791695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山と花と小型車でサイクリング!

山と花と小型車でサイクリング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.22
XML
​​​​​      ​​実りの秋❝甘柿を収穫❞した! 2023年10月22日
  ​ 今年は猛暑だったが❝柿は成り年❞​
■10月も下旬、そろそろ紅葉の便りが聞かれる頃になった! そして我が家では、ソーラーハウスの柿が食べごろになって来た!
 ​そこで柿の収穫をしようと世田谷(せたや)ベースに向かった!

▼下の写真は自宅から30分、バナナハウスに到着した所ジョニー!



▼こちらが❝崖の上のポニョ❞にある柿の木と大きなバナナの木!


▼そしてこちら❝崖の上のポニョ❞を東側から撮影、柿の木と世界初ツリーハウス天文台だ!

▼早速、崖の斜面に植えた柿の木の実ったカキを収​穫! 木の上の方の柿は色付きが早く既に鳥に食べられている! そこで下の方、黄色に少しオレンジが入った柿を収穫した!​
 ​下の写真は、収穫したカキを水洗いして丸太テーブルに並べたところ! 今年は成り年で、柿の木には未だ半分以上カキが残っている!

▼早速、色の濃い柿から試食! ガブリと丸かじりすると、渋くはないが甘みも少ない!
 それではと、ステンレス製の小型シャベルで手づくりしたナイフで半分に切って見た、思ったより切れ味が良い!

▼つづいて試しに柿の皮をむいてみた、するとご覧のように、意外とよくむけたので更にビックリした!
 やはり、柿は皮をむいた方が触感も良いし味もほんのりと甘い!

   熊ナイフ3兄弟(見本)​​​
▼ところで皆さんは、包丁やナイフの代わりに小型のシャベルが出てきたので驚いたのではないだろうか! これらは全てステンレス製だ!
 実は、この手のナイフが下の写真のように3本もあるのだ! そしてこれらは、山や野原で熊対策を考えて作った❝熊ナイフ❞の見本なのだ!

■有難いことに実践で、これまで熊で使ったことはない! どちらかというと、スコップ(上)として、また草刈り用(下ノコギリ刃)として、そして今回のようにナイフ(中央)として活躍している!
■それはそうと柿の話しだが、まだ木には柿がたくさん残っているので、
この感じだと今月いっぱいは楽しめそうだ!



​​​​​​​​


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.22 16:15:06
[2024 ソーラーハウス(植木ほか)にて!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

メロス秀峰

メロス秀峰

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

2024 四季の風景!(群馬県内外)

(38)

2023四季の風景(群馬県内外)

(69)

2022四季の風景(群馬県内外)

(55)

2021四季の風景(群馬県内外)

(72)

2020四季の風景!(群馬県内)

(100)

2020週末ぶらり旅!(群馬県外)

(51)

2024 ハイキングで体力づくり!

(43)

2022ハイキングで体力づくり!

(39)

2021ハイキングで体力づくり!

(53)

2020ハイキングで体力づくり!

(25)

2024 メロス秀峰のドローン空撮!

(29)

2022メロス秀峰のドローン空撮!

(31)

2021メロス秀峰のドローン空撮!

(49)

2020メロス秀峰のドローン空撮!

(67)

2024 小型自転車でサイクリング!

(42)

2022小型自転車でサイクリング!

(67)

2020小型自転車でサイクリング!

(81)

2024 気まぐれ星空日記

(53)

2023気まぐれ星空日記!

(97)

2022気まぐれ星空日記!

(92)

2021気まぐれ星空日記!

(94)

2020気まぐれ星空日記!

(70)

2019気まぐれ星空日記!

(38)

人生お天気次第!

(48)

2024 映画とギターと万年筆

(47)

2022映画とギターと万年筆!

(126)

2024 ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(53)

2023ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(70)

2022ソーラーハウス(物置小屋)にて!

(73)

2024 のんびり❝カメラ散歩❞(群馬県内)

(61)

老化現象と紫外線対策

(34)

2024 北軽井沢キャンプ場にて!

(19)

2022北軽井沢キャンプ場にて!

(54)

2020北軽井沢キャンプ場にて!

(51)

2024 ネギ抜きラーメン店めぐり!

(8)

その他の出来事!

(47)

東京オリンピックとロシアの侵略戦争!

(37)

メロス秀峰アクセス数について!

(51)

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.