番のブレーキは主役のリッカルド 中低音域は充実したリリコスピント気味のテノールだが、 肝心の高音が強靭に伸ばせない。 A B あたり は長くキープできず すぐに下りる Muti様もわかっていて無理に伸ばさせない。 レナートは声質がバスバリやドラマチックバリトンに近い重いバリトンです。 声量もあり声質もいいのに 楽譜と首っ引き状態だったのがやや残念。 アリアぐらいは楽譜を見ずに歌ってほしかった。 Balloのステージ本番踏んでないのかと思う。 予想の範囲内だがマトーチュキナが群を抜いてすばらしかった。1幕は題名「ウルリカ」だったw オスカルは大健闘 山下さんのいぶし銀のような声が美しくすばらしかった。 レナートの声が重すぎてトムとサムエルと被りまくり。 シルヴァーノの大西さん最高でした。 Mutiの指揮がなんといっても最高にかっこよかったです。 歌手への至近距離での丁寧過ぎる牽引。これはたまりませんね!のみの心臓では務まりません。テノールはMuti様の顔に圧されてのびのび歌えなかった感も? 金管は鳴らし過ぎ場面も 合唱もでかすぎと感じる部分も。Muti様はフラストレーションをオケと合唱ではらしていたのか。 *** ☆リッカルドのFachはスピント・テノールです。 ☆アメーリアのFachはドラマチック・ソプラノです。 ☆レナートのFachはカヴァリエ・バリトン(Full Lyric Baritone)です。 ☆ウルリカのFachはコントラルトです。 ☆オスカルのFachはリリック・コロラトゥーラ・ソプラノ *** 序曲 これが最高にすばらしかったです!オケの弦楽のこのうえなく美しい有機体的な響き。 (※下記はステージで演じられるオペラの演技などを便宜的に書いていますが、演奏会形式ですので演技はいっさいありません。) 第1幕 総督の邸宅に詰めかける人々 合唱: Posa in pace, a’ bei sogni ristora 合唱すばらしい! 「ナブッコ」の合唱のようにピアニッシモで長く伸ばして音が消えていくのがぞくぞくする。 サムエルとトムはマエストロのド正面2列目にいる。 オスカル S’avanza il Conte 殿のお成りです。 リッカルド Amici miei – soldati オスカルから招待状リストを渡され、アメーリアへの秘かな思いを募らせている。 Amelia! リッカルドのカヴァティーナ La rivedrà nell’estasi ♪恍惚とした喜びの中で La sua parola parolaで最高音B(ラモン・ヴァルガスで確認) やっぱりパヴァロッティで予習したのは敗因だったw 高音の強靭な伸ばしや声の輝きが足りない。重めのテノールのくせに声量もないしな。Muti様に気おされてビビっている?それとも不調なのか。 人払いをする。 そこにレナート 彼女の夫だ レナートはリッカルドの命を狙う輩がいることを伝えに来た。 リッカルド e mi protegga Iddio IddioでA音 レナートのカヴァティーナ Alla vita che t’arride ♪(あなたの人生は)希望と喜びに満ちて Te perduto, te perduto, ov’è la patria Col suo splendido avvenir? Muti様はスコア通りの歌唱指導と思われるので曲芸的高音は排されているようです。しかしバリトンの楽譜ガン見が気になる。 カデンツァで最高音Gはなかったような? カデンツは大時代的なスタイルのものでした(Come scritto?) Şerban Vasile was born in Bucharest and graduated from the George Enescu Music High School, Bucharest 判事は志田雄二さん。合唱の最前列にいる。 オスカルのバッラータ Volta la terrea fronte alle stelle ♪輝く星をごらんなさい ☆Range : D4 to C6 コロラトゥーラがんばってる。 リッカルド: 皆を呼べ! 未明の3時にその占い師のところにのりこむぞ 漁師の服を用意してくれ リッカルド Dunque, signori, aspettovi, Incognito, alle tre 重唱と合唱。 第二場、占い師ウルリカの岩屋 ウルリカ登場のアリア Re dell’abisso, affrettati 来たれ、地獄の王よ ウルリカのマトーチュキナはさすがの押し出し、存在感、声の美しさと響き、どれをとっても一級品。コントラルトとまで重くはない。声が美しい。 シルヴァーノの占いのシーン。 大西さんは合唱より一列前の金管よりも中央側にいる。 アメーリアの召使を見つけるリッカルド アメーリアの召使は塚田堂琉さん。優秀な演出家でもあります。 アメーリアが恋の悩み相談にやってくる。 驚愕するリッカルド。 アメーリアは注目のソプラノ、ジョイス・エルコーリー Joyce El-Khoury。