全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:OPERA
第25回藤沢市民オペラ W.A.モーツァルト 歌劇『魔笛』ソリスト公開オーディション 一般公開 会場︓藤沢市民会館大ホール DAY1 2023年(令和5年) 6月23日(金)11:00~18:30ごろ 主な審査役: ザラストロ・モノスタトス(午前) タミーノ・パミーナ・第三の侍女・第一の侍女(午後) DAY2 2023年(令和5年) 6月24日(土)10:30~15:30ごろ 主な審査役: パパゲーノ・弁者、第一の僧侶、第二の鎧を着た男・第二の僧侶、第一の鎧を着た男(午前) 第二の侍女・パパゲーナ・夜の女王(午後) 審査員 園田隆一郎 (藤沢市民オペラ芸術監督・指揮者) 伊香修吾 (演出家) 天羽明惠 (声楽家) 吉田浩之 (声楽家) ①ザラストロ ❶No.15 Aria ❷No.8 Finale 406小節~440小節 ②タミーノ ❶No.3 Aria ❷No.8 Finale 39小節~82小節 ③弁者・第一の僧侶 第二の鎧を着た男 ❶No.8 Finale 86小節~125小節 ❷No.21 Finale 206小節~237小節 ④第二の僧侶 第一の鎧を着た男 ❶No.11 Duetto ❷No.21 Finale 206小節~237小節 ⑤夜の女王 ❶No.14 Aria ❷No.4 Recitativo ed Aria ⑥パミーナ ❶No.17 Aria ❷No.21 Finale 134小節~182小節 ⑦第一の侍女 ⑧第二の侍女 ⑨第三の侍女 ❶No.1 Introduction 40小節~119小節 ❷No.1 Introduction 153小節~213小節 ➌No.5 Quintetto 80小節~132小節 ⑩パパゲーナ ❶No.21 Finale 626小節~738小節 ⑪パパゲーノ ❶No.21 Finale 425小節~613小節 ⑫モノスタトス ❶No.13 Aria ❷No.8 Finale 462小節~500小節 *** 藤沢市民オペラ2024「魔笛」のソリスト公開オーディションの一日目が実施された。 一日目の今日23日は 午前中はバス 午後はテノールとソプラノの審査だった。 役ごとのオーディションなのでより明確に審査できる。 ブラインドだったので新人が多いのかと思いきや驚き‼️ ベテランから新進気鋭の歌手まで。 むしろすでに大劇場で常に主役を張っている人が続々登場して度肝を抜いた。 実名は伏せますが 感想を書き留めておきます。 *** FACH Tamino Voice Part : tenor Fach : tenor leggiero Pamina Voice Part : soprano Fach : lyric soprano Papageno Voice Part : baritone Fach : lyric baritone The Queen of the Night Voice Part : soprano Fach : dramatic coloratura Sarastro Voice Part : bass Fach : heavy bass Monostatos Voice Part : tenor Fach : lyric tenor Orator Sprecher Voice Part : bass Fach : lyric bass Papagena Voice Part : soprano Fach : soubrette *** DAY1 【ザラストロ】※演奏順 審査部分: ▼第2幕 ドイツ語素しゃべり部分 Nr. 15 - Arie In diesen heil'gen Hallen この聖なる殿堂では (襲われそうになったパミーナを救った後にパミーナに歌うアリア) ▼第1幕 第18場 Steh auf, erheitre dich, o Liebe! 立ちなさい、元気を出すのじゃ、お嬢さん (パミーナを諭す部分、ザラストロの最低音の見せ場) 受験番号 2 ザラストロの根幹である最低音が完璧! 最後の zu seyn が下がるヴァージョン?ベーレンライター? 3 プロフォンド ザラストロの根幹である最低音が完璧! 最後の zu seyn が下がるヴァージョン? 1 イケメンの人気者 4 すばらしいリリックバス。響きが豊かで巨大。 