788154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山と花と小型車でサイクリング!

山と花と小型車でサイクリング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.07
XML
​​​​​​​​​​​​  ​​湯ノ丸高原(標高1700m)でハイキング! 2023年8月5日
 ​高山植物の女王コマクサに会いたい!​
■今年は梅雨明けしてから2週間、ずっと猛暑日が続いている! そして今日も熱中所アラートが発令されている! しかし、お家でゴロゴロするつもりのない所ジョニー、お隣の長野県に向かった!
 下の写真は高崎から西に80km、標高1700mの湯ノ丸高原に着いた所ジョニー!

▼下界(高崎市)は37度の猛暑だが、こちらは涼しく25度、健康ハイキングには持って来いの気温だ!
 下の写真は付近の案内図! 湯ノ丸山の登山はするつもりがないので、反対の東側にハイキングコースがあるので歩いてみることにした!



▼案の定、平らでクマザサの海が続く! そして広々としたスキー場の草原が広がっていた! 遠くの方には湯ノ丸山が見える!



▼草原の次は白樺林である、素晴らしいロケーションだ! 次は、これまた珍しいヒノキの森だ!



▼来て見て、そして歩いてよかったと思っていたら、何やら歩道が段々坂道になってきた!
 下の案内板(地図)を確認すると、カラーで黄色一色なので遊歩道と思っていたら、とんだ勘違い!





▼山道は傾斜がどんどんキツクなり、ほとんど登山道になってしまった!



▼ここまで来たら引き返す訳に行かないインディージョ二ー!
高山植物の女王コマクサの写真が撮りたい一心で、山道を登り続ける!

▼ようやく山頂のガレ場が見えてきた! そして到着したのは見晴らし岳2095mである!



▼しかし、コマクサがいるという三方ヶ峰は未だこの先である!
 下の写真、雄大な風景の一番左にあるガレ場のようなところらしい!

▼一旦、小さな湿原のような所に下ってから登り返す。
 そして、ようやく三方ヶ峰にたどり着いたが岩だらけ!



▼何とか、高山植物の女王コマクサ(駒草)を見たい写真に撮りたいと、ガレ場を歩き回った! (植物保護の柵あり)
 すると居た、岩陰にチラホラ、ほんの幾つかコマクサが咲いていた!



▼インディージョーニー、美しいコマクサを写真に収め満足!
 片道2,5km1時間のつもりが1時間半もかかったが、それはそれで仕方がない!

▼帰りは同じ道ではつまらないので、広大な大湿原、三方ヶ原を経由して帰ることにした!
 それがこちら、まるで尾瀬ヶ原を思わせるような、想像を遥かに上回る大湿原だ!



▼思った以上に大変で時間もかかったが、こちらも来て見て良かった!
 帰り道は林道で、ダラダラと下る一本道! 疲労困憊でボーとしながら歩き1時間ほどかかって戻ってきた!

​▼こちらは黄色いツワブキの群落『お疲れ様!』と声を掛けてくれた!

■今回は簡単な遊歩道ハイキングのつもりが、とんだ登山になってしまった!
 それでもコマクサに会え、雄大な湿原を見ることが出来て、とても良かったインディージョ二ーである!




​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.08 17:01:57


PR

プロフィール

メロス秀峰

メロス秀峰

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(9)

2024 四季の風景!(群馬県内外)

(35)

2023四季の風景(群馬県内外)

(69)

2022四季の風景(群馬県内外)

(55)

2021四季の風景(群馬県内外)

(72)

2020四季の風景!(群馬県内)

(100)

2020週末ぶらり旅!(群馬県外)

(51)

2024 ハイキングで体力づくり!

(42)

2022ハイキングで体力づくり!

(39)

2021ハイキングで体力づくり!

(53)

2020ハイキングで体力づくり!

(25)

2024 メロス秀峰のドローン空撮!

(29)

2022メロス秀峰のドローン空撮!

(31)

2021メロス秀峰のドローン空撮!

(49)

2020メロス秀峰のドローン空撮!

(67)

2024 小型自転車でサイクリング!

(42)

2022小型自転車でサイクリング!

(67)

2020小型自転車でサイクリング!

(81)

2024 気まぐれ星空日記

(49)

2023気まぐれ星空日記!

(97)

2022気まぐれ星空日記!

(92)

2021気まぐれ星空日記!

(94)

2020気まぐれ星空日記!

(70)

2019気まぐれ星空日記!

(38)

人生お天気次第!

(48)

2024 映画とギターと万年筆

(45)

2022映画とギターと万年筆!

(126)

2024 ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(53)

2023ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(70)

2022ソーラーハウス(物置小屋)にて!

(73)

2024 のんびり❝カメラ散歩❞(群馬県内)

(61)

老化現象と紫外線対策

(34)

2024 北軽井沢キャンプ場にて!

(19)

2022北軽井沢キャンプ場にて!

(54)

2020北軽井沢キャンプ場にて!

(51)

2024 ネギ抜きラーメン店めぐり!

(8)

その他の出来事!

(46)

東京オリンピックとロシアの侵略戦争!

(37)

メロス秀峰アクセス数について!

(51)

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.