レバノン系カナダ人。セクシーな胸元を強調したゴージャスなドレス。やや浅黒い肌と黒い目のエキゾチックな魅力。美人でセクシー。こういうアメーリアなら横恋慕したくなるよねと言う危険な魅力を発している。ベルカント歌手ではまったくないのに急速に声が変化したのかw リリック・ソプラノではなくドラマチック・コロラトゥーラかスピントだ。 恋心を忘れるために夜中に処刑場に花を摘みに行けとのアドバイスを与えるウルリカ ウルリカとアメーリア、リッカルドの三重唱 ウルリカ Della città all’occaso アメーリア Consentimi, o Signore, オスカルらが来てリッカルドを探す リッカルド 俺の正体を明かすなよ! リッカルドのカンツォーネ Di’ tu se fedele Il flutto m’aspetta マエストロの目の前でテノール必死に歌うが、いまひとつ盛り上がらない ここはテノールが低音に急降下する難しいところがあるが、Muti様が左手を垂直に振り下ろしてそれを表現! Nell’anime nostre Non entra terror で最高音、B。 リッカルドはウルリカに手相を見せる ウルリカは急に口を噤む リッカルドは最後まで言えと迫る ウルリカはリッカルドがまもなく亡くなると告げる。 しかも友人の手にかかって。 五重唱(サムエルとトム) リッカルド È scherzo od è follia Siffatta profezia リッカルド G# リッカルド いったい誰に殺されるんだ? ウルリカ おまえは今日初めて握手する相手に殺される。 いいだろう 誰もがリッカルドを避ける そこに遅れてやってきたレナート リッカルドとがっちり握手をする。 リッカルドはウルリカを許しお金を与える。 シルヴァーノが戻ってきてコンテを讃える。 1幕のフィナーレ O figlio d’Inghilterra 超大声量の合唱 <休憩> 第2幕 処刑場のある寂しい荒野 アメーリアのアリア Ma dall’arido stelo divulsa ♪あの草を摘み取って ☆Range : A4 to C6. アメーリア、スピントソプラノパワーを大放出。 さすが実力発揮! H Deh! mi reggi, m’aita, o Signor ここでHigh Cまで上がる カデンツアはB (以上クリスティン・ルイスで確認。) リッカルドとアメーリアの二重唱 情熱的に迫るリッカルド。揺れる心のアメーリア。 このへんからテノールもようやく良くなってきた。 女性に迫るせつない恋心の表現は見事。 リッカルド Non sai tu che se l’anima mia 最高音A アメーリア 私は夫のものです。 リッカルド La mia vita, l’universo, Per un detto リッカルド Un sol detto G. M’ami, Amelia! A. Nel mio seno: estinto tutto, Tutto sia fuorché l’amor! B Astro di queste tenebre A アメーリア Ahi, sul funereo letto アメーリア Sì t’amo A 二重唱最後はアメーリアH リッカルド通常はA。 愛の絶頂、そこにレナートが! リッカルドの暗殺団が徘徊していると言う。 逃げてください! リッカルドはレナートにアメーリアを街まで送るように言う。 レナート Lo giuro, e sarà 三重唱 Odi tu come fremono cupi 合唱のテノールがとにかく今回絶品でした。美声で巧み。ピアノではいってくるあたりが絶妙で美しく、さぞMuti様も満足したと思う。 トムとサムエルが不気味に現れる 女性の顔ぐらい拝みたいと迫るトム。 アメーリアが、ヴェールを脱ぐ レナートが驚く アメーリア! (激しく叫ぶ) ところだがオケが鳴らし過ぎで聴こえんわ レナート憎しみを込めてというよりは茫然自失のまま アメーリア……! ここの2回の「アメーリア」は注視していました!ここの演じ分けがいまひとつ感じられず残念。 特徴的な、笑いのシーン トムとサムエル: ハハハ! E che baccano sul caso strano, E che commenti per la città! レナート: Cosi mi paga, se l’ho salvato! Ei m’ha la donna contaminato! 合唱すばらしいです! <休憩を挟まず続ける。> 第3幕 第1場 レナートの家 怒りのレナート Sangue vuolsi, e tu morrai お前は死ぬのだ アメーリアは子供に一目会いたいと言う。 アメーリアのアリア Morrò, ma prima in grazia ♪私の最期の願い エル・コーリー、すばらしい! チェロのソリストもすばらしいです! Morrò – ma queste viscere カデンツァの最高音H。