1589316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしい!きれい!いつも叫びた~い

おいしい!きれい!いつも叫びた~い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Profile

オレンジ mama

オレンジ mama

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.01.27
XML
カテゴリ:お出かけ
今朝、雪よく積もっていました。
庭の積雪量を測ってみると45センチもありました。
昼からも降ったりやんだりのお天気でしたが
少しおちついたようです。
しばらく私自身雪道は怖くて車の運転できそうもありません。

昨日のブログの続きです。
金沢の近江町市場でランチしたあとは
もう一つ私が行きたかったところ、
ひがし茶屋街に行きました。
歩いて行くと15分ぐらいで行けるらしいのですが、
雪が降っていたので
車で行きました。
こちらもいい場所に駐車場見つかりよかった~。

ひがし茶屋街に行くのは始めてです。

DSC_4989
テレビなどでよく見る光景です。

DSC_4996
まさに冬景色・・・つららがすごいですね。

DSC_4988
私は食べていませんが
箔一の金箔のソフトクリーム・・・これ有名ですね。
こちらでは金箔の商品がいろいろ、金箔入りの化粧品などもありました。
見ているだけで楽しかったわ~。

DSC_4998
箔座ひかり藏では純金と純プラチナを合金した箔座オリジナルのアクセサリーなどを販売されていますが、店舗奥、中庭に建つ「黄金の蔵」がすごいです。

DSC_5010
こちらは普通のお宅だと思うのですが
雪吊り・・・金沢の兼六園でも見られますね。
風情があり素敵ですね。

DSC_5013
梅の橋から見る金沢の街並み。

ひがし茶屋街を歩いてていろいろなお店に入れ楽しかった。
でも外は時折吹雪いて寒い・・・ということで

金箔工芸館に行きました。
金箔の製造工程などを学ぶことができます。
延金を澄打ち工程によって約100分の3ミリだった延金は、約1,000分の1ミリまでの厚さに打ち延ばされます。
そしてさらに箔打ちという工程があり、暑さおよそ1万分の1ミリまでになります。
すごく大変な作業ですね。書くと長くなりそうなのでかなり省略しています。

この後、高速でなく、国道を通って宿泊地にのんびり向かいました。


人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.27 23:11:29
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.