158035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐ~たらママの一日

ぐ~たらママの一日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

修&航ママ

修&航ママ

カレンダー

お気に入りブログ

南京錠が磁石で開錠… 保険の異端児・オサメさん

父の日に ひいちゃんファミリーさん

ゆずちゃ♪のひとりご… 「「ゆずちゃ」」さん
メニエール病のぐる… yugichanさん
梨璃ママdiary☆ 梨璃ママさん

コメント新着

修&航ママ@ Re[1]:ほっとしたからかな??(12/28) あき415jpさん ごぶさたしてます~。おげ…
あき415jp@ Re:ほっとしたからかな??(12/28) 私も昨年くらいから、笑ってられないくら…
修&航ママ@ Re[1]:反抗期やわ~。(07/11) ゆーたん♪♪さん メッセージに気づかなくて…
修&航ママ@ Re[1]:父が亡くなりました。(11/02) 沢村 光さん コメントありがとうございま…
沢村 光@ Re:父が亡くなりました。(11/02) 読みながら、涙があふれてきました。 淡々…

フリーページ

ニューストピックス

2008年09月24日
XML
カテゴリ:子供たち
おののが不安定。

朝 学校に行って・・・。
教室に行かなかったので待機部屋で「勉強でもしようか~。」と算数のプリントと漢字の練習をさせた。

一文字でも書けたら良しとする。・・・こう通級の先生から言われていたのに、認めてあげることができず・・・。

「もう少し」とさせてしまった。

「じゃ、休憩しようか。」・・・となった時には おののは「保健室で本を読んでくる。」と言って出て行き、お弁当の時間まで戻ってこなかった。

私といるより保健の先生との方が気が楽だったのだろう。


順調すぎるほどの回復ぶりのおののに 多くを求めちゃっているのか。

今 振り返るとそんなところかもしれない。

その時は自覚してなかったけれど・・・。


朝もイライラ。
昨日届いたチャレンジ。
大好きですぐに読むのはいいことだけれど・・・。

正夢について書かれていたらしい。
蜂に刺される夢を見たら、本当に刺された・・・などなど。

朝から「蜂にさされる気がしてきた。」
「待機部屋にいると嫌な目に遭いそうな気がする。」
「運動会の練習をしていたらけがをする気がする。」

とネガティブ発言の連続にうんざり。

「あんたな~、生まれていったい何回夢見てんの?そんなん ほんまに昨日みたんか?!

ありえへんしな!」って言ってしまいました。


帰ってからも「変な予感がする。」だの言うので勘弁してくれよ~~と思う私はイライラ。

奈良から帰って「眠たい。」と言っていたおののが11時頃まで寝ないので
「まだ寝てへんの?」と言った口調がキツかったようで・・・。

ぽろぽろと泣きだしちゃいました。

「何で泣くのよ!」と言ったら、「やっぱり誰も僕の言うことは聞いてくれないし、お母さん怒ってるから。」って。

僕の言う事・・・というのは、寝れないと言うので「寝れないときは漢字を覚えようとすると5分で寝れるよ。」と私が言ったら「しりとりしたら寝れる。」とおののが提案したこと。

「絶対 寝れないよ。」と話を聞いてやらなかったから。


確かに、話をきいてやってなかったな~・・・と反省し、しりとりをしたら ほら見たことか 
やっぱり寝れなかった。



・・・その後ばたばたといろいろありましたが、先ほど寝ました。


で、結論は、おののは私の精神状態に大きく影響を受けると言う事。


温かい目で見守ってあげないと やっぱりダメなのだ。

そんなことを今更ながら気づかされた一日でした。



・・・だけど、マイナス発言 イライラするのです~~~~。

どうすればいいのでしょうか。気持ちがコントロールできません~。

ため息です~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月25日 00時12分42秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.