(クリスティン・ルイスで確認) レナート Alzati! là tuo figlio 子供に会うがいい レナート Il sangue tuo! リッカルドの暗殺を決意する。 レナートのアリア Eri tu che macchiavi quell’anima ♪お前こそ心を汚す者 声が重くてすごいのでさすがという感じだが、最高の聴かせどころのアリアを譜面台を見ながら歌わないでほしい。 チェロのソリストはすばらしいです! O dolcezze perdute! O memorie アメーリアと愛し合っていたころの思い出に浸る brillava d’amor! G d’amor! F (音程はカプッチッリで確認) 大拍手。 昨夜招かれていたトムとサムエルが来訪する。 サムエルの山下さんの黒光りする様な美声に酔います。 君たちは総督の暗殺を計画しているな バカな! 証拠があるのだ。 総督に報告するのか? いや、逆だ。仲間に入れてほしい。 Dunque l’onta di tutti sol una, Uno il cor, la vendetta sarà, 重唱!最高にパワフルでかっこいいです。 それぞれがリッカルド暗殺を望む。 三人はくじで暗殺者を選ぶことに。 ここでのトムの畠山 茂さんの出す不気味さはなかなかでした。やはりここはきれいに演じるのではなく役の嫌らしさ、不気味さを出すことが重要です。 そこにアメーリアがオスカルが到着したと知らせに来る。 レナートは残酷にもこのくじをアメーリアにひかせることにする このへんの音楽の強調、マエストロの指示もすごかったです! コントラバスへのすばやい指揮棒の振りとかかっこよくしびれます。 ティンパニも大強打。 すべて音の間合いが沈黙をきちんと挟んでマエストロの指示で動くのです。 とにかくオケが主役の「仮面舞踏会」でした~ 電流走ってました。 サムエル: レナート! レナートが選ばれた。 レナート Il messaggio entri オスカルがメッセンジャーとして仮面舞踏会への招待状を持って来る 五重唱 オスカル Di che fulgor, che musiche 各人の思惑が交錯する重唱。 すばらしかったです。 第二場 リッカルドの書斎 リッカルドのアリア(ロマンツァ) Forse la soglia attinse ~Ma se m’è forza perderti ♪永遠に君を失えば Forse la soglia attinse l’ho segnato Gis(As G#) Ma se m’è forza perderti memoria Gis(As G#) Come se fosse l’ultima B l’ultima A (以上はラモン・ヴァルガスで確認) オスカルが手紙を渡す 命の危険を知らせる手紙 Sì, rivederti, Amelia, E nella tua beltà Anco una volta l’anima l’anima で B. ここはテノールがんばりました。おつかれ。 第3場 舞踏会 サムエルとトムのシーン Morte! オスカルとレナートのシーン。 オスカルのカンツォーネ Saper vorreste オスカル最高音はH. オスカルにリッカルドの仮装を聞き出そうとするレナート はぐらかすオスカルに手を焼いくレナート。 仮装したアメーリアがリッカルドに近づき、警告する。 お逃げください。 リッカルドは彼女がアメーリアと見破る。 アメーリアとリッカルドの二重唱 T’amo, sì, t’amo, e in lagrime アメーリア最高音B Del tuo superno amor. リッカルド最高音G# リッカルドはレナートを母国に帰すことを告げる L’ultima volta! Addio! レナートが短剣でリッカルドを刺す(演技はない) 合唱が大声量で大糾弾! リッカルド: 放してやるんだ フィナーレ リッカルド: (レナートに、)彼女は汚れていない。 Io che amai la tua consorte G 全員の嘆き リッカルドは皆を許して死んでいく Addio per sempre per sempre B *** マエストロがチェロソリストを讃える。 合唱も。 マエストロに誰かが花束を渡すがマエストロはそれをオケの女性にプレゼント。こういうところも粋です。 また合唱の雛壇にいた判事役の志田雄二さんとアメーリアの召使い塚田堂琉さんも最前列のカーテンコールに加わらせるマエストロ。なんて気配り。なんて優しさ。じわ~(感動) マエストロありがとうございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年04月03日 13時10分40秒
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