3899464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユウ君パパのJAZZ三昧日記

ユウ君パパのJAZZ三昧日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

JAZZ

(2375)

落語

(292)

将棋

(148)

家事

(118)

私の小説集

(22)

趣味

(87)

映画

(30)

読書

(42)

子育て

(610)

グルメ

(38)

ニューストピックス

プロフィール

syoukopapa

syoukopapa

2021.03.12
XML
カテゴリ:落語


今日も三三さんの落語を聴きにイイノホールに参上!

今日の大ネタは「火焔太鼓」と「寝床」。

「火焔太鼓」は志ん生さんと志ん朝さんの噺を散々聴いたと思うが、三三さんの工夫が細かく織り込まれる。今、​志ん朝さんの噺をYoutube​で復習中。

「寝床」も​志ん朝さんの噺​で復習中。20時までの時間制限があるので、志ん朝さんの噺と比べるとかつていた番頭さんの吉兵衛さんが店から逃げた一節を省く工夫。番頭の吉兵衛さんに旦那が強引に義太夫を聞かせて蔵に逃げ込んだ吉兵衛さんにまで旦那は義太夫を押しつける。そのために吉兵衛さんは店を出て行く。


第166回「月例 三三独演」@イイノホール
一部
1.柳家三三「たけのこ」
2.柳家三三「火焔太鼓」
仲入り
二部
3.柳家三三「寝床」












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.10 12:06:50



© Rakuten Group, Inc.