788228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山と花と小型車でサイクリング!

山と花と小型車でサイクリング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.16
XML
​​​​​​​​​​​   長野おばすて(姨捨)の棚田を撮影! 2023年8月13日
​   雄大な風景と見事な❝棚田❞​
■今年の盆休みは生憎の天気で、大型台風7号が日本列島を襲う! そこで台風が日本列島に接近・上陸する前に、少しでも離れたところに出掛けようと、群馬より北にある長野県・新潟県方面に向かった!
 下の写真は盆休み初日、長野市の手前にあるJR姨捨(おばすて)駅と、駅付近から見た長野・千曲市の風景!



■ところで、名前からすると姨捨(おばすて)などと縁起でもない名前だが、その昔、貧しい庶民のお年寄りが死を悟ると、握り飯を幾つか持たせ家族がそっと山の洞穴に連れて行ったという、日本の貧しく苦しく悲しい時代の出来事である
 そしてこちらが現在の姨捨(おばすて)素晴らしい景色が広がっていた、日本有数の見事な棚田の風景である!



▼さて群馬県(関東地方)の天気は、向こう1週間は雨か曇りの生憎の天気予報だが、こちらは晴れ、やはり筆者の口癖❝行ってみないと分からない!❞ 思い悩んでばかりいないで、そうと決まったら行動してみることだ!
 それはそうと近年は生活が豊かになり、お年寄りも家族と一緒に老後まで過ごすことができ、あるいは施設に入るなど幸せな時代になったものだ!



​   この前に上山田温泉に寄り道した!​
■しかし、この後が大変だった! 予定では長野・善光寺参りをしてから観光地・小布施に行く予定だったが、長野市内の渋滞がひどく車が動いては止まり、また動いては止まる! 多分、善行寺渋滞だと思う!
 こんなことを1時間も繰り返えしていたが、回り道をしようにも長野市内の道は複雑で迷路にハマってしまった!





■そこで仕方なく、これ以上長野市内にいる訳にもいかず、かなり遠回りしたが新潟県境に向かった!
 文章は長野市内の渋滞の話だが、写真はその前に立ち寄った上山田(かみやまだ)温泉の風景である!


▲上の写真は日帰り温泉❝亀の湯❞と、中央公園にあった足湯!


■折角なので西公園の薬師堂の写真を撮りたいと向かった! ところがこれがとんだトリックで、西公園とは名ばかりで、そのほとんどが山の上!
 下の写真は山の上に建てられた薬師堂と、そこから見た温泉街の風景!



▼その謎は帰りに参道を下って初めて分かった!(上りは北の裏道) 
 つまり薬師堂は最初、平地にあったのだ! それが西公園を整備するときに山の上に移されたようだ! おかげで山登りさせられたが、素晴らしい眺めにも出会えた!




​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.16 10:07:22


PR

プロフィール

メロス秀峰

メロス秀峰

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(9)

2024 四季の風景!(群馬県内外)

(35)

2023四季の風景(群馬県内外)

(69)

2022四季の風景(群馬県内外)

(55)

2021四季の風景(群馬県内外)

(72)

2020四季の風景!(群馬県内)

(100)

2020週末ぶらり旅!(群馬県外)

(51)

2024 ハイキングで体力づくり!

(42)

2022ハイキングで体力づくり!

(39)

2021ハイキングで体力づくり!

(53)

2020ハイキングで体力づくり!

(25)

2024 メロス秀峰のドローン空撮!

(29)

2022メロス秀峰のドローン空撮!

(31)

2021メロス秀峰のドローン空撮!

(49)

2020メロス秀峰のドローン空撮!

(67)

2024 小型自転車でサイクリング!

(42)

2022小型自転車でサイクリング!

(67)

2020小型自転車でサイクリング!

(81)

2024 気まぐれ星空日記

(49)

2023気まぐれ星空日記!

(97)

2022気まぐれ星空日記!

(92)

2021気まぐれ星空日記!

(94)

2020気まぐれ星空日記!

(70)

2019気まぐれ星空日記!

(38)

人生お天気次第!

(48)

2024 映画とギターと万年筆

(45)

2022映画とギターと万年筆!

(126)

2024 ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(53)

2023ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(70)

2022ソーラーハウス(物置小屋)にて!

(73)

2024 のんびり❝カメラ散歩❞(群馬県内)

(61)

老化現象と紫外線対策

(34)

2024 北軽井沢キャンプ場にて!

(19)

2022北軽井沢キャンプ場にて!

(54)

2020北軽井沢キャンプ場にて!

(51)

2024 ネギ抜きラーメン店めぐり!

(8)

その他の出来事!

(46)

東京オリンピックとロシアの侵略戦争!

(37)

メロス秀峰アクセス数について!

(51)

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.