全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:OPERA
![]() ![]() 新国立劇場オペラ研修所長 佐藤 正浩さん(指揮者) Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist 新国立劇場オペラ研修所ランチタイムコンサート 次代を担うオペラストゥディオの若きオペラ歌手たちが名作オペラのアリアなどをお届け 2024年6月20日(木)11:30開演 新国立劇場 オペラパレスホワイエ 予定上演時間 約1時間(休憩なし) 料金 無料 申込 事前申込制・先着順 定員150名(予定) 出演 新国立劇場オペラストゥディオ(オペラ研修所) 第25・27期生 <第25期> 大竹悠生(ソプラノ) 冨永春菜(ソプラノ) 永尾渓一郎(テノール) 野口真瑚(ソプラノ) 松浦宗梧(バリトン) <第27期> 有吉琴美(ソプラノ) 小野田佳祐(バリトン) 島袋萌香(ソプラノ) 牧羽裕子(メゾソプラノ) 矢澤 遼(テノール) ピアノ:越前 皓也 プログラム(順不同) C.M.ウェーバー『魔弾の射手』より「すらりとした若者がやってきたら」 G.ロッシーニ『アルジェのイタリア女』より「頭が重いよ」 W.A.モーツァルト『ツァイーデ』より「おやすみ、いとしい人よ、安らかに」 H.パーセル『ディドとエネアス』より「私が大地に横たわるとき」 G.ヴェルディ『リゴレット』より「女心の歌」 G.ビゼー『真珠採り』より「いつかのような暗い夜に」 G.プッチーニ『ラ・ボエーム』より「私が街を歩けば」 E.W.コルンゴルト『死の都』より「私の憧れ、私の幻」 O.レスピーギ「最後の陶酔」/S.ガスタルドン「禁じられた音楽」 問合せ:新国立劇場オペラストゥディオ(オペラ研修所) *** これは初の試みかな〜 ありがたい企画です。 まだ研修中だが将来のスター候補たちを聴ける 今回27期を聴けるのはもしかして初めて?ということで期待が高まります。 選曲はそれぞれの勉強中の曲なのか様々でした。 *** 開演前に指揮者でオペラ研修所の所長、佐藤正浩さんからのご挨拶が。 (以下はメモを元に記述。) 佐藤正浩「研修生のためにお客様の前で歌う機会を増やしたい。またお客様にも研修生を知ってもらいたい。できればファンになっていただきたい。今日はそれぞれ、歌う前に解説をしてもらう。今日は、今で言う、「推し」を探してください。サマーリサイタル(2024年7月25日(木)~28日(日)新国立劇場・小劇場)にもぜひお越しください。」 佐藤 正浩さんは高名なオペラ指揮者で、構成など、なんでもできる天才。フランスものを特に得意とするという印象があります。 1 矢澤 遼(テノール) G.ヴェルディ『リゴレット』より ♪女心の歌 La Donna È Mobile Verdi: Rigoletto リリックテノール 美声でデュナーミクも効かせ表現力がある。 クレシェンドで押していくところとか上手い。 最後の最高音Hもパワー全開で長く響せました。 2 有吉琴美(ソプラノ) C.M.ウェーバー『魔弾の射手』より アリア「すらりとした若者がやってきたら」 Weber: Der Freischütz, J. 277, Act II Kommt ein schlanker Bursch gegangen Aennchen Sopran Soubrette 明るく元気いっぱいなリリック・ソプラノ。パワフル。 3 永尾渓一郎(テノール) S.ガスタルドン ♪禁じられた音楽 Musica proibita 長身のリリック・テノール カンツォーネを美声で歌う 最高音はB? 4 島袋萌香(ソプラノ) モーツァルト「ツァイーデ」より ♪おやすみ、いとしい人よ、安らかに Mozart:Zaide, K. 344, Act I Ruhe sanft, mein holdes Leben Hi C 3回⁈ レッジェーロ ソプラノの逸材。鈴を振るような高く美しい声 モーツァルトにピッタリ 5 小野田佳祐(バリトン) ロッシーニ「アルジェのイタリア女」より ♪頭が重いよ Ho un gran peso sulla testa - Aria Taddeo L'italiana in Algeri ムスタファに変な役職を命ぜられ困惑するアリア カヴァリエ・バリトン 低音域がズシンと重い、いい声です。芝居っけもある。 6 牧羽裕子(メゾソプラノ) パーセル「ディドとエネアス」より ♪私が大地に横たわるとき Henry Purcell: Dido and Aeneas aria "Dido's Lament" When I am laid in Earth 英語歌唱 「オペラの最後、カルタゴの女王ディドが自決する前に侍女に歌うアリア。ディド・ラメント」 ノーブルで豊饒なメゾ声 パワフルで包みこまれるような空気感がある。すばらしい。 7 大竹悠生(ソプラノ) レスピーギ ♪最後の陶酔 L'ultima ebbrezza スピント・ソプラノ。声量、パワー半端ない! 8 松浦宗梧(バリトン) コルンゴルト『死の都』より ♪私の憧れ、私の幻 Mein Sehnen, mein Wähnen Die Tote Stadt (Korngold 派手なシャツを着ている。役(ピエロのフリッツ)に合わせた?w リリック・バリトン。名曲を熱唱。甘く美しい声。豊かに響かせる。声量もある。RのRRRという巻き舌音も披露。 9 野口真瑚(ソプラノ) プッチーニ『ラ・ボエーム』より ♪私が街を歩けば Puccini : La Bohème Musetta's Waltz Quando m'en vo' リリック・ソプラノ。スレンダー、赤いドレス。コケティッシュに表現する。 10 冨永春菜(ソプラノ) ビゼー『真珠採り』より ♪いつかのような暗い夜に Bizet, Les Pêcheurs de perles Recitative and cavatina, No. 7 Comme autrefois dans la nuit sombre Range:C4 - C6 Leila Fach: lyric coloratura 本人の曲紹介「第2幕のレイラのアリアです。」 演奏。 Me voilà seule dans la nuit ーーー Comme autrefois dans la nuit sombre, ーーー Je puis dormir, rêver en paix! Il veille près de moi, Comme autrefois, comme autrefois C'est lui! mes yeux l'ont reconnu! C'est lui! mon âme est rassurée! O bonheur! Il est venu, Il est là près de moi, ah! リリック・ソプラノ。逸材。若い頃のネトレプコのような陰のある美声。 最高音は装飾音でのHigh C 歌心ある。至福。 お疲れ様でした! このような試みをどんどん!やっていただけるとまじ楽しいです。さすがオペラを熟知したマエストロ佐藤正浩さんです。ピアノの越前 皓也さんもしっかり歌手を支えてました! サマーリサイタル(2024年7月25日(木)~28日(日)新国立劇場・小劇場)ではなかなか普段聴けないものもあるようで、さすがです。以前アダムスもやったぐらいですからね。 サマーリサイタルで取り上げるオペラ ↓ 『魔笛』 カールマン『伯爵令嬢マリツァ』 O.ニコライ『ウィンザーの陽気な女房たち』 R.シュトラウス『ばらの騎士』 P.I.チャイコフスキー『イオランタ』『エウゲニ・オネーギン』 M.F.カバリェーロ『アフリカの女』の二重唱 J.ヘギー『スリー・ディセンバーズ』 M.アダモ『若草物語』 J.シュトラウスⅡ世『こうもり』 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年06月20日 15時33分54秒
[OPERA] カテゴリの最新記事
|
|