791707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山と花と小型車でサイクリング!

山と花と小型車でサイクリング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.14
XML
​​​​​​​​​   会社帰りに❝春の星空❞を撮影した! 2023年3月14日
​  澄んだ❝星空❞も、そろそろ卒業シーズンか!​
■今日は❝ホワイトデー❞ということで、先月バレンタインデーに可愛い3歳の孫娘からプレゼントを貰っているので、お返しのプレゼントをした!
 さて下の写真は夕方、高崎市❝星の村❞から撮影した南の空! 冬の王者オリオン座や冬の大三角が天高く昇っている!

▼つづいて西の空を撮影した!
 スバル(おうし座)と金星が堂々と、そして煌々と輝いている!

▼次に恒例の北の空、高崎駅から、わずか10kmで❝星空❞だ!
 左(西)にカシオペア、右(東)に北斗七星という構図だ!

▼1周して東の空を撮影した! 今日は、バレタライエデ!
 いくら時間がないとは言え、この間5分という早業(はやわざ)だ!

▼そして最後に天頂付近を撮影した!
​ 今日3月14日はバレンタインデーの1ヶ月後だが❝バレたら家出❞、わずか10分で撮影を済ませ、何事もなかったかのように帰宅した!​

 天頂付近については、1等星がたくさんある賑やかそうなところを狙ったら、結局❝冬の星空❞だった!

   ❝人生お天気次第❞ 晴(星)光・雨ギター!​​​
​■筆者のブログは ❝人生お天気次第❞ 晴れれば写真撮影やスポーツ、野良仕事! そして雨なら映画かギターか万年筆の練習!
 このように毎日、ほとんど天気に左右されている! つまり昔の詩人・宮沢賢治さんの現代版のような生活なのである!

​​■さて昨日、夏場の半年間は❝暖湿季❞のため天気❝❞が良くない、まるで❝雨季❞のようだという話をした!​​

 ​つまり夏の始めには梅雨前線が2ヶ月も漂い、そして夏の終わりには秋雨前線が2ヶ月くらい日本列島に居座る! さらに秋の終わりから冬の始めには寒冷前線が通過する!



逆に関東地方では、日本海側の皆さんには申し訳ないが冬場の半年間は❝寒乾季❞で、まるで❝乾季❞のように大気が澄んで連日❝星空❞が続く! 寒いのは嫌だが❝星空❞は好きという❝星空王子❞である!
その❝星空シーズン❞も❝春霞み❞と共に間もなく卒業が近づいてくる!
名残り惜しいが、同時にナノハナ畑サイクリングも始まるのである!






​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.18 03:51:54


PR

プロフィール

メロス秀峰

メロス秀峰

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

2024 四季の風景!(群馬県内外)

(38)

2023四季の風景(群馬県内外)

(69)

2022四季の風景(群馬県内外)

(55)

2021四季の風景(群馬県内外)

(72)

2020四季の風景!(群馬県内)

(100)

2020週末ぶらり旅!(群馬県外)

(51)

2024 ハイキングで体力づくり!

(43)

2022ハイキングで体力づくり!

(39)

2021ハイキングで体力づくり!

(53)

2020ハイキングで体力づくり!

(25)

2024 メロス秀峰のドローン空撮!

(29)

2022メロス秀峰のドローン空撮!

(31)

2021メロス秀峰のドローン空撮!

(49)

2020メロス秀峰のドローン空撮!

(67)

2024 小型自転車でサイクリング!

(42)

2022小型自転車でサイクリング!

(67)

2020小型自転車でサイクリング!

(81)

2024 気まぐれ星空日記

(53)

2023気まぐれ星空日記!

(97)

2022気まぐれ星空日記!

(92)

2021気まぐれ星空日記!

(94)

2020気まぐれ星空日記!

(70)

2019気まぐれ星空日記!

(38)

人生お天気次第!

(48)

2024 映画とギターと万年筆

(47)

2022映画とギターと万年筆!

(126)

2024 ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(53)

2023ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(70)

2022ソーラーハウス(物置小屋)にて!

(73)

2024 のんびり❝カメラ散歩❞(群馬県内)

(61)

老化現象と紫外線対策

(34)

2024 北軽井沢キャンプ場にて!

(19)

2022北軽井沢キャンプ場にて!

(54)

2020北軽井沢キャンプ場にて!

(51)

2024 ネギ抜きラーメン店めぐり!

(8)

その他の出来事!

(47)

東京オリンピックとロシアの侵略戦争!

(37)

メロス秀峰アクセス数について!

(51)

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.