568241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五感食堂

五感食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

覚王

覚王

Freepage List

2006.01.03
XML
カテゴリ:都内
明けましておめでとうございます。
相変わらずの拙いBROGですが、本年も宜しくお願い致します。

お正月といえばデパート!ということで、行きました『新宿伊勢丹』。駐車場に入るのに小1時間かかって、Saleなんだか、定価なんだか判らない位の値段のものを、あれこれ見て、(あっちこっち連れ回され)、やっとの思いで食事。『とんかつ』がいい!とのことで「さき亭」へ並びました。

各店とも行列でしたが、とんかつなので回転は早く10分程で入れました。
暖簾をくぐって入ると、空席が??どうやら喫煙席が空いているようです。しかし、喫煙席で宜しければ、という問いかけは並んでいる時には無かった、ということは。。。
おしぼりと緑茶が出て注文したのは、当然カキフライが入っている四季膳1,890円。
一口ヒレカツ、エビフライ1本、カキフライ3個の盛合せに、前菜三点盛合せ(ほうれん草ゴマ和え、子持ち昆布、海老・貝柱の柚子和え)、千枚漬け、ご飯、しじみの赤出汁、とまあまあ。
すぐに前菜三点盛りが出てきたのだが、その後が全く出てこない。15分は放置され、お茶のお替りを頼むと、緑茶ではなく、ほうじ茶が。
フロアーに三名、厨房には4・5名はいたと思われるのだが、なんでこんなに時間がかかるのか判らない。並んでいる時に注文を訊くとか、すればもっと回転が良くなるはずなのに…、やはり並ばせる為に。。。
とんかつ屋で前菜が出るなんていうのも、どうかと思ったのだが、待ち時間には必要でした。ビールなどを注文していれば丁度良いのかも。

で、やっと出てきたものは…熱々じゃない。。。衣は軽くサクサクといい感触で美味しいのだが、なんともぬるいカキフライはダメです。海老フライもヒレカツも不味くはないのですが。。。キャベツもこころなしか、水気が足りないような。柚子ドレッシングか、ゴマドレッシングをたっぷりかけて丁度です。
ご飯も美味しいのですが、盛りが少なくすぐにお替り、すると今度はお茶碗が小さい、で再度お替りをしたら、大きいお茶碗に山盛りで。。。

ん~、ここは「和幸」の系列店なので、それなりのマニュアルはあるはずなんですけどね~。でも、お正月のデパートで食事をするって、こんなもんかもしれませんね。
ちなみに、伊勢丹のHPにクーポンがあり、持って行くと1ドリンクが無料になります。

カキフライのことが、気になる方は「カキタベ!」へお越し下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.04 10:13:12
コメント(3) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

さくら@ Re[1]:中村橋の阿波踊り(09/03) この場をお借りします。 つくし連さんに連…
じゅんこ@ きれいな店構え  今年のお正月にお店の前を通りました。…

© Rakuten Group, Inc.
X