717642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うたかた

うたかた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月15日
XML
カテゴリ:編み物
毛糸専門店 手編みoh!縁屋さんの福袋に入っていたザラで帽子を編みました。
編み目がきれいと商品説明にあったので、とても楽しみにしていたのですが、編むときに少し伸びがあって、それがきちんと戻るせいか、テンションを一定にかけやすく、自分が上手になったような気分で編めます。
肌触りもすごくよくて、今までに編んだ毛糸で一番だと思いました。
もっとも、ひと玉700円超の毛糸を編んだことはほとんどないので、このクラスの糸ならこういうもの、なのかもしれませんが、福袋でお試しできてよかったです。


zara.jpg


編み図はヨーロッパの手あみ(2006秋冬)の表紙の帽子を簡略化したもの。
2玉弱で編みあがりました。
お花のモチーフは、テキストとは別の編みなれたものにし、くるみぼたんを縫いとめました。

使用した針ですが、帯に3.5-4とあったので、3号輪針にしたのですが、今商品ページを見ていたら棒針は6-8号になっていてびっくりしました。
あわてて調べてみたら、ヨーロッパの針のサイズは、日本のとは全然違うのですね。
毛糸と手芸品のユキヤさんのこちらのページが詳しいです。
今回は、帽子は1-2号下で編むといいという話もあるので、まあいいかなと。
それにしても今まで編んだ分……、と思うのですが、この次から気をつけることにします。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月03日 13時40分46秒
コメント(6) | コメントを書く
[編み物] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

19日、土曜日 New! マロの母さん

やっと届いたピアノ… New! いしけい5915さん

asako*made asako222さん
ノアシス(デザイン… NOASIS店長♪さん
ミシン一年生 wonder!さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X