審査員B:「フォルテではなくピアノでもう一度。」審査員D「子音を立ててください」 5 ノーブルで優しい 審査員C:「(年齢を聞く)ドイツ語圏で勉強したか?」 ※若手に対しては質問とダメ出しがあるようだ。 6 イケメンで明るいキャラ 【モノスタトス】 Monostatos Voice Part : tenor Fach : lyric tenor ▼Nr. 13 - Arie Alles fühlt der Liebe Freuden ▼No.8 Finale 462小節~500小節 ザラストロがモノスタトスにむち打ちの刑を言い渡す部分 7 すばらしい。 8 ベテラン 【パミーナ】 Pamina Voice Part : soprano Fach : lyric soprano ▼Nr. 17 - Arie Ach ich fühls, es ist verschwunden ▼第26場 Nr. 21 - Finale パミーナが三人の童子に諭され自殺を思いとどまり喜び歌う部分 パミーナの最大の見せ場、超難アリアの”Ach ich fühls”が聴けるなんて最高の喜びです! パミーナはリリックソプラノの役で、リリコレッジェーロソプラノの役ではありません。 9 美声。すばらしい。 審査員がダイアローグを返させる。 【侍女1】 ▼第1幕 第1場 Nr. 1 - Introduktion Triumph! Triumph! sie ist vollbracht 気絶したタミーノを侍女たちが取り合うシーン ▼第1幕 第8場 Nr. 5 - Quintett タミーノとパパゲーノに魔法の笛と鈴を渡すシーン 10 すばらしいソプラノ。 【タミーノ】 Tamino Voice Part : tenor Fach : tenor leggiero ▼Nr. 3 - Arie Dies Bildnis ist bezaubernd schön ♪なんて美しい絵姿 ▼ Nr. 8 - Finale Die Weisheitslehre dieser Knaben Sey ewig mir ins Herz gegraben ~ Paminen retten ist mir Pflicht ~ (Zurück!) ~ ※タミーノはベルカントな前半のアリアと力強い後半の曲の歌い分けが焦点か。 11 パワフルなリリックテノール。Good. 12 リリックで男らしい声。高音はちょっと押してる。演技もよい。 13 基本リリック。ベルカント。最高音”mein”はパワフルに歌う。うまい。聴き惚れる。ヒロイック。 14 聴き惚れる表現力。歌唱力。没入ぶり。魅力たっぷり。 15 アリアはベルカント。どこも押していない。それでいてパワフル。これぞタミーノ。 審査員:「独語圏に留学したか?(Nein)ディアローグをもう一度。」 16 魅力たっぷりのタミーノ 18 パワフルなリリックテノール。すばらしい。 19 高音が美しく伸びるリリックテノール。鈴を振るような高音、すばらしい。魅了されました。 20 ベルカントな美声。高音も美しい。 21 桁違いの響きが会場を満たす。鳴り響く鐘のような。ユーゲントリッヒャーヘルデンテノールの輝き! 【パミーナ】 23 軽く高い声のソプラノ すばらしい表現力 24 某国で活躍中だが凱旋帰国。さらに声に深みが増したすばらしいDIVA。会場中を満たす美声に酔いしれる。 審査員B「アリア、さらにピアノで聴きたい、ピアニッシモで」 25 表現力豊かなリリックソプラノ 26 リリックソプラノ。ノーブルかつパワフルなDIVA 中音域が豊か。 27 演技力ある。天使のように軽く高い美声。パミーナの悲しみを声に載せていた。 28 リリックソプラノ。美声。すばらしい表現力。モーツァルトの声だ。どこまでも曇りのない空のような声。 審査員「ダイアローグをもう一度聞かせてください」 《ここで一日目は退席。申し訳ございません》 二日目 【パパゲーノ】 Papageno Voice Part : baritone Fach : lyric baritone ▼素しゃべり ▼Papagena! Papagena! Papagena! から ▼~Klinget, Glöckchen, klinget! Schafft mein Mädchen her! まで。 ※いよいよ事実上の主役と言ってよいパパゲーノです! 46 おもしろすぎて朝から(心の中で)大爆笑!リリックバリトン 47 轟く重厚なバリトン声。カヴァリエバリトン 48 なんとも魅力的なパパゲーノ。演技もすごい。カヴァリエバリトン 49 美声のリリックバリトン。この役はお手のもの。 50 ドイツ語がクリアー。超美声のリリックバリトン。テンポが速くピアニストが大変そう。 51 イケメンのリリックバリトン。演技もすごい。 【弁者、第一の僧侶、武士2】 Orator Sprecher Voice Part : bass Fach : lyric bass Zweiter Priester (Bass) Zweite geharnischter Mann (2nd armed man) Bass ▼(弁者) Nr. 8 - Finale Wo willst du kühner Fremdling, hin? ▼(武士2) Der, welcher wandert diese Strasse voll Beschwerden, Wird rein durch Feuer, Wasser, Luft und Erden 53 スレンダー 美声のバス・バリトン。魅力的な声。武士はピアノで入る。アンサンブルだから?レガートの続く難曲 54 すばらしい!パワーと声。弁者:心地よい低音 武士:レガート連発だがよく響く。 【第二の僧侶、武士1】 テノール 55 パワフルでよく通る声。期待の大型新人。パワー半端ない!今後の活躍が楽しみ。そもそも鎧の男(武士1)はヘルデンテノールが歌う役。 審査員B「力強いイメージでソとかファとか抜かずに聴かせてください。強めでお願いします。」 【パパゲーノ】 77 カヴァリエ/ドラマチック・バリトン 超大物 舞台慣れしている。 【パミーナ】 56 ノーブルな声のリリック・ソプラノ 【侍女2】 Zweite Dame (Sopran) 57 うまい 58 強い声 59 リリック 60 緊張気味? 61 響き充分 この役に必要なダークな色合いも 62 うまい 声も響きもある 【パパゲーナ】 Papagena Voice Part : soprano Fach : soubrette ▼二重唱 Pa - Pa - Pa 63 パワフルなリリックソプラノ 64 明るく軽い声で役にぴったり。愛らしい演技。 審査員B「Kinderleinのところ、ピアノで聴きたい。喜び爆発でも走らないで。喜びを表現するのも今のだと強すぎると思うので」 66 スーブレット。明るく軽い声 【夜の女王」 KÖNIGIN DER NACHT The Queen of the Night Voice Part : soprano Fach : dramatic coloratura ※夜の女王はリリックコロラトゥーラではなくドラマチックコロです。 ▼ Nr. 14 - Arie Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen Nr. 4 - Rezitativ und Arie O zittre nicht, mein lieber Sohn! ※このオペラの最大の見せ場と言ってもいい高音のコロラトゥーラ連発の2曲のアリアを続けて聴けるとはなんとも贅沢すぎます!!! 67 High Fまで操るコロラトゥーラの女王 68 声の奔流!すばらしいDIVA。最高音HighFが大声量www 69 軽い声 コロラトゥーラの女王 70 まさに絶唱すばらしいパフォーマンス。リリコスピント気味の強い声ですばらしいパワー。ドラマチックコロに近いかも。Fach合っている 71 軽い声 72 夜女はドレスがみんなすごい 夜女まだまだ続く! 73 パワフル 重量級の声 74 軽く高い声ですが声の迫力がスゴイ。DIVA。リリックコロラトゥーラですばらしい!しかし最後のFは残念だった 75 リリックコロラトゥーラで清冽な演奏。まっすぐな若々しい声で氷の女王という雰囲気。Fも完璧。 76 ピアニストが独自手配で〇さんと同じ人。演技がうまい。コロラトゥーラの女王。リリックコロラトゥーラ。ピアノがうますぎる!美声、特に高い声が美しいソプラノでコロラトゥーラもうまい。 《ここで退席。申し訳ございません。》 結果は明日火曜に発表されます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年06月28日 10時10分39秒
[OPERA] カテゴリの最新記事
